人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 20日
3大レース制覇
ローブのルマン参戦ネタからもう一本。

ローブのルマン参戦もいいけど、やっぱり現役のF1ドライバーにもルマンにチャレンジして欲しいな。

70年代くらいまでの「古き良き時代」には、F1ドライバーがルマンに参戦するのは当たり前だった。F1チャンピオンのマイク・ホーソーンや、フィル・ヒル、ヨッヘン・リントといったあたりはルマンでも優勝経験がある。モーリス・トランティニャンやブルース・マクラーレン、ダン・ガーニーなどもルマンの常連だった。ファンジオもルマンに出たことがある(悲劇のあった55年を最後に2度と出なくなったらしいけど)。ルマン優勝回数最多(6回)を誇るジャッキー・イクスは最たる例だろう。

確かにF1もWRCも、現代は全てが高度に専門化され過ぎていて、リスクやら契約やら色々面倒なこともあるだろうから、昔のようにアレもコレもとやってる場合じゃないのだろうけど・・・

そうは言っても、カテゴリー・クロスオーバーな活躍をどうしても期待したいドライバーが一人いる。現在F1をお休み中のファン・パブロ・モントーヤだ。
何を期待しているかというと、F1モナコGP、インディ500、そしてルマン24時間耐久の世界3大レース制覇という偉業への挑戦だ。過去に世界3大レース制覇を成し遂げたドライバーは、60年代に大活躍したグラハム・ヒルただ一人しかいない。ヒルはモナコGPで5回優勝し、インディ500を1966年に、ルマンを1972年にそれぞれ制し、現在のところ唯一無二の世界3大レース制覇達成ドライバー。

今、この偉業を達成する可能性を持っているのはモントーヤしかいない。モントーヤは2000年にインディ500を、2003年にモナコGPで優勝している。あとはルマンを残すのみ。

カテゴリーを越えた活躍が難しくなった現状を考えると、恐らく今後は今以上にこの大記録に挑戦するチャンスは小さくなっていくように思う。だからモントーヤには、是非この大記録に挑んで欲しい。



ジャック・ヴィルヌーブはインディ500で優勝したし(1995年)、F1でもチャンピオンになったけど、モナコGPで優勝したことないんだよな~。惜しい!

ちなみに、60年代最高の天才ドライバー、ジム・クラークもインディ500は優勝したことがあるけど、モナコGPで優勝したことがないんだよな。ヴィルヌーブ以上に意外だ・・・
by oretch | 2005-04-20 17:03 | モータースポーツ

<< 【MotoGP】第1戦 スペイ... 【WRC】ローブがルマン参戦 >>