人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 06日
TMS06 その4 「○と×」ホンダ編
TMSって今日までだった。
なんだかもう遅くなったけど、一応最後までやっとこう。

さてホンダ。
近所のクリオ店で展示中のクルマはステップワゴン、オデッセイ、エアウェイブ、そしてフィット。ホンダはいまや完全なミニバン系メーカー。かつてはホンダ6輪生活をしていたオレッチだけど、最近はモータースポーツで応援する以外にホンダとはご縁が無くなってしまった。
でもショーにはなかなか魅力的なクルマが出てたみたい。


TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_0424543.jpg

TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_0425259.jpg

DN-01
[Photo : (上)goo / (下)Response]

DN-01の「○」
いいツラ構えだなぁ~。ブラックのカラーリングと相まってとても精悍。
DN-01の「×」
後ろ半分はビッグ・スクーターっぽいかな?
でもポジションはアメリカン?
2輪の世界もクロスオーバーの時代なのか。





TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_042450.jpg

TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_042157.jpg

SPORTS 4
[Photo : Response]

SPORTS 4の「○」
ちょっとサイドシル高過ぎる気がするけども、アウディのSシリーズを思わせる張り出した4つのフェンダーがとってもマッシブでグラマラス。フロントマスクもここ数年のホンダ車と違って、アメリカンなテイストが抑えられていて良い。
アコード・クラスのボディにレジェンドのSH-4WDを積んだことで、もしかしたらレガシィに以上のスゴイ走りが期待できるかも。
内装も相当大胆で斬新だけど、ステッチの入ったレザーがどこかレトロな印象があって、先進と懐古のバランスが程良い感じでナイス。
もしこのまま市販化されれば、ホンダ製セダン久々のヒットの予感。
SPORTS 4の「×」
4シートともバケットはやりすぎでしょ?
4つのシートどこでもスポーツが感じられるように、ってことらしいけど、普通の家族だとドライバー(つまりお父さん)以外はクルマにスポーツ性を求めてなんかいないだろうから、むしろ敬遠されるんじゃないのかな?
なんてコンセプトカーに現実的な文句を言うのは、結構本気で気に入ったから。


TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_0423254.jpg

TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_0423861.jpg

FCX CONCEPT
[Photo : Response]

FCX CONCEPTの「○」
今まで見たことないスタイリング。従来の燃料電池車と言えば背が高いものばかりだったから、その逆できたのには意表を付かれた。
FCX CONCEPTの「×」
ゴキブリっぽい。


TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_2344515.jpg

TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_23441489.jpg

CIVIC HYBRID
[Photo : goo]

CIVIC HYBRIDの「○」
ワイド&ローのスタイリングが単純に好き。
CIVIC HYBRIDの「×」
昔、友人の5代目“スポーツシビック”SiRを運転した時のアドレナリン全開の感覚が今でも残っているので、大きなセダン・ボディで「これがシビックです」と言われるととっても違和感を感じる。
絶対ヨーロッパ向けの5ドアを日本に投入するべき。あれこそ新しい時代の“シビック”という名に相応しい。


TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_23442712.jpg

ヨーロッパ向け5ドア。何にも似てない。とにかく斬新でカッコイイ。
[Photo : Response]


TMS06 その4 「○と×」ホンダ編_b0039141_23443771.jpg

アメリカ向け2ドア「CIVIC Si」。これもカッコイイ。
[Photo : Response]





バイクやクルマたちのもっとカッコイイ写真をご覧になりたい方は、空さんのブログ「月は東に日は西に」がオススメ!
DN-R1はこちらCIVICはこちら
by oretch | 2005-11-06 23:43 | バイクとクルマ

<< TMS07 その5 「○と×」三菱編 デジカメ購入 キタムラ万歳 >>