2005年 09月 24日
【F1】琢磨クビ
触れないわけにはいかんわなぁ。
琢磨、とうとうBARから補欠降格の宣告を受けちまった・・・

ホンダ : ジェンソン・バトンが2006年B・A・R Hondaで参戦決定(2005/9/21)
2006年のB・A・R Hondaレースドライバーとして、ジェンソン・バトンが参戦することが確定した。(中略)これにより、来年1月1日からチームに加わることが先月発表となったルーベンス・バリチェロが、2006年シーズンからバトンのチームメイトとなる。

大島裕志 本田技研工業株式会社 広報・モータースポーツ担当執行役員のコメント「2006年のB・A・R Hondaのレースドライバーが、ジェンソン・バトン選手とルーベンス・バリチェロ選手に決定し、来年私たちは、この二名のドライバーと共に、目標であるF1チャンピオンシップ獲得に向け戦ってまいります。(中略) 尚、佐藤琢磨選手については、マシン開発においてもレースにおいても優秀なドライバーの一人として、チームの成長および活躍に大きく貢献してくれました。佐藤選手のチームとのレギュラードライバー契約は2005年をもって終了しますが、今後何らかの形でのチーム残留を期待しています。」

ホンダ : ジェンソン・バトン選手とB・A・R Hondaとの契約に関する報道についてのご報告(2005/9/23)
佐藤琢磨選手につきましては、残念ながら2006年のB・A・R Hondaのシートは確保できませんが、今後の様々な可能性について検討をしております。


一方琢磨サイドとしては、

FMotorsports.nifty : 佐藤琢磨、ホンダと訣別!(2005/9/24)
ブラジルGPの会場に現れた佐藤琢磨は、今回のB.A.Rチームの処遇に対し不満を表明した。(中略) 佐藤はまた、第3ドライバーとしてB.A.R・ホンダ・チームに残留するつもりがないことを明示、4年間に渡って在籍したチームを今年限りで離れる意向を明らかにした。ホンダではチーム離脱後も佐藤をサポートする姿勢をみせているが、本人の側にはその意志はもうないようだ。

FMotorsports.nifty : 佐藤琢磨、ホンダと訣別!(2005/9/24)
注目される佐藤琢磨の去就について、パーソナル・マネージャーであるアンドリュー・ギルバート・スコット氏は「あくまでもF1現役」を狙っていることを示唆した。「B.A.R・ホンダに残る意味は何もないよ。ここには2人の長期契約を持ったドライバーがいるので、2006年に第3ドライバーを務めたとしてもその後の展望が全く拓けないからだ。(IRLなど)他の分野に転向するつもりもなく、あくまでも琢磨に他のF1シートを見つけるのが自分の仕事になる。」


”ま、しょうがないな ┐(-_- )┌ ”というのがオレッチの感想。

昨年、ヴィルヌーヴに替わってBARのレギュラー・シートを獲得。チームメイトになったバトンは既に注目を浴びている存在だったから、琢磨がバトンをコテンパンにやっつけて、一躍脚光を浴びる、なんてぇ~のを期待していたんだけど・・・

昨季は確かにこれまでの日本人ドライバーとしては最高の活躍を見せてくれた。けど、同僚のバトンはランキング3位で一躍トップドライバーの仲間入り。完全に差をつけられた。今シーズンに入ると差は開く一方。シーズン前半、チームの欠場などの不運があったという擁護論もあるけど、それはバトンも一緒。シーズン後半、勢いを取り戻してきたバトンと沈んだままの琢磨。逆境でこそ本当の力量が分かるもの。
琢磨は、バトンよりも格が下であることがハッキリした。

BARとしては当然の判断だろう。バリチェロとバトンのBBコンビなら、ドライバー・ラインナップとしてはマクラーレン、ルノーと比べても遜色は無い。
もっとも、ホンダは支払いを否定しているけど、ウン十億円も払って買い取る必要があるほどの価値がバトンにあるとは思えないけどねぇ。あれが将来のチャンピオンの器かなぁ?
まぁ、F1の場合は選手の力量よりもマシンの性能が重要だから、マシンに恵まれれば、バトンぐらいのドライバーならチャンピオンになれるんだろう。少なくとも、琢磨よりはよほど可能性が高いという判断なんだろう。無情だねぇ・・・

さてこれから琢磨はどうすんだろう?
ニフティの記事にあるように、もう見込みがあるのはジョーダン(ミドランド)くらいか?

そう言えば、ミドランドは来季トヨタを積むんだよなぁ。となると、こりゃ期待できそうだ。“マーケティングの鬼”トヨタにすれば、琢磨を放って置く手はない。いまや、日本ではF1と言えば琢磨。トヨタにとってはドライバーとしての価値なんかどうでもいいはず。トヨタにとって大事なのは宣伝効果なんだから。

今、琢磨はエコ性能をアピールするホンダのCMに出てるけど、来年はトヨタのCMでお目にかかれるかもね。
[PR]
by oretch | 2005-09-24 10:59 | F1

<< 【F1】第17戦 ブラジルGP... 【MotoGP】第13戦 マレ... >>