2006年 01月 26日
【MotoGP】テスト再開
ようやく長いお休みが終わって(関係者にとっては短いだろうけど。ご苦労様です)テストが再開された。

b0039141_17504593.jpg

b0039141_1863337.jpg

[Photo (C) crash.net/Yahoo!ITALIA]


キャメルカラーのロッシ。う~ん、なんとも言いようが無い・・・。
黄色はいまやロッシのパーソナルカラーといった感じだから特に違和感は無いんだけど、キャメルはここ数年コロコロとサポート先を変えてるから、見てる方の頭が追いつかないよ。
バロスだっけ? ビアッジかな? 違う違う、ロッシだ、って感じで。

ヘルメットもまた変わってるし。さすがメット・オタク。でっかく「46」って書いてあるみたいね。
オレッチは去年の洗剤パッケージの方が好きだなぁ。
どうせまたシーズンが始まれば変わるんだろうけど。

b0039141_17512846.jpg

サングラスも微妙に変わってるし
[Photo (C) crash.net/Yahoo!UK&IRELAND]


Sepang test times -2005/01/23~25

Pos. Rider           Team           Time  Gap2Top
------------------------------------------------------------
[ 1] Sete Gibernau (SPA) Ducati Marlboro   2'01.03     Day-3
[ 2] Loris Capirossi (ITA) Ducati Marlboro   2'01.08 +0.05 Day-3
[ 3] Marco Melandri (ITA) Fortuna Honda   2'01.09 +0.06 Day-3
[ 4] Dani Pedrosa (SPA) Repsol Honda     2'01.51 +0.48 Day-3
[ 5] Valentino Rossi (ITA) Camel Yamaha   2'01.60 +0.57 Day-3
[ 6] Nicky Hayden (USA) Repsol Honda     2'01.69 +0.66 Day-3
[ 7] Shinya Nakano (JPN) Kawasaki Racing  2'01.79 +0.76 Day-3
[ 8] Colin Edwards (USA) Camel Yamaha    2'02.00 +0.97 Day-2
[ 9] Randy de Puniet (FRA) Kawasaki Racing 2'02.18 +1.15 Day-3
[10] Toni Elias (SPA) Fortuna Honda       2'02.23 +1.20 Day-3
[11] Chris Vermulen (AUS) Suzuki MotoGP   2'02.37 +1.34 Day-3
[12] John Hopkins (USA) Suzuki MotoGP    2'02.40 +1.37 Day-2
[13] Casey Stoner (AUS) LCR Honda       2'02.57 +1.54 Day-2
[14] Alex Hofmann (GER) D'Antin Ducati    2'03.20 +2.17 Day-3
[15] Kenny Roberts (USA) KR Honda       2'03.22 +2.19 Day-2
[16] Shinichi Itoh (JPN) Ducati Bridgestone  2'03.72 +2.69 Day-3
[17] James Ellison (GBR) Yamaha Tech 3    2'04.12 +3.09 Day-3
[18] Jose Luis Cardoso (SPA) D'Antin Ducati 2'04.30 +3.27 Day-3
[19] Naoki Matsudo (JPN) Kawasaki Racing  2'05.48 +4.45 Day-3


Notes

Sepang I test - 2005/11/29

 Fastest time : Valentino Rossi (ITA) Gauloises Yamaha  2'02.61

2005 Malaysian GP - 2005/09/25

 Pole position : 65 Loris Capirossi (ITA) Ducati Marlboro  2'01.731
 Fastest Lap : 69 Nicky Hayden (USA) Repsol Honda  2'02.993

2005 Sepang test - 2005/01/23~25

 Fastest time : Loris Capirossi (ITA) Ducati Marlboro  2'00.54


初日。
ロッシがトップタイムをマークして流石の貫禄だったけど、2~4位はホンダの若手勢が占めた。しかもマルコメ、ヘイデンとロッシとのタイム差は僅少。
期待した通りの状況にニヤニヤ。

そして2日目。
ドゥカティが急浮上。今季移籍したばかりのジベルノウがトップ、カピが2位!
ジベルノウは早くもデスモセディッチを乗りこなしてるの? 素晴らしい。
1年前のテストではやはりドゥカのカピがトップだったし、マレーシアGPではブッチ切りの優勝だったし、ドゥカはセパンとはホント相性が良いみたい。いや、ドゥカじゃなくブリヂストンがセパンと相性がいいのか。
軒並み2日目にタイムを上げている中で、マルコメとロッシのみタイムダウン。まぁ、テスト・プログラムによってタイムは上下するしね。

そして最終日。
いつものごとく、多くのライダーがさらにタイムを上げてきた。

2日目に1-2を占めたドゥカティの2人もさらにタイムを詰めて、結局この日も1-2をキープ。3日間通しての総合順位でも1-2をゲットした。
ちょうど1年前のテストでもカピが1番時計を出してたけど、シーズン本番では終盤まで苦労したから、テストの結果ってぇのはあまりアテにならないかもれないけど、ドゥカやジベのファンには心強い結果だよね。

b0039141_18223170.jpg

ジベルノウの壊れかけた歯車も再びスムーズに回り出したかな?
[Photo (C) crash.net/Yahoo!ITALIA]


ただ、タイムは1年前のテストの時のものに及んでないのが気掛かり。どうしてだろ? 例年はこんなこと無いのに。まぁ、他のメーカーよりは速かったのは確かだから、マシンもライダーも仕上がりは順調なんだろう。

3番手には2日目はおとなしかったマルコメが再浮上。昨季終盤の好調を維持しているようで、ますます今季が楽しみになってくる。

4番手にはルーキー、ペドロサが入った。なかなか健闘してるじゃない。テストとは言え、王者ロッシを上回ったことは自信になるんじゃまいか?

そのロッシは初日こそトップに立ったものの、あとの2日間は目立ったタイムも出すこともなく5番手の位置。恐らくテスト・プログラムの都合だろうから、ロッシとしてもタイムは気にせずテストに集中して走ってたんだろう。
それがかえって不気味だ。

b0039141_1823084.jpg

来週はフェラーリのテストの予定。また今年も世界はロッシに振り回される・・・
[Photo (C) crash.net/Yahoo!ITALIA]


6番手には「今年こそ勝負の年」と言われ続けて既に3年経ったヘイデン。チームメイトに今季目玉のペドロサを迎えたわけだし、HRCとの契約は今季限りだし、ヘイデンにとっては今年こそ本当の本当に勝負の年。まぁ、シーズン開幕まではまだ3ヶ月近くあるからまだ焦る必要は無いんだろうけど、そろそろ尻に火を着けてもらいたいね。

b0039141_18231766.jpg

早くも間近に忍び寄るペドロサの影・・・
[Photo (C) crash.net/Yahoo!ITALIA]


そして7番手には我らが中野王子。
来るよカワサキ。今年こそ来るよカワサキ。

以下、クラッシュして新車を早々に壊しちゃったエドワーズ、カワサキに移籍してきたルーキーのプニエと続いて、10番手には今季ホンダ入りしたエリアス。
同郷で元GP500チャンピオンのクリビーレがエリアスの個人アドバイザーに就任したとのこと。心強い味方が付いたんだから、エリアスにも奮起してもらいたいね。
今季エリアスがブレイクしたら「ヤマハで不振>ホンダでブレイク」というのが定着するかも?

11、12番手にはスズキの2台。ルーキーに負けてていいのか、ホプキンス?

13番手にはこちらもルーキー、ストーナー。ほんと今季はルーキーが多いなぁ。
チーム・ポンスがあんなことになっちゃったからLCRに入ったのは正解だったけど、LCRって最高峰クラスでのキャリアって無かったよねぇ? セットアップとか大丈夫かいな?

ホフマンに続いて15番手はパパと合流したジュニア。
“KR Honda”って字面が、オヤジ世代のオレッチにはキャメルカラーのロッシより違和感・・・
でも“キングとホンダのコラボ”って考えると、とってもワクワクするんだよなぁ。
開発がうまく進まなかったら、場合によってはシーズン途中でジュニアにRC211Vが貸与されるとかされないとか。もしそうなったら、それはそれで楽しみだな。ここ数年不遇を囲っていたとはいえジュニアだってれっきとした元王者。勝てるマシンを手に入れれば、まだ一花咲かせる力はあると思うし。

b0039141_18315159.jpg

マシンが1台ポッツーン・・・。がんばれキング!
[Photo (C) crash.net/Yahoo!ITALIA]


全体を見渡すと、ドゥカの2人とマルコメ、ペドロサ、そしてカワサキが好調な感じ。
開幕はまだだいぶ先だけどワクワクしてくるねぇ~。


でもやっぱりここにビアッジやバロスの名前が無いのは寂しいなぁ・・・
[PR]
by oretch | 2006-01-26 22:45 | MotoGP

<< スバルさんのアイデンティティ もっとも美しいクルマ >>