2006年 06月 12日
積んどくモデラーの悩みと「46」が(絶句)
マジ出るんかよ・・・

b0039141_142926.jpg

タミヤ模型 マスターワーク・コレクション NS500('83) F・スペンサー車
Photo (C) TAMIYA, INC.


b0039141_143626.jpg

ご丁寧に片山車まで・・・
Photo (C) TAMIYA, INC.


GRIPさんにコメント欄で教えていただいた時から覚悟はしてたけど、やっぱショック。  
いま1個作りかけなのに加えて、片山車も作ろうと思ってヤフオクでさらにもう1個キットを入手したオレの立場は・・・ _| ̄|○

ま、2年かかってまだ完成させてないオレッチが悪いんだけどさ。

b0039141_1251091.jpg

作りかけのNS。最近、キットもう1個入手したばかりだったのに・・・


古いキットなだけにカウルとスクリーンのフィッティングがあまりに悪くて、さてこれはどうしたもんだべ? って考えたまま、今年1月以来、手が止まっちゃったままなのだった。
こうなったら最後まで自分で組み立てるしかないなぁ。

最近タミヤはやけにバイクモデルのマスターワーク化に熱心だから、このままじゃ、同じく作りかけの’83YZRもマスターワークで出てきちゃいそうな予感。
ヤバイ。早く完成させないと。

でも完成するのは何時のことやら・・・・

b0039141_1252110.jpg

YZR(OW70)も未完成。
失敗した時のフォロー用に平仕様のキットと社外デカールも入手済みなんだけど・・・




まぁ、そうは言ってもバイク・モデルにチカラ入れてくれてることにはファンとして感謝感謝。
GPマシンの新作キットが10年間ぐらいパッタリ止まった時期もあったけど、ここ数年は毎年コンスタントに新作出してくれてるものね。デスモセディッチが出たときは驚いたよ。
加えて最近は古いモデルのスポット再生産しまくってるし、さらには古いキットのデカール変えたバリエーション・モデル(上の写真の平仕様のYZRもその一つ)なんかもいろいろ展開してるし。

そんなこんなでバイク・モデルのファンとしては大歓迎なんだけど、ただやっぱり制作期間が異常に長い積んどくモデラーとしては辛いッス・・・・

b0039141_1253438.jpg

もう天袋のストック・スペースも天井に達して満杯です・・・ _| ̄|○



と こ ろ で

バイク・モデラー(積んどくモデラー含む)が注目する、今月下旬発売予定の'05YZR-M1キットについて。

昨年のアメリカGPに登場したUSインターカラーのバージョンなんだけど、タミヤのホームページ上に出てるサンプル画像がゼッケンナンバー「5」、つまりエドワーズ車なのがずっと気になってた。

なぜロッシ車じゃないの?
RC211VもYZR-M1('04)も全部ロッシ車がモデルだったのに・・・

どっかのBBSでデカールもエドワーズのものしかないとか書かれてて意味不明だったんだけど、ここにきてようやくその理由が分かった。


PMAがロッシの版権独占してやがった!

もうタミヤからはロッシ車出ねぇ!

 ガ━━(゜□゜;)━━━ン!!



PMAのサイトをチェックしてみたら、さっそくロッシ・コレクションとして「46」をつけた昨年アメリカGPのUSインターカラーのモデルをリリースしてやがった。最終戦のファクトリー・カラーまであった。

b0039141_1172881.jpg

YAMAHA YZR-M1 GAULOISES YAMAHA TEAM
ROSSI, VALENTINO GP VALENCIA - SPAIN 2005
Photo (C) Minichamps GmbH & Co. KG


b0039141_116387.jpg

YAMAHA YZR-M1 'YAMAHA 50TH ANNIVERSARY'
ROSSI, VALENTINO GP USA / LAGUNA SECA
Photo (C) Minichamps GmbH & Co. KG


おいおいそりゃね~だろ~。なんでタミヤじゃなくてPMAなんだよ~。

たしかに4輪のモデルはPMAはクオリティが高くて文句無いんだけどさぁ、2輪のモデルはなぜか全然良くないんだよ。RC211VもYZR-M1もプロポーションが変なんだよ。
だからMotoGPマシンはPMAは全部無視して、クオリティもプロポーションも圧勝してるタミヤのマスターワーク買ったのに。


よりにもよってPMAが独占なんて最悪だ!!

なんでタミヤじゃないんだよ!?


USインターカラーのマスターワーク出るの期待してたのに!

PMAはプロポーション変なくせに化粧箱とかで1万円以上のボッタクリ!

マテルがフェラーリの版権独占してた時以上にショックだ!

ロッシは自分自身がミニカーオタクなんだからさぁ、そこらへん理解してんじゃないのかよ?
あぁもうガッカリだよ・・・

USインターカラーのロッシ車がタミヤ・クオリティで欲しかったら、タミヤのキットとスタジオ27あたりのデカール買って自分で組み立てるしかないじゃん。
あ~あ、積んどくモデラーのオレッチにはハードルたけぇ~。

頼むからタミヤ頑張って版権奪取してくれよ。マジで。 < 他人任せ




NSの1台すら2年もかかってまだ完成してないくせに、もう次のこと考えてるオレ <バカ

b0039141_1343680.jpg


昔リリースされたNSR500('86)の金型を使いまわした国内ファクトリー・カラーのキットと、スタジオ27のロスマンズ・デカール2種類とNS500のホイール・パーツ(アフター取り寄せ)。
さぁ、これでオレッチは何を作ろうとしているのでしょう?
[PR]
by oretch | 2006-06-12 01:36 | ホビー

<< サッカーW杯開幕 日本初戦 シューマッハがデスモ2シーター体験 >>