人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 22日
【MotoGP】第6戦 カタルニアGP レビュー
http://it.sports.yahoo.com/050612/21/8r4o.html
[Photo : crash.net]


TVで見た感じだと、観客は結構ロッシの優勝に喜んでたな。それでいいのか、スペイン人?

ロッシ6戦5勝でチャンピオンシップ独走加速!

レースは、スタート後の混乱からジベルノウが抜け出し、それをロッシが追う展開に。中盤、逃げるジベルノウをロッシがピタリとマーク。そして終盤。ラスト3周というところで、狙い済ましたようにロッシが前にでる。スパートをかけるロッシ。それを必死に追走するジベルノウ。でも届かない。ロッシが逃げ切って優勝。ジベルノウは悔しい2位。


・・・・・あれ?なんか以前にも同じような展開のレースを見たことがあるような・・・。
これって、デジャブ?
デジャビュ [(フランス) dj vu]
一度も経験したことのないことが、いつかどこかですでに経験したことであるかのように感じられること。既視感。
goo辞書より)

えーと、うん。やっぱり「デジャビュ」じゃないな。だって、やっぱり同じようなレースをこれまで何度も見てるもん(泣)。ラストスパートでファステストラップを叩き出してジベを振り切ったのはフランスGPと一緒だし。ついこの前じゃん・・・。
上のレビューは一応「2005年 第6戦 カタルニアGP」のものなんだけど、年とラウンドとグランプリ名を幾らでも入れ替えられるし。今後、また同じパターンのレースがあったら(多分あるだろうけど)、「●●GPと同じ(省略)」とか書くことにするか?

これでロッシは6戦5勝。最強RC211Vでやりたい放題大暴れした2002年と同じペース。
前回イタリアGPでのロッシのスパートの切れ味を「刃物」に例えたけど、あれは間違いだった。「刃物」どころか「鉈(ナタ)」だな、ありゃ。いや、「鉞(マサカリ)」か?
もうまいっちんぐマチコ先生だよっ(怒) <古っ!

http://it.sports.yahoo.com/050612/21/8r5z.html
[Photo : crash.net]


で、誰がロッシを止めるかだが・・・

現状、ロッシを止められるのはジベルノウしかいないと思ってたけど、何度も何度も同じパターンで負け続ける姿を見ていると、もしかしたらジベに対して過度の期待だったのかなぁ?
ジベ本人も2位フィニッシュでなんか満足してたっぽいし。
ジベの次にロッシに勝てそうなのはタマヤンだけど、ケガがまだ癒えていないし、今季から履いたミシュランにまだ慣れ切れていないようだから、期待できるのは来季以降か?
ビアッジはド壺にはまってるし、カピとロバーツはマシンが足を引っ張っている。
メランドリは今季ここまで大活躍しているし、現在ランク2位は立派の一言。いずれ勝てるようになるのは間違いないと思うけど、今のところロッシとのギャップはまだまだ大きい。勝てそうな気配はまだ無い。

・・・・いないのかなぁ、やっぱり。

なんかロッシにゃもう誰も勝てない気がしてきた。
このままロッシが最終戦まで勝ち続けるんじゃないか?
17戦16勝。スゴイよね。有り得ないよね。でもなんかホントにやっちまいそう。

誰でもいい。とにかく誰かロッシを止めてください。お願いします(泣)

http://it.sports.yahoo.com/050610/1/8oqk.html
ロッシについていけるのは、この影だけ?
[Photo : Associated Press]


ペドロサしかいないか?

メインのMotoGPクラスは過去のレースのリピートとなりましたので、今GPのレビューは他に書いて残しておきたいこと特にないや・・・

あ、250ccはペドロサが3連勝をマークしたな。ポイントテーブルで、2位ストーナーとのギャップを更に広げた。ドビも3位に入ってランク3位をキープ。ダニとドビの2人がMotoGPクラスに上がってくるのを待つしかないか・・・。
でもその頃にはもしかしてロッシはもういないかも。
早く来い来いダニとドビ。

http://it.sports.yahoo.com/050613/21/8rrd.html
[Photo : crash.net]



次は伝統のダッチTT。昨季はロッシとジベの死闘とも言うべき激しいバトルが展開された。
現在の2人の遺恨の起点ともなったレース。
ジベ、今度こそリベンジしてロッシを止めろっ!
by oretch | 2005-06-22 17:09 | MotoGP

<< 【MotoGP】第6戦 カタル... 【LM24】今年もルマンの季節... >>