2010年 02月 06日
【MotoGP】仁義なき戦い ~フィアット・ヤマハ発表会

合同テストやってるセパン、いまさらながらフィアット・ヤマハが今季体制の発表会を行なった。


b0039141_2471971.jpg

「やあホルヘ君」「やあヴァレ君」「一緒にやろうか」「やろうか」
Photos © Yamaha Motor Co.


b0039141_2495478.jpg

(声を合わせて)「ジャジャジャ・・・」
Photos © CRASHNET


b0039141_2504051.jpg

「ジャーーーン!」
Photos © Yamaha Motor Co.



ロッシもロレ坊も愛想よく、なかなか和やかな雰囲気の発表会。

だが、こんなニュースも・・・・・

CRASHNET : Rossi and Lorenzo stop sharing data (2010/02/04)

"I don't have anything to comment on this" - Jorge Lorenzo.

Fiat Yamaha team-mates Valentino Rossi and Jorge Lorenzo, whose pit garages are already separated by a wall, will no longer directly share data during a grand prix weekend.

“In 2010 we will have small changes [in terms of information sharing between Rossi and Lorenzo], compared to 2009,” Brivio said.

“In consideration of the fact that the two riders are the main rivals for the championship, we have decided to respect this competition internally and to respect their own ways to race and to approach the competition, so during the weekend the two teams will be much more independent and the challenge will be closer.

(CRASHNETより抜粋引用)


長いので思いっきりザクっと要約すると、

  • 二人はタイトルを争うライバル同士だから、現場での情報交換は今後しない。
  • ヤマハのエンジニア達は2人のデータを共有するので、後でフィードバックは行なう。
  • ロッシ曰く「ホルヘだってもう一人前さ。これまでとたいして変わらないしね♪」
  • ロレンツォ曰く「・・・・・」


ってことらしい。
ま、そりゃそうだろうな、って話だな。

それにしても、ロッシとロレンツォ、この2人の関係って実に面白い。

ロッシは昨年タイトル獲得直後のインタビューで「ロレ坊のおかげさ」と褒め称え、ロレ坊はわざわざパルクフェルメまでやってきてロッシを祝福した。(表彰台にもやってきてた)
そうやって関係が良好なところを見せたかと思えば、「ヤマハはオレ様を取るかロレ坊を取るか選べ」とロッシが言ってみたり、ロレ坊も「奴だけがライバルじゃない」と言ったりして、互いに挑発し合うような真似もする。

2人の不仲を取り沙汰すニュースは今後も色々出てくるだろうけど、実のところ2人は、“ライバルとして非常に良い関係にある”んじゃないかな?



b0039141_2542355.jpg

お控えなすって。あっし、ヤマハ一家フィアット組組長のロッシと申します。
今年でGPキャリア15年目です。タイトルはもう9回獲ってます。
今年10個目いただきます。若造どもにはまだまだ負けせん。
Photo © Yamaha Motor Co.


b0039141_2553054.jpg

お控えなすって。あっし、ヤマハ一家フィアット組若頭のロレンツォと申します。
MotoGPクラスにステップアップして3年目。過去2年はちょいとミスが多すぎやした。
今年のあっしは違います。タマぁ獲って、オトコ上げさせていただきます。
Photo © Yamaha Motor Co.




単なる仲良しではなくて、言ってみれば、互いの力量を認め合い、闘争心を煽り合うライバル同士。だから、相手を讃える言葉が素直に出てくる一方で、時には相手を牽制したり、プレッシャーを掛けるために挑発し合うような姿も見せる。

そういえば、かつて似たようなライバル同士の姿を見たことがあった。
関係が良好だった頃のセナとプロストだ。
互いに認め合い、競い合い、高めあった2人は、2人で全16戦中15勝を挙げる歴史的勝利を記録した。

どうやら今季も、フィアット・ヤマハがライバルを圧倒する強さを発揮しそうだな。


b0039141_253353.jpg

チームメイトこそ最大のライバル。これ、モータースポーツ界の定説です。
Photo © Yamaha Motor Co.











・・・・・そういえば、セナとプロストの良好な関係はずいぶん短かったなぁ(ボソ
[PR]
by oretch | 2010-02-06 03:01 | MotoGP

<< 窓霜 【MotoGP】2010年シー... >>