人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 27日
今度はシューマッハが2輪に転向?
さんざんな結果しか出せず、現状に嫌気が差して身の振り方を考える。
なんてぇのはよくある話だけど、まさかこの人も?

・・・ってことはあるわけ無いか。

シューマッハがドゥカティのデスモセディッチをテストしたらしい。ビックリ!

今度はシューマッハが2輪に転向?_b0039141_12285044.jpg

デスモに乗ってるのは・・・、シューマッハ!?
[Photo : Associated Press]


昨日からあちこちの日本語ニュースサイトで伝えられてるけど、元記事はこちら。

Gazzetta : Schumacher-Ducati, si gira

日本語記事で一番詳しく伝えているISMをベースに話を総合すると(サイトによって微妙に内容がズレてるのは何でだ?)、シューマッハ自身の希望でドゥカティのデスモセディッチのテストが実現したらしい。場所はムジェロ。
マモラから事前に、「地面に叩き付けられないように気をつけて。いきなり何でもできるとは思わないように」というアドバイスを貰ってから走り始めたシューマッハは、最初は2分40秒台のラップタイムだったけど、最終的には8秒台まで短縮したとのこと。ちなみに今年のロッシのPPタイムは49秒223。
走行後シューマッハは、「いつもと違うことが試せて楽しかったよ。ずっと前からやってみたかったんだ。興味津々だったけど、本当に面白かった。最初は手こずったよ。でも、ドゥカティのスタッフがあれこれ協力してくれたし、R.マモラは色々と教えてくれた。良い経験ができて、実現に手を貸してくれた人全てにお礼を言いたいよ」とコメント。
楽しんだみたいね。そりゃ楽しかろう。良かったね。




それにしても、こんなこと、去年までなら絶対にあり得なかったろうな。やっぱり今季フェラーリがあんな成績に終わって、チャンピオンじゃなくなったから実現したんだろう。

それに、「今のマシンなら猿でも乗れる」とか言うヒト(某プロストとか某マンセルとか)がしょっちょう現れるぐらい、現在のF1は乗りやすくなった乗りやすくなったと言われてるけど、2輪の方だってやっぱり以前と比べれば随分と乗りやすくなってるってことなんだろうな。

あれは1998年4月のこと。ドゥーハン(WGP)とヴィルニューヴ(F1)とマキネン(WRC)の3人の前年チャンピオンがカタロニアに集まって、互いのマシンをスワップしようというイベントが開催されることになった。

三菱自動車 : World Champions Drive Championship-Winning Formula Car

でも、ドゥーハンとマキネンのウィリアムズFW19のドライブは実現したけど、ヴィルニューヴのホンダNSR500体験は実現しなかった。理由は、嘘か誠か確認はできないけど、ウィリアムズ・チームが危険すぎるという理由で止めたためだったらしい。

当時のGP500マシンは、ビックバン・エンジンの登場でドライバビリティが飛躍的にアップしたと言われていたけど、そうは言っても素人が乗るのはやっぱりまだまだ危険だったわけで、ニュースを知った時は「やっぱそういうもんかぁ」と思った。
でも4ストMotoGPマシンになってさらに乗りやすくなったことで、とうとう今回のようなことが実現したわけだ。そう言えば、こちらは結局実現しなかったけど、リウッツィとホプキンスがマシンを取り替えるイベントも企画されてたな。

これまではロッシのF1ドライブばかりニュースになってたけど、これからはF1ドライバーのMotoGPマシンテストのニュースも増えるかもね。
ま、転向目的の本気テストは無いだろうけど。

シューマッハの出したタイムはロッシの19秒落ちかぁ。
ロッシはフィオラノでシューの0.5秒落ちのタイムを出して度肝を抜いたけど、あれは本気走りだったから単純に比較はできないな。いくらプライベートではビックバイクに乗ってるシューマッハとは言え、やっぱりバイクは危ないから、そこらヘンでやめといた方がいいだろうね。

でも本気で走ればもっとタイムを縮められるかも。

2輪への転向、興味無い? > シューマッハ



メディアによって伝わってくる事実が微妙に違うんだけど、元記事のガゼッタのイタリア語は読めないし・・・
気になるのは、Niftyの記事にあったこのくだり。

FMotorsports.nifty : M.シューマッハ、ムジェロでモトGPマシンテスト
24日(月)、ミハエル・シューマッハがなんと2輪モトGPマシンのテストを行った。
これはかつて知己の仲であるバレンティーノ・ロッシと共にイタリアのムジェロ・サーキットで1日を過ごしたのだが、その際シューマッハがローリ・カピロッシのドゥカティを走らせたというもの。
ロッシと共に1日過ごしたってことは、その場にロッシもいたってこと?
なぜ?
もしかしてロッシもドゥカをテストしたの?
でも来季もヤマハは確定だしなぁ。
それとも、ムジェロにはドゥカだけじゃなくて、フェラーリのマシンも・・・?
by oretch | 2005-10-27 00:30 | モータースポーツ

<< 【WRC】シトロエンが07年復... 【F1】第19戦(最終戦) 中... >>