人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 20日
映画「あらしのよるに」
先週末、子供と一緒に「あらしのよるに」という映画を観てきた。

以前、子供に原作の絵本を買ってあげようとしたら、「絵が怖いからいらない」と言われて買わなかったので、原作は読んだことが無い。




で、映画の感想なんだけども、まあまあ、かな?
絵はとても丁寧に描かれていて、ところどころCGを使った繊細な表現もあって感心。お話のほうも、子ども達はドキドキハラハラするような場面も合って、でも最後はハッピーエンドに終わってほのぼのできる。まぁ、期待した水準は満たしていたかな。

ただ、どうにも残念な点が一つだけあった。いや、むしろ話の根幹に関わる部分だけに、ある意味では致命的。
なにかと言うと、話の肝であるオオカミとヤギの友情の理由が最後の最後まで理解できなくて困ってしまったのよ。子供向けの寓話に理解もへったくれも無いのかもしれないけど、1800円も払って観たんだから、まぁ文句の一つも付けていいでしょ?

なぜ理解できなかったかといえば、あまりにも偏った友情に思えたから。この物語の主人公は、ガブという名のオオカミと、メイという名のヤギなのだけれど、ガブがなぜメイを食べずに友情を大事にするのか、その動機付けがまったくもって不十分に思えた。

確かにガブは、オオカミの群れの中では浮いた存在ではあった。だから、メイとの友情の中に自分の居場所を見つけ、その居場所=友情を大切にしたかったんだろう。だけど、その程度の理由では、自分の命を何度も危険にさらしてまで「餌」であるメイを助け続ける動機として弱くないかな?
メイと二人で旅立った時に野ネズミ食ってたんだから、やっぱり本当は肉が食いたいわけだし。

話の根幹に関わるこの肝心の部分の描写が不十分なまま物語りは進んでいくし、そのうえメイはこれがまた結構マイペースな奴で、何事もガブにおんぶにだっこなものだから、オレッチには二匹の友情はガブの理由の無い一方的な献身によってのみ成り立っているように思えてならなかった。なので観終わった後に大きな違和感が残っちゃった。

恐らく、原作でもそのあたりは詳細に説明はされてないんだろう。きっと、「オオカミさんとヤギさんは とてもなかのよい おともだちになりました」ぐらいに語られている程度なのだろう。
だけど、絵本でならそれでいいのだと思う。事象をタンタンと綴り、感情はサラッと表現するのみで、その背景や登場人物の深い心の動きは読み手(子供や親)に想像させるのが絵本だと思うから。
でも映画では、登場人物(登場動物?)達の感情を細かく描写しようと試みているわけだから、肝心要の部分の描写が抜け落ちてるのは致命的な欠陥じゃないのかな?

たとえば、「ニモ」に出てきた「魚を食べない鮫」のブルースのように、ガブはオオカミのくせに他の動物を食べて生きていくことに疑問を感じていた、とか、子供の頃、群れとはぐれて死にそうになったところを優しいヤギに助けられた過去がある、とか、やっぱりそれぐらいの背景設定が語られてないと、オオカミとヤギとの間の友情の理由としては説得力が無いでしょう。

それと、メイは見た目はとてもかわいらしいのだけど、こいつがホント、マイペースで、餌をなくして腹をすかせてるガブのまえでもしゃもしゃと自分だけ美味しそうに腹いっぱい葉っぱを喰ったり、メイを喰うのを我慢して野ネズミ喰ってきたガブに嫌味言ったりと、とても友情に篤い奴だとは思えない。
まぁ、雪山では究極の自己犠牲の精神を見せてはくれたけどもね。でもそれ1回きりじゃなかった? メイのガブへの自己犠牲的な友情の発露シーンって。

それと、最後まで二匹が敬語で会話していたいのも、すごぉく違和感があった。これは明らかに演出上のミスだと思う。

ということで、まぁまぁ楽しめたものの、最後まで違和感が残った、というのがオレッチのこの映画の評。もっとも、製作者の方だって30半ばのオッサンを楽しませようとは思ってないんだろうけどね。
ちなみに、一緒に観た我が子(3歳になったばかり)は途中で飽きて歌い始めてた(苦笑)


そんなこんなで少々不満が残った「あらしのよるに」ではあったけど、それ以上に不満だったのは、本編上映前に流された予告編の方の方だ!

やい、「のび太の恐竜2006」!
ピー助の目がかわい過ぎじゃねーのか?! それは藤子不二雄の絵柄じゃねーだろ!
あのいかにも爬虫類っぽい無表情なシンプルな絵柄だからこそ、ピー助とのび太の友情が活きてくるんじゃねーか!
今から25年前、生まれて初めて友達同士で映画館に観に行った映画が「のび太の恐竜」だったオレッチには、ピー助のそのまつ毛の長さは許しがたいものがあるぞ!

そして「北斗の拳」!
なんだあの線の細いラオウの声は?!
ケンシロウの阿部寛はマッチしてたけど、ラオウに宇梶は全然合ってなかったぞ!

以上、よろしくお願いいたします。
by oretch | 2006-01-20 22:24 | 雑記

<< バイク・ゲーム 中古車情報 その2 >>