人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 12日
今年も魅力的なクルマがたくさん
東京モーターショーのレビューが適当に終わったくせに懲りもせず今年も気になるクルマをウォッチ。

まずはこのクルマから。
キタねコレーーー!

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_2215154.jpg

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_222221.jpg

Infiniti (日産) Coupe Concept
[Photo (C) Infiniti]


コイツが次期スカイライン・クーペらしい。現在開催中のデトロイトショーで初登場。
現行のスカイライン・クーペは日本車離れした存在感があって、グラマラスなリアビューがこの上なくセクシーで大好きなんだけど、いかんせんフロントマスクがカエル顔なのがいただけなかった。でもこの面構えなら文句なし。なんかフーガかマークIIって感じはするけど。
オレッチの3ベスト・カーはRX-7(FD)、アストンDB9、アストンDB8ヴァンテージなんだけど、もしコイツの現物が写真のようにマジでカッコ良かったら、DB9を外してコイツを3ベストに入れてもいいかも。
いや、やっぱりそりゃないか。



二つ目。
こっちもキテるねぇ~。マツダいいねぇ~。

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_230246.jpg

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_2301925.jpg

マツダ 鏑
[Photo (C) Mazda / Response]


フランクフルトの「颯爽」も東京の「先駆」も良かったけど、この「鏑」もイイねぇ。
お尻はなんかロータス・エリーゼか日産Zって感じがしないでもないけど、凝縮感があって軽そうで、とっても楽しそうな雰囲気で。
ただし、3ベスト・カーの筆頭は上記の通りRX-7(FD)なんだけど、スカイラインと違って、もしコイツが次期RX-7後継だったとしたらオレは認めん!
鏑はこれはこれでいいデザインだと思うけど、RX-7はもっとワイドでローでないといかんでしょ!

ところで、最近は日産のデザイン・コンシャスぶりが高評価みたいだけど、オレッチはマツダのほうがよほどデザイン力があると思うんだけどなぁ。
日産の最近のクルマってどれもオレッチにはカエルに見えるし・・・。


三つ目。
宝くじが当たっても買わないだろうけど。

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_2324652.jpg

Lexus LS
[Photo (C) Lexus / Response]


東京モーターショーで公開されたモデルはなんか「でかいクラウン?」って感じで、あんまり感心しなかったけど、どこがどう変わったんだろう? 今度のはなかなかいい感じだなぁ。
先日、首都高で黒いISと遭遇してしばらく一緒に走った時、張り出したフェンダーと精悍なマスクがなんだかとってもカッコ良くて、ISについても「ヒュンダイのソナタ?」っていう第一印象が覆ったばかり。レクサスのデザインって、パっと見ではイマイチ魅力を感じないけど、ある程度回数を重ねて見慣れてくると、なんかイイ感じに見えてくる。なんだか不思議だけど、それが狙いなのかな?
デザインの評価がV字回復したらしいベンツの新Sより、レクサスLSの方が高級車らしい落ち着きと上品さと洗練が感じられてとっても好ましい。「ベンツ=ヤクザ」という偏見のせい?


四つ目。真打登場。

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_2372685.jpg

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_2373666.jpg

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_237488.jpg

Lanborghini Miura Concept
[Photo (C) Lanborghini]


今年も相変わらず自動車業界の懐古趣味は健在みたいね。
ロータスんとこのニュー・ヨーロッパはインテグラとMR-Sのハーフみたいで失望したばっかりだけど、このミウラはいいんじゃない? 同じく懐古趣味の成功例だと思うフォードのGT40よりも現代らしい洗練があってずっといい感じ。
リアの「ブラインド」がかかったウィンドウが懐かしいねぇ。
実物のサイズはどのくらいなんだろう? 何年か前に川崎市の某所で旧ミウラを見かけたけど、現在では異様に見えるほどのあの低いシートポジションと腹に響く野太い低音エグゾーストにも痺れたけど、ロードスターより小さい?って思えたあの小さなボディ・サイズの方が印象的だった。
復活ミウラもあのくらいのサイズでリリースされた文句無しだな。


最後に、発表されたのは2年前だけど日本上陸は今年ということでこのクルマも。
日本の高性能4WDターボ車が「ガンダム」とすれば、こちらはさしずめ「エヴァンゲリオン」と言った風情。
好きだなぁ、こういうエグイ(←死語?)デザイン。

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_214335.jpg

今年も魅力的なクルマがたくさん_b0039141_2141355.jpg

TVR Sagaris
[Photo (C) TVR]


TVRというメーカーを始めて知ったのはゲーム「GranTurismo」の第1作でだった。第1作の最強(最速)車がサーブラウLMだった。サーブラウLMでルート11を走りまくったのは何年前だったか?
そういえば近所の中古車屋でタスカン売ってたけど、もう売れちゃったかな?
by oretch | 2006-01-12 03:04 | バイクとクルマ

<< 顔顔顔 グランプリ・イラストレイテッド... >>