2006年 02月 10日
【MotoGP】カタール合同テスト
WGP公式サイトとcrash.netで微妙にラップタイムがズレてる。
公式計時してないから、両者それぞれ勝手にタイム計ってるからなんだろうけど、ズレるっていうのはやっぱり手動でやってるから?

b0039141_20222633.jpg

そうそう、君にはやっぱり赤より黄色が良く似合う。
(キャメル・カラー姿を最初に見た時、似合わねー、と言ったのはナイショ)
[Photo (C) SUPERBIKEPLANET.com]


Qatar Test Time

[Pos] Name (Nat) Team  Time / Gap2Top (laps)
--------------------------------------------------------------------
[ 1] Valentino Rossi (ITA) Camel Yamaha  1'56.53   (157 laps)
[ 2] Colin Eewards (USA) Camel Yamaha  1'56.81 / +0.28 (193 laps)
[ 3] Carlos Checa (ESP) Yamaha Tech 3  1.56.90 / +0.37 (129 laps)
[ 4] John Hopkins (USA) Suzuki MotoGP  1.57.63 / +1.10 (164 laps)
[ 5] Chris Vermeulen (AUS) Suzuki MotoGP  1.57.83 / +1.30 (228 laps)
[ 6] Shinichi Ito (JPN) Ducati Bridigstone  1.58.80 / +2.27 (181 laps)
[ 7] James Ellison (GBR) Yamaha Tech 3  1'58.98 / +2.45 (211 laps)
[ 8] Olivier Jacque (FRA) Kawasaki Racing  1'59.40 / +2.87 (80 laps)

Notes

2005 Qatar GP - 2005/09/29~10/01
 Pole position : 65 Loris Capirossi (ITA) Ducati Marlboro  1'56.917
 Fastest Lap : 69 Nicky Hayden (USA) Repsol Honda  1'57.903

2004 Qatar GP - 2004/10/01~03
 Pole position : 7 Carlos Checa (ESP) Fortuna Yamaha  1'58.988
 Fastest Lap : 45 Colin Edwards (USA) Movistar Honda  1'59.293


F1の合同テストから駆けつけたロッシが貫禄のトップタイムをマーク。軽~く去年のGPでのPPタイムをクリアして非公式ながらコースレコードをマーク。やっぱ速いね~。

b0039141_20225053.jpg

貫禄のトップタイム。コースレコード即出し!
[Photo (C) SUPERBIKEPLANET.com]


2、3番手にもヤマハが入った。
ホンダもドゥカの本体も参加してなくて、唯一まともな相手がスズキだけだから、とも言えるけど、急遽テック3からの参戦が決まって今季型M1に初乗りだったはずのチェカまで、僅かとは言え去年のPPタイムを上回ったのだから、まずまずの結果だろう。
もっとも、いくら中東とは言えこの時期は随分気温も下がって(と言っても20℃後半)、GPの時と比べるとコンディションが格段に良かったからなんだろうけど。

スズキはセパンに続いて相変わらずの低空飛行。シュワンツを擁してタイトル争いをしていた当時の存在感は今や微塵もなくなっちゃった。
何が原因で、スズキは今の袋小路状態に陥っちゃったんだろう?
ジュニアがチャンピオンを獲得したのは、もう遠い昔のような気がするけど本当はつい最近、たった5年ほど前の話。スズキの失速は明らかにMotoGPクラスへの移行とともに起こったことを考えると、4スト技術にディスアドバンテッジがあったということ?
ホンダにしてもヤマハにしても、もちろん当のスズキにしても、GPの歴史を見ればやっぱり大エースの存在が重要。大エースの存在が、常に競争力の飛躍的な向上のトリガーになってきた。スズキには去年までジュニアという存在がいたけど、ジュニアに4ストの経験があまり無かったのが不味かったのかな?
今季からホプキンスとバーミューレンという若手コンビになると分った時、経験の浅い若手だけで大丈夫かなぁ、と思ったけど、ジュニアに変えてバーミューレンを起用したのはそういう理由だったのか?

b0039141_2024253.jpg

この2人見てると、なんか日本のお笑いにこんなのいたよなー、って気が。
でもこんなこと書くとアッチコッチからお叱りをいただきそうだな・・・
[Photo (C) SUPERBIKEPLANET.com]


最後にチェカだけども、良かったね~!
もともとM1に乗り慣れていることを差し引いても、ダンロップ・タイヤでエドワーズと僅差のタイムをズバっと叩き出すなんて流石だぜ!
バロス、ビアッジらベテランがごそっと抜けちゃったからさぁ、ジベルノウと2人、最年長コンビとして今季も頑張って!

b0039141_20252813.jpg

カルロスと言えばゴーンよりもリベラだよね。チェカとは関係無い話だけど。
[Photo (C) SUPERBIKEPLANET.com]

[PR]
by oretch | 2006-02-10 19:44 | MotoGP

<< PMA 1/12バイク・シリー... SRS10周年 >>