人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 07日
歴代戦闘機TOP10

CS放送が見られるようになってからTVを観る時間がかなり増えた。
#拙ブログがしばらく休眠していた原因の一つだったり・・・・

最近お気に入りなのは「ディスカバリーch」や「ヒストリーch」でやってる飛行機モノのドキュメント。ここ数日はヒストリーchで航空自衛隊に密着した番組を連日放送していて、飛行機好きのオレッチはホクホクしている。

ちょっと古い話だけど、2月上旬にディスカバリーchで「戦闘機トップ10」という番組をやっていた。

ディスカバリーチャンネル 戦闘機トップ10

トップテンに名を連ねる、最も恐るべき戦闘機とは何か。専門家の意見と視聴者による投票、技術的な比較に基づいて5つのポイントを設定し、史上最強の戦闘機10機を選ぶ。1位は何か?


大昔の複葉機から最新のステルス機まで、単純に性能だけでなくて、実績なんかも加味されてランキングされた傑作機たち。

結論からすると、和製飛行機は完全に無視されて米英機ばかりが取り上げられていた点は噴飯モノだったが内容はそれなりに見応えがあって面白かった。
#スピットファイヤーが選ばれて九九式艦爆もゼロ戦も選ばれないのはナンセンス!

忘れないうちに、同番組がトップ10認定した戦闘機たちをログっておく。




カウントダウン形式で、まずは10位から。


歴代戦闘機TOP10_b0039141_253241.jpg

第10位 F-22 "Raptor" アメリカ産

おそらく人類史上最強の戦闘機。難点は高価過ぎること。1機125億円!
そりゃ強いだろ・・・・



歴代戦闘機TOP10_b0039141_17363451.jpg

第9位 Harrierシリーズ イギリス産

世界初の垂直離着陸機。バリエーションが色々あるけど、やっぱシー・ハリアーが一番カッコエエ。
ロービジ塗装のシー・ハリアー萌え。



歴代戦闘機TOP10_b0039141_17393362.jpg

第8位 Sopwith Camel イギリス産

第一次大戦で活躍した複葉戦闘機。宮崎駿あたりがコレ好きそう。



歴代戦闘機TOP10_b0039141_1743314.jpg

第7位 Me262 "Schwalbe" ドイツ産

世界で初めて実戦参加したジェット戦闘機。
エポックメイクな飛行機ではあるけど、弱点が結構多かったんじゃなかったっけ?
松本零士の漫画「コックピット」にもよく登場してたな。



歴代戦闘機TOP10_b0039141_17473376.jpg

第6位 Spitfire イギリス産

確かにスピットファイアもいい飛行機だと思うよ。
でもコイツが選ばれて、同時代の日本の飛行機が1機も選ばれてないっつーのが・・・(ブツブツ)



歴代戦闘機TOP10_b0039141_17513687.jpg

第4位 F-86 "Sabre" アメリカ産

歴代戦闘機TOP10_b0039141_17535840.jpg

第4位 MiG-15 ソ連産

朝鮮戦争で史上初のジェット戦闘機同士のドッグファイトをやったライバル同士が揃って4位に選ばれた。
戦闘機が"ミサイル運搬装置"に変わったのは、このF-86からだったんじゃないかな?

義理の叔父が若かりし頃、このF-86のパイロットをやっていて、叔父が愛機と一緒に写っている写真を見たことが、オレッチがパイロットを目指したキッカケになった。なので、このF-86にはことさら愛着を感じる。



さぁ、いよいよベスト3だ。

歴代戦闘機TOP10_b0039141_1822438.jpg

第3位 F-4 "Phantom II" アメリカ産

第3位は戦後の大ベストセラー機、F-4。
F-4と言えばやっぱ「ファントム無頼」でしょ~。百里基地で初めて本物見た時は感動した。


歴代戦闘機TOP10_b0039141_1854296.jpg

第2位 F-15 "Eagle" アメリカ産

第2位はステルス機登場まで世界最強の名を欲しいままにしたF-15。
オレッチはこいつのパイロットになりたかったんだよなぁ・・・・

でもヒストリーchでやってた空自のF-15パイロット養成ドキュメント見たら、やっぱオレッチには無理だったなって納得したorz
#電話帳より分厚いマニュアルって・・・・



歴代戦闘機TOP10_b0039141_1884943.jpg

第1位 P-51 "Mustang" アメリカ産

栄えある第1位は第二次大戦の傑作機、P-51。

なるほど。確かにP-51は、性能、実績合わせた総合評価で、レシプロ(プロペラ)時代の最高傑作と言われるなのは認めざるを得ない。

でもオレッチは、もしP-51と同じ高性能燃料を使っていれば、日本の四式戦闘機"疾風"こそが最高のレシプロ機だったはずだと信じてやまない。



最後にまとめ

戦闘機TOP10

 1位 P-51 "Mustang"
 2位 F-15 "Eagle"
 3位 F-4 "Phantom II"
 4位 F-86 "Sabre"
 4位 MiG-15
 6位 Spitfire
 7位 Me262 "Schwalbe"
 8位 Sopwith Camel
 9位 Harrier
10位 F-22 "Raptor"

アメリカ万歳ってか・・・

番組見てたら、子供の頃よく作ったタマゴ飛行機をまた作ってみたくなっちゃった。
by oretch | 2010-03-07 17:54 | 雑記

<< 【MotoGP】Moto2テス... グランプリ・イラストレイテッド... >>