人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 25日
【MotoGP】懐かしきコンチネンタル・サーカス
バイク雑誌業界では、今月は「WGPの懐かしい時代を振り返る」キャンペーンでもやってるのかな?

昨日本屋に立ち寄った際に、いつものようにまず「バイク・車」コーナーに直行した。
そして、平積みしてあったある雑誌に目が釘付けになった。

「ROAD RIDER」7月号の表紙に、ケニー、フレディー、バリーの3人が競う写真が。その写真の上には「THE GP Riders! レースブームを彩った、グラインプリライダーたち」の文字。


http://www.roadrider.jp/
[Photo : ROAD RIDER]


3人の乗るマシンのカラーリングやゼッケンナンバーから、この写真は1982年のものだと分かる。どうやら70年代から90年代にかけての、WGPがまだ「コンチネンタル・サーカス」と呼ばれていた頃を懐かしむ企画らしい。

中を開くと懐かしいライダー達のオンパレード。
表紙の3人を初めとして、ルッキーやウンチーニ、ガードナー、レイニー、ドゥーハン、シュワンツらのチャンピオン達のほか、ハスラム、マッケルニア、ロッシュ、サロン、ボールドウィンに、ラディゲス、マッケンジー、カダローラ、ラッセルらの名バイ・プレイヤーたち。フェラーリやショバート、ムラディンまであった。勿論、ロッシやビアッジら現在のトップライダー達もいる。
しかも、当時からのファンなら思わず微笑むキャプション付き。

日本人GPライダー達も紹介されていた。
日本GPが復活した87年の雨の鈴鹿で、マモラ、ガードナーに続いて3位表彰台に立った伊藤巧サンの写真には、思わず「うぉあっ、なっつかしいぃぃぃ・・・」と独り言をつぶやいてしまった。

一方、続けて読んだ「RIDING SPORTS」には富樫ヨーコサンの長編記事が載っていて、そこには今年のスペインGPでの出来事と、83年スウェーデンGPでの出来事を対比する一節があった。

83年スウェーデンGP。レース後にケニーがフレディーに「お前はどこにいたんだ?」と聞くと、「僕もダートだよ・・・」とフレディーがショボーンと答えたので、「オレのミスだと分かった」と言ったとういケニー。その“漢”っぷりに20年の時を越えて感動。
ヴァレとセテにも読ませてやりたいぞ。


以上、本屋でのバイク雑誌読み比べメモ。 <立ち読みかよっ!



「ROAD RIDER」の平サンの特別記事のトビラ左下の写真。アレはないだろう~。
デイトナを語る時の表情を写したものらしいけど、どっかのアホ芸人かと思ったぞ。
平サンへのリスペクトが足りないんじゃないのか? <その写真見て笑ったお前モナ~
by oretch | 2005-05-25 22:10 | MotoGP

<< ダイエットのことは私に聞いてマ... 飲酒運転は無差別テロ >>