2010年 02月 08日
【MotoGP】セパン合同テスト まとめ

今年最初の合同テストが3日間の日程を終了。

結果は、なんつーか、見事に経験の差というか実績の違いが結果に出たね。

ラップタイムの順位を見ると、ロッシ、ストーナー、ロレンツォ、ペドロサの4強がキレイにTOP4を占め、ルーキーは下位に並んだ。

ルーキー達が一様に口にするのは、MotoGPマシンの“ハイテク”ぶりに対する戸惑い。コンピュータ制御が複雑で高度過ぎて、まずはこれを理解するのに皆、相当苦労している。

かつての500ccクラス時代は、パワーコントロールのシビアさが他クラスのマシンからの乗り換えを難しくしていたのに対して、現在は高度なコンピュータ制御のセッティングがルーキー達を苦しめる。

500cc時代が、猛獣使いの素養が問われた時代だとすれば、現代はインテリジェンスの素養が問われる時代、ってことなのかな?

理由は変われども、最高峰クラスはやっぱり一筋縄じゃいかない、選ばれしライダー達の世界なわけだ。


b0039141_159288.jpg

最終日となった3日目は、朝から雨が降って午前中はウェット・コンディション。
午後、路面が乾いてから各ライダーともテスト・プログラム消化に汗を流した。
Photo © CRASHNET



Sepang MotoGP Test Times (3days)

[Pos.] # Driver (Nat.); Const. Chassy   Best Time - Laps
-------------------------------------------------------------
[ 1] 2’00.925 46 Valentino ROSSI (ITA); Yamaha, Fiat, YZR-M1 (86laps)
[ 2] 2’01.320 27 Casey STONER (AUS) Ducati, Marlboro, GP10 (78 laps)
[ 3] 2’01.680 99 Jorge LORENZO (SPA) Yamaha, Fiat, YZR-M1 (117 laps)
[ 4] 2’01.822 26 Dani PEDROSA (SPA) Honda, Repsol, RC212V (102 laps)
[ 5] 2’01.932 5 Colin EDWARDS (USA) Yamaha, Monster, YZR-M1 (90 laps)
[ 6] 2’02.102 65 Loris CAPIROSSI (ITA) Suzuki, Rizla, GSR-V (106 laps)
[ 7] 2’02.266 11 Ben SPIES (USA) Yamaha, Monster, YZR-M1 (84 laps)
[ 8] 2’02.272 4 Andrea DOVIZIOSO (ITA) Honda, Repsol, RC212V (107 laps)
[ 9] 2’02.493 96 Nicky HAYDEN (USA) Ducati, Marlboro, GP10 (101 laps)
[10] 2’02.647 41 Aleix ESPARGARO (SPA) Ducati, Pramac, GP10 (87 laps)
[11] 2’02.810 33 Marco MELNDRI (ITA) Honda, Gresini, RC212V (83 laps)
[12] 2’02.987 36 Mika KALLIO (FIN) Ducati, Pramac, GP10 (123 laps)
[13] 2’03.030 40 Hector BARBERA (SPA) Ducati, Aspar, GP10 (110 laps)
[14] 2’03.043 14 Randy DE PUNIET (FRA) Honda, LCR,RC212V (110 laps)
[15] 2’03.195 7 青山 博一 (JPN) Honda, Interwetten,RC212V (122 laps)
[16] 2’03.245 58 Marco SIMONCELLI (ITA) Honda, Gresini, RC212V (103 laps)
[17] 2’03.274 19 Alvaro BAUTISTA (SPA) Suzuki, Rizla, GSR-V (88 laps)

2009 Sepang MotoGP Test – 8/1/2009
Best Time; 2’01.043  Casey STONER (AUS) Ducati

2009 Malaysian GP – 25/10/2009
PP Time; 2’00.518 Valentino ROSSI (ITA) Yamaha
FL Time; 2’13.694 Valentino ROSSI (ITA) Yamaha


b0039141_2102357.jpg

オレ様が3日目もトップ。好調過ぎて笑いが止まんねぇwww
うへへへへへへへ♪
(しかしヒドイ写真だなw)
Photo © The Tokyo Shimbun





以下、タイム順に並べてみる。


b0039141_221796.jpg

1位 2’00.925 46 V.ROSSI  Yamaha 合計86ラップ
Photo © Yamaha Factory Team


b0039141_224367.jpg

3日間総合トップはやっぱりこの男。
猛獣使い時代に頂点に登り詰め、インテリ時代の今も頂点に立ち続ける。
やっぱりロッシは、特別の中の特別だ。
Photo © Yamaha Factory Team


b0039141_23656.jpg

2位 2’01.320 C.STONER Ducati 合計78ラップ
Photo © motoblog.it


b0039141_232171.jpg

ロッシとの差コンマ4秒は例年よりちょっと大きい。セッティングはまだこれからなのかな?
Photo © CRASHNET


b0039141_2339100.jpg

3位 2’01.680 J.LORENZO Yamaha 合計117ラップ
今年はとにかくミスをなくして、安定感を身につけないとね。
Photo © Yamaha Factory Team


b0039141_235264.jpg

4位 2’01.822 D.PEDROSA Honda 合計102ラップ
ホンダの意地を見せて欲しいよね、今年こそは。
Photo © motograndprix.it


b0039141_24778.jpg

5位 2’01.932 C.EDWARDS Yamaha 合計90ラップ
まずはスピーズに先輩の威厳を見せられて良かったね。
Photo © motogp.com


b0039141_24156.jpg

6位 2’02.102 L.CAPIROSSI Suzuki 合計106ラップ
今年でGP20年目。同世代にはまだまだ頑張って欲しいぞ。
Photo © motograndprix.it


b0039141_243810.jpg

7位 2’02.266 B.SPIES Yamaha 合計84ラップ
ルーキー・トップ。スポット参戦経験を差し引いても、この位置は立派。
Photo © motograndprix.it


b0039141_245230.jpg

元SBK王者はMotoGPでは苦戦が続いているけど、スピーズは大化けしそう。
Photo © CRASHNET


b0039141_251565.jpg

8位 2’02.272 A.DOVIZIOSO Honda 合計107ラップ
Photo © motograndprix.it


b0039141_252520.jpg

9位 2’02.493 N.HAYDEN Ducati 合計101ラップ
ヘイデンの場合は正念場を超えて瀬戸際だ。元王者の復活はあるのかな?
Photo © motoblog.it


b0039141_254440.jpg

10位 2’02.647 A.ESPARGARO Ducati 合計87ラップ
ドゥカ・サテライト勢のトップ。これまでノーマークだったけど、今後はちょっと注目してみよう。
Photo © motoblog.it


b0039141_255216.jpg

11位 2’02.810 M.MELANDRI Honda 合計83ラップ
Photo © motoblog.it


b0039141_26473.jpg

12位 2’02.987 M.KALLIO Ducati 合計123ラップ
Photo © motoblog.it


b0039141_264685.jpg

13位 2’03.030 H.BARBERA Ducati 合計110ラップ
Photo © motoblog.it


b0039141_27019.jpg

14位 2’03.043 R.DE PUNIET Honda 合計110ラップ
Photo © motoblog.it


b0039141_27969.jpg

15位 2’03.195 青山 博一 Honda 合計122ラップ
ルーキーテストの時のタイムも下回った。まだもう少し時間かかるのかな・・・?
Photo © motograndprix.it


b0039141_271920.jpg

16位 2’03.245 M.SIMONCELLI Honda 合計103ラップ
大マルコは乗り換えにちょっと苦労してるみたいだな。
にしても身体デカイな。何度見ても、MotoGPマシンが250ccマシンみたいに見える。
Photo © motograndprix.it


b0039141_272981.jpg

17位 2’03.274 A.BAUTISTA Suzuki 合計88ラップ
Photo © CRASHNET



次回テストは、今月24日にまたここセパンで行われる予定。
連続して同じコースで行われるから、各メーカーのテスト成果のフィードバック・スピードの差がモロに出て面白いだろうな。


b0039141_274391.jpg

バビューーーーーーーーン!
Photo © motoblog.it






b0039141_275972.jpg

やっぱり「46」は、F1マシンよりMotoGPマシンに似合うのだ。
Photo © motoblog.it

[PR]
by oretch | 2010-02-08 01:08 | MotoGP

<< 一家に一台F1カー 窓霜 >>