人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 02日
既得権益
もうしつこいったらありゃしない。

つい先日も、「2007年フェラーリはライコネン&ロッシ」というニュースが流れていた。
ライコネンだけ、あるいはロッシだけならまだしも、2人まとめてというのがいかにも暴走記事っぽかったので無視したばっかりだったのに。

Fmotorsports.nifty : V.ロッシのF1転向、父親が支持(2005/9/2)
「『フェラーリ・テストでのバレンティーノのタイムは決して明らかにされなかったが、それがさらに真実味を増しているね。私が聞いたところでは、1周目から十分にコンペティティブなものだったそうだよ。私が考えるに、バレンティーノはF1マシンをドライブする上で何の問題もないということ。彼は必ずやF1に転向しても成功することだろう。2輪と4輪、両方の最高峰で成功したなら、それは素晴らしいことじゃないかい』と、グラジアーノ氏。」
この発言を受けて、niftyのライターさんは
「2輪モトGPの王者バレンティーノ・ロッシのF1転向について、様々な憶測が浮かんでは消えているが、ロッシの父親グラジアーノ氏が強くこれを支持していることがわかった。」

と書いてるけど、

おいおい、どこをどう読んだら

パパが強く支持してることになるんだよ?


パパは、ロッシがF1マシンを上手にドライブできる、という事実を述べて、両方の世界で成功したら「素晴らしいね」と言ってるだけじゃんか。
「転向を強く支持」というのは、例えば「F1に転向して成功して欲しい」ってことだろ。「F1でも成功したら素晴らしい」と「F1に転向して成功して欲しい」とでは、意味が全然違うだろ。
「テニスが上手。だからテニスでも成功するだろう」と言ったからって、テニス転向を支持ってなるか?「豆腐が上手。だから豆腐でも成功するだろう」と言ったからって、ロッシがAE86レビンを転がすってことになるか?なるわけねーだろ。

F1界がスーパースターのロッシが欲しくて欲しくてしかたがないのは分かってる。だけどさ、ちゃんとF1界でもライコやアロンソ、バトンといった自前のスターが育ちつつあるじゃないか。ビアッジやジベ、バロスなど、ロッシのライバルが高齢化している2輪界(泣)に比べれば、寧ろF1界のほうがいい状況にあるじゃんか。
これ以上どうしてロッシまで欲しがるんだよ。

ロッシはあげないよ。ロッシは2輪界のものなんだよ。

言ってみれば、

ロッシは2輪界の既得権益なんだよ。

誰が渡すか!


・・・・でも、WRカーでチュリニ峠を走るロッシは見たかったりして♪
by oretch | 2005-09-02 22:41 | MotoGP

<< 【F1】第15戦 イタリアGP... 12+1 >>