2005年 02月 09日
【F1】2005年型マシン レビュー
今回のレギュレーション改定によって低減されるダウンフォースをいかに確保するか、
各チームの回答はやっぱりほぼ同じになった。

大雑把にまとめるとトレンドとしては、

  • 低く小さくなったサイドポッド。
  • 前後にエンドプレートが伸びて平べったくなったように見えるリアウィング
  • より複雑に3次元化したフロントウィングの形状

といった感じ。
とくにフロントウィングの形状に、これまで以上に各チームの工夫が見えて面白い。


b0039141_232346.jpg
BAR Honda / 007

フロントウィングの「ぐにゃりっぷり」がスゴイ。直線基調の昨年までのタイプと比べると全体に丸みが。

Photo (C) Honda Motor Co.


b0039141_2331760.jpg
Renault / R25

絞り込まれたR24より更に絞り込んできた感じ。小さくなった印象を受ける。

Photo (C) Renault F1 UK


b0039141_2342522.jpg
Williams BMW / FW27

今年は冒険せず。オーソドックスながら速そう。

Photo (C) Williams F1


b0039141_235442.jpg
McLaren Mercedes / MP4-20

カラーリングも含めたルックスは一番カッコイイ。このフロントウィングのウネリ具合はなんと形容しようか・・・

Photo (C) McLaren Group


b0039141_2364875.jpg
Sauber / C24

自慢の風洞施設の結果か、フェラーリのコピーは卒業? フロントウィングに他と一線を画す回答がある。

Photo (C) Sauber


b0039141_2372151.jpg
Red Bull / RB1

本戦仕様のカラーリングよりもテスト時のものの方がカッコ良かった。

Photo (C) Red Bull


b0039141_2383755.jpg
Toyota / TF105

これまでで一番カッコイイ“トヨタ車”。これで速さが伴えばね。

Photo (C) Toyota


b0039141_239459.jpg
Jordan Toyota / EJ15

ジョーダンっていつもなんかガンダムちっくに感じる。黄色一色で空力パーツが目立つからか?

Photo (C) Jordan Grand Prix


フェラーリは第4戦までF2004の改良版でいくからいいとして、
で、ミナルディはどうしたんだ?
[PR]
by oretch | 2005-02-09 16:35 | F1

<< 【WRC】第2戦 スウェディッ... 【F1】バルセロナ合同テスト ... >>