人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 18日
マイカー選び 候補その4 マツダ アテンザ・スポーツワゴン 23S
総合評価・・・★★★★

マイカー選び 候補その4 マツダ アテンザ・スポーツワゴン 23S_b0039141_23304849.jpg

マツダ アテンザ スポーツワゴン 23S
Photo (C) くるまーと


マツダのデザインが結構好き。

実はマイ・ベスト・カーはマツダRX-7。あのグラマラス且つシャープなスタイリングはカッコ良すぎ。フェラーリ512BB(←マイ・セカンド・ベスト)よりもアストンマーチン・ヴァンキッシュ(←マイ・サード・ベスト)よりもカッコイイ。RX-8もロードスターもいい。デミオもいいし、特別色のレッドボディのベリーサは抜群のスタイルだと思う。ただちょっと「軽い」印象を受けるんだけどねぇ。なんだろ?ホイールハウスの隙間が広いからか?車体が薄いから?いずれにしても、今日本の各メーカーは欧州メーカーを見習ってデザイン面でのブランドアイデンティティを確立しようと一生懸命クルマのデザイン的統一を図っているけど、マツダが一番上手にできていると常々思っとりました。そんなマツダにも、なかなかグッドルッキングなワゴン車が。ユーザの間では「アテゴン」の愛称でお馴染み(らしい)、マツダ アテンザ・スポーツワゴン。中身もまたなかなか良いクルマでした。



【概要】どんなお店?

すぐご近所にマツダのお店があったので行ってみる。スバルと同じ。典型的な日本メーカーのお店です。てか、ショールームが無くて展示車は全部外!中古車20台並べるスペースが有るなら建物拡張して室内に新車展示したらいいのに。営業サンはなかなか人当たりが良いいい感じ。特に良かったのが、試乗車を30分貸してくれたこと。2月で他に全然客がいなくてヒマだったというのもあったかもしれないけど。おかげでいつも走っている道を走れて、現マイカーと十分比較できた。


【車内&荷室空間】乗ってみると?

(デザイン)……★★★

全体のプロポーションはGOOD。フロントマスクも精悍でイイ。リアもキレイ。サイドものっぺりとしすぎていないし、なかなかヨーロピアンな雰囲気。さすがマツダ。ボディーカラーの赤はとっても鮮やかでキレイ(試乗車はグレーだった)。ただグリルまでボディー同色って何か安っぽく見える。普通にクロームメッキにすればいいのに。それと、「エアロ」は勘弁してください。せっかく素のデザインがキレイなのに。勿体無い。スバル同様、マツダでも「あのエアロ外せますか?」と聞いてみた。こちらも営業サン苦笑。マツダといい、スバルといい、日本のメーカーで走りが良いと評判のところは、みんなエアロエアロエアロエロエロエロ・・・・・。エアロ取ったら★4つ、いや5つあげてもいいくらいなのに。ちなみにベリーサは★5つ、RX-7は★7つあげちゃう。

(インパネ+装備)……★★★

レガシィやA4に比べると、上品ではないけど、スポーティで好印象。いや、センターパネルのデザインは一番斬新でスマート。素晴らしい。オレンジに統一されたイルミネーションもステキ。だけど、今時CDプレーヤー(6連装)がオプションってなに?なんかその他の装備も、他のメーカーが標準でついているものまでオプションだらけだったような。記憶曖昧ですが。

(前席)……★★★

ちょっと広すぎかな。足元にタイト感がなくて、ちょっと活発に走ったら踏ん張りがきかなそう。着座位置もレガシィより高い。実はレガシィは今時のクルマとしては低かったのか?ダッシュボードとサイドシルの稜線はこちらも高め。フロントガラスがかなりスラントしてて、ダッシュボードの奥までかなりスペースがあるので、車内が必要以上に広くユルく感じる。フロントノーズの見きりはレガシィとどっこいどっこい。シートはなんか大きい感じ。座面が長いのかな?

(後席)……★★★★★

広びろ~。後席は広びろゆったりがいいね。A4は勿論、レガシィより広い。身長180cmのオレッチでも、横方向も前後方向もゆったりできる。座面も前席より高くて見晴らし良さそう。天井のクリアスペースも十分。

(荷室)……★★★★

こっちも広びろ~。なにげにアテンザってデカい?カラクリシートは面白かった。ま、それだけだけど。荷室は広さ以外、他のクルマと何を比べればいいのか良く分からない。


【ドライブフィール】運転すると?

(エンジン+トランスミッション)……★★★★

2.3Lだけあって、レガシィ2.0Rより加速はいい感じ。モリモリ感では勝ってる。アクセルを開けたら開けただけスムーズに加速していく。これが「フラット」ってやつ?音も必要十分に静かなうえで、気持ちのいい吹け上がり音が聞こえた。レガシィよりもスポーティな雰囲気。ATも5速なのがGOOD。

(乗り心地+ハンドリング)……★★★★

レガシィと同レベル。てか、違いが分からなかった。つまり、同レベル。適度に重いハンドルで、スッと気持ち良く曲がる。小回りも案外効くので驚き。ただ車体がデカく感じた。実際デカイし。乗り心地はちょっと固い。後席はけっこうゴツゴツきたんじゃないかな?ブレーキもイメージどおりに効いた。


【商談】さて、買おうとすると?

(オプション)……★★

レガシィと違って、サイドエアバッグと荷室の仕切りネットを一緒につけられるのはいい。だけど、オプションの選択に柔軟性が無くて、サイドエアバッグとサンルーフをつけようとすると、余計な装備がボロボロついてきて、なんと90万円アップ。なんだそりゃ?ちょっとヒドクない?営業サンに言わせると、その余計な装備にはナビも含まれていて、フツウは皆さんナビも付けられますから、それはそれでいいみたいなんですが・・・、とか言ってたけど、オレッチはナビ不要なので全然言い訳になっていない。あ、ナビ不要と言ってるオレが今時ヘンなのか?

(値引きとか条件)……★★

結局サンルーフ無しで出してもらった見積総額は340万円強。マツダは値引きがスゴイぞー!と同僚に効いていたのでちょっと期待していたけど、フツーでした。最初の提示では見積書に値引き表示は無く、「頑張れますので」と一言。で、2回目には口頭で、総額から24万円の値引き。もともと値引きってあまりシビアに考えていなかったけど(安く買えるに越したことはないわなー、程度)、あっちもこっちも当たり前に値引きだ頑張るだという言葉が出てきたので、オレッチもちょっとずうずうしくなってきたかも?
by oretch | 2005-02-18 17:52 | バイクとクルマ

<< マイカー選び 候補その5 フォ... 【MotoGP】タミヤ様様 >>