2005年 02月 18日
マイカー選び 候補その5 フォルクスワーゲン ゴルフⅤ GT
総合評価……★★

b0039141_2331465.jpg

フォルクスワーゲン ゴルフⅤ GT
Photo (C) Yahoo!Japan Autos


なぜにハッチバック?

次期マイカーの条件はワゴン・ボディ。ゴルフにもワゴンボディの設定はあるものの、ベースは旧モデルとなった「Ⅳ」なので論外。最新ゴルフⅤはハッチバックのみだから本来は候補外。だけど、ご近所サンで3家族がゴルフⅢに乗っているのと、叔父もそういえば昔ゴルフⅢに乗っていたのと、ゴルフの日本発表時、VWはライバルにレガシィをあげていたのと、前モデルのゴルフⅣのデザインが結構好きだったのとで、興味本位でディーラーに見にいってきた。ディーラーにはゴルフⅤの知識は殆ど仕入れずに行ったので、まずは営業サンにカタログで、装備やらグレードやらを詳細に説明してもらう。グレードはGTに即決。Eでも標準装備は変わらないけど、オプションの選択肢が狭いんだね。ゴルフⅤ、いいクルマだと思う。だけどやっぱりハッチバックなんだよね。どうしてワゴン出さないんだろう?




【概要】どんなお店?

事前に電話で連絡を入れてからVWのお店へ。営業サンが全員ブラックスーツなので一瞬お店を間違えたかと思った。ショールームはアウディと同じグループということもあってか、アウディ同様とってもステキ♪子供の遊び道具まで凝っている。トイざらすあたりで特売品を適当に買ってきたっぽい国産メーカーとは違う。アウディほど高級路線ビシビシではないけれど、センス良く上品な感じで好印象。ゴルフというより、フォルクスワーゲンのオーナー、という満足感を付加価値としてアピールしている雰囲気。けど、フォルクスワーゲンって日本語にすると「国民車」なんだよね。なんだかなー。


【車内&荷室空間】乗ってみると?

(デザイン)……★★★

デザインはイマイチ。先代の方が好き。フロントマスクはなんかトヨタか日産あたりにありそう。VWマークのかわりにトヨタのマーク付けても違和感無さそう。特にヘッドランプあたり。横から見るとまごうことなきゴルフだけど。横からのルックスは好き。そんなデザインよりも塗装が素晴らしくて感動。近くで見たらスゴクキレイ。A4よりシルバーが似合う。赤もビビットでいい色っぽい。ボディの錆び保証も12年(だったかな)ついているらしい。

(インパネ+装備)……★★★

A4同様、噂ほど内装の高級感は感じられない。期待しすぎたかな?勿論、同じクラスのクルマと比べると高級なんだろうな、と思うけど、レガシィ、A4の後に見たのが悪かったのか。そう言えば、レガシィって高級だったかな、とゴルフのシートに座りながら思い出してみる。いや、決して高級ではなかった。シンプルで、無駄が無くて、スマートだった、というのが正しい感じ。でもそれが好印象で、高級か否かよりもスマートか否か、というほうが自分にとっても重要な価値判断基準なんだな、と改めて認識。だとすると、A4はちょっギチギチ詰め込みすぎていたなぁ、ゴルフはまぁまぁかなぁ、という感じ。

(前席)……★★★

おっ!思ったより中は広い。かな?いや、そうでもないか?幅はレガシィより広い。A4よりずっと広い感じ。でも前後はそうでもない。高さが結構あって、着座位置が高くて、結構起き気味の着座姿勢になるから広く感じたらしい。座り心地は可も無く不可も無く。つまり印象無し。普通だったということでしょう。ダッシュボードとサイドシルの稜線はアテンザより更に高い印象。窓小さい?

(後席)……★★★

横幅はレガシィより広く、アテンザぐらい。実際寸法はアテンザ並らしい。でも前後はやっぱり狭い。後席の人が近くに見えた。オレッチは長時間座りたくないかなぁ。

(荷室)……★

荷室はA4と比べてもやっぱり狭い。ハッチバックはやっぱりダメかなぁ・・・


【ドライブフィール】運転すると?

(エンジン+トランスミッション)……★★★

エンジンはやっぱりウルサい。小さいから仕方無い。小さいわりには静かと言ってもいいのかな。思ったよりキビキビとしっかり走ってくれるのは好印象。高速での合流加速とか大丈夫かな?と思ったけど、営業サン曰く全然問題無いそう。でも音はうるさそうだな。ATが6速なのはビックリ。まるでバイク。シフトもマニュアル操作ができるので楽しそう。でも乗っているうちに、いくら小型で非力なエンジンほど多段がいいと言っても、5速で十分じゃない?という気がした。楽しそうではあるけど。

(乗り心地+ハンドリング)……★★★

レガシィ、A4、アテンザと乗った後ではフツー。ボディが小さいだけにキビキビ感はよく感じられたけど。運転して楽しいか、と言われると、それほど楽しくはなかったけれど、評判ほどにはツマラナイとは感じなかった。これはこれでアリな感じ。ボディのスタイルや車内の形状から、なんだかミニバンを小さくして、座席を低くして走ってるような印象。一つ目の交差点を曲がった頃には慣れたけど。


【商談】さて、買おうとすると?

(オプション)……★★★

常識的。サンルーフつけようと思うとGTじゃないとダメなのはちょっとマイナス。ま、確かに買うならEじゃなくてGTを買うだろうけど。マットとかの小物のオプション、ちょっと高くない?

(値引きとか条件)……★★

見積は定価のままが提示された上で、「期末に向けて頑張ります」とのこと。アウディもそうだけど、輸入車も結構、価格的な努力をするんだね。
[PR]
by oretch | 2005-02-18 17:58 | バイクとクルマ

<< マイカー選び 候補その6 フォ... マイカー選び 候補その4 マツ... >>