人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 06日
【ロッシ狂奏曲】バレンシア合同テスト 結果
F1の合同テストの話なのに、記事のカテゴリは「MotoGP」。本来「F1」を選ぶべきなんだけど、しょうがない。だってオレッチが注目してるのはロッシなんだから。

バレンシア合同テストは予定どおり4日間の日程を終了。
4日間通してのトップは現役王者アロンソ。周回数も他チームを圧倒。新車の開発が遅れ気味とか言われてたけど、蓋を開けてみれば一番仕上がってる様子。

で、ロッシは・・・

Valencia Test Time

[Pos] Driver (Nat) Team Car / Tyre / Lap / Time
--------------------------------------------------------------------
[ 1] F.Alonso (ESP) Renault R26/ ML/ 281/ 1'10.552 day-4
[ 2] J.Button (GBR) Honda RA106/ ML/ 171/ 1'10.907 day-3
[ 3] H.Kovalainen (FIN) Renault R26/ ML/ 285/ 1'10.952 day-4
[ 4] F.Massa (BRA) Ferrari F2004/ BS/ 49/ 1'11.284 day-3
[ 5] N.Rosberg (GER) Williams FW28/ BS/ 190/ 1'11.404 day-4
[ 6] A.Davidson (GBR) Honda RA106/ ML/ 188/ 1'11.573 day-3
[ 7] M.Schumacher (GER) Ferrari 248F1/ BS/ 201/ 1'11.649 day-3
[ 8] P.d.l.Rosa (ESP) McLaren MP4-20s/ ML/ 185/ 1'11.667 day-4
[ 9] C.Klien (AUT) RedBull RB2/ ML/ 108/ 1'11.769 day-3
[10] N.Heidfeld (GER) BMW Sauber F1.06/ ML/ 89/ 1'11.797 day-4
[11] R.Schumacher (GER) Toyota TF10/ BS/ 159/ 1'11.851 day-4
[12] R.Zonta (BRA) Toyota TF106/ BS/ 193/ 1'11.934 day-4
[13] J.Villeneuve (CAN) BMW Sauber F1.06/ ML/ 177/ 1'12.179 day-3
[14] R.Kubica (POL) BMW Sauber C24B/ ML/ 200/ 1'12.219 day-4
[15] A.Wurz (AUT) Williams FW27C/ BS/ 164/ 1'12.246 day-3
[16] J-P.Montoya (COL) McLaren MP4-21/ ML/ 197/ 1'11.978 day-2
[17] R.Barrichello (BRA) Honda RA106/ ML/ 175/ 1'12.063 day-2
[18] V.Rossi (ITA) Ferrari F2004*/ BS/ 105/ 1'12.360 day-3
[19] J.Trulli (ITA) Toyota TF106/ BS/ 174/ 1'12.525 day-3
[20] D.Coulthard (GBR) RedBull RB2/ ML/ 36/ 1'12.891 day-2
[21] G.Paffett (GBR) McLaren MP4-20s*/ ML/ 157/ 1'12.937 day-2
[22] M.Webber (AUS) Williams FW28/ BS/ 145/ 1'13.050 day-2
[23] J-P.d.Oliveira (AUT) Williams FW27C/ BS/ 32/ 1'13.920 day-4
[24] K.Raikkonen (FIN) McLaren MP4-21/ ML/ 25/ 1'21.194 day-1

2005 Valencia Test Best Time
 K.Raikkonen (FIN) McLaren MP4-20 ML  1'08.995

24人中18位。
う~ん。正直言って、期待していたほどじゃなかったかな。

もちろん、このポジションだって相当立派なもの。そもそも、このテストに参加していること自体が尋常じゃないことなんだから。3日目にはタイムを上げているし、なんと言っても新車のシューとはその差1秒以内だし。テストの前はロッシを眉唾ものだと思ってた連中も、この結果を前にしたら、ロッシの才能を認めざるを得ないと思う。

ただ、オレッチとしてはもう少しイケるかなぁ~、なんて思ってたんだけどねぇ。ジャックは褒めてたみたいだけど、そのジャックを上回るくらいはイケるんじゃないかなぁ、なんて、それはいくらなんでも無理かな?

【ロッシ狂奏曲】バレンシア合同テスト 結果_b0039141_2592857.jpg

ある程度予想通りの結果。
でも、そもそもF1合同テストに参加してること自体が異常。
[Photo (C) Ferrari S.p.A]


FMotorsports.nifty : シューマッハ、ロッシのF1転向のレベル保証 (2006/02/03)
シューマッハ「もうすでにロッシはいつF1に転向しても問題なくやれるよ、間違いないね。
僕が考えるには、4輪から2輪に行くよりも、その逆のほうがよりたやすいんじゃないのかな。少なくとも2輪で特別なフィーリングを感じ取れる人間なら、きっと4輪においても完全にそれを活かすことができるだろう。
まあ、最後の10分の1秒、というレベルになるとそれなりの困難はあるだろうけれど、すでに彼は標準的なF1ドライバーの水準には達していると思うね」

ロッシが「フツウのF1ドライバー」のレベルに達していることは今回証明されたけど、2輪と同じように4輪でも活躍しようと思うと、シューの言うように、「最後の10分の1秒」というレベルでどこまで勝負できるかが問われる。
今回の結果を見ると、その可能性は大いに感じさせてくれたけど、まだそのレベルには達していないなぁ、といった感じ。

あんまり速いとF1にホントに言っちゃうんじゃないか? とか、それほど速くなければ期待外れでガッカリしちゃんじゃないか? とか、勝手なこと考えてたけど、まぁ、なんだかんだで順当な結果だったんじゃないかな。なんだか少しホッとしたような。

てか、そもそもWGPファンのくせに何を期待してたんだ? って感じですねごめんなさい。

ただ、依然としてロッシの07年F1転向の噂は衰える様子は無い。フェラーリは今後もロッシがテストすることを明らかにしているし。

FMotorsports.nifty : ヤマハ、「ロッシのF1転向 現実的でない」 (2006/02/05)
(ヤマハ)チームのスポークスマンは「今シーズンのロッシは100%ヤマハ・チームのグランプリ・ライダーであって、これは誰が見ても間違いのないところ。
2輪が彼の仕事であって、4輪は単に彼の趣味に過ぎないもの。
彼がF1に転向するという噂について、われわれはこれを現実的なものではないと受け止めている」と、語った。

「4輪は単に彼の趣味に過ぎないもの」っていうのが真実であればいいんだけど・・・

【ロッシ狂奏曲】バレンシア合同テスト 結果_b0039141_316674.jpg

どこ見てんのよ? シャレじゃなくて、マジで。
[Photo (C) Associated Press/Yahoo!ITALIA]




とりあえず1回、F1に出場させちゃうのも手だな。そうすりゃロッシも満足するでしょ。WRCの時みたいにさ。
by oretch | 2006-02-06 02:49 | MotoGP

<< 【MotoGP】フィリップアイ... 【ロッシ狂奏曲】F1合同テスト... >>