2005年 08月 16日
【F1】エクレストン爺が「GP1」登録商標
FMotorsports.nifty : エクレストン氏、『GP1』の名称 商標登録の報

アメリカGPでF1分裂が決定的になるかと思いきや、なんか逆に最近はFIAとメーカー間の関係が融和的になってきたなぁ、思っていたけど、依然としてメルセデスやルノー、ホンダらが組織するGPMAによる新シリーズ立ち上げの動きは生きている。
だとすれば、あの商魂逞しい御仁が黙っているわきゃあない。
「バーニー・エクレストン氏の会社が、「スポーツイベント」「放送」「スポーツウェア」そして「計時」の各部門における『GP1』商標の登録を行ったと英『イブニング・タイムズ』紙が報じている。」(FMotorsports.nifty)

なぜなら、
「もし危惧されているように2008年からF1が分裂した場合、新シリーズのネーミングはコマーシャル上きわめて重要なものになることが予想される。そしてその有力な候補として、『GP1』というのが挙げられていたという。」
「F1のサポートイベントとして『GP2』なる新チャンピオンシップが従来の国際F3000選手権に代わるものとして始められているが、そのさらに上級に位置するシリーズという観点からいえば『GP1』というのはかなりの優れものと考えられる」(FMotorsports.nifty)

からだという。
さすがバーニー爺さん。商売の種まきを決して怠ったりはしないのだ。

でもさ、昔2輪界に出張ってきたとき、500ccクラスを「GP1」、250ccクラスを「GP2」、125ccクラスを「GP3」って名前に変えたことなかったっけっか?
b0039141_8591533.gif

あぁ、そうか、現在は500ccクラスが廃止されてMotoGPクラスに移行されたから、「GP1」というネーミングを使っても問題無いってことなわけね。
あれ?でも、「GP2」はどうなんだ?まだ250ccクラスは存続してるぞ?
あん時は商標登録とかはしてなかったってことなのかな?
だとそれば、2輪界側で商標登録しておけば良かったのにねぇ。
そこんとこが、エクレストンとエスペラータ(ドルナCEO)との差なのかね。


・・・オレもエクレストン爺さん並みの商才が欲しい。



「ひょっとして」と思って、“gp1.com”というドメインを調べて見たらこんな会社(?)に接続された。
まぁ、転売目的のドメイン取得は今は無理なんだけどねぇ。



あの爺さんのことだから、きっとこの会社にも既に触手を伸ばしているのでは・・・?
[PR]
by oretch | 2005-08-16 09:02 | F1

<< レガシィの燃費 4WDターボで... ロッシがテストドライバー? >>