2006年 06月 23日
The Celebrity 100
なんなんだこの忙しさは?
これじゃあボーナスが増えた嬉しさも半減だよ。
これだけ働いてりゃ、そりゃボーナスも増えて当然だろっ!

なんていう記事の主題と関係の無い愚痴はこの辺にしておいて、

Forbes The Celebrity 100

b0039141_22135146.jpg


今年も発表されたフォーブスの「世界のセレブリティ100」。
去年のランキングにロッシが入っていたのでオレッチも内容をチェックしてみたけども、典型的な「アメリカいちば~ん」的能天気さ炸裂で呆れ返った。見かたによっては肯定的に受け止めることもできなくなないけど、でもやっぱり「TVラジオ報道数」という指標でロッシが「0」っていうのはもうダメダメの決定的証拠だよな。

ま、文句を言いつつも、それはそれとして楽しめばいいんだけどね。

っつーことで今年のランキングをチェックしてみた。



あ、ロッシは64位だ。去年は63位だったから1つ後退しちゃったじゃん。
お、すぐ上にはシャラポワがいる。ロッシの下にはオスカー女優のハル・ベリー。さらに下にはキャメロン・ディアスもいる。
う~ん、なんかゴージャスな感じ。

アメリカでは決して著名じゃないロッシがこんなランクに入っているのは、やっぱり収入が多いから。フォーブスによればロッシの収入は「3千万ドル(約35億円)」だって。すっげー!

年収だけの順位だと37位タイ。ベッカム(50位タイ、2千7百万ドル)やロナウジーニョ(53位タイ、2千6百万ドル)よりも上だって。去年のアメリカGPでブラッド・ピットがわざわざヤマハのピットまでロッシのサインを貰いに来てて驚いたけど、収入ではロッシはピット(2千万ドル)よりも上だったのね。

b0039141_22143945.jpg

昨年のアメリカGPでのスリーショット。で、右の人だれ?
Photo (C) motogp.com


今回、ランキングと併せて「E-Score Celebrity Evaluations」というものが指標の一つに追加されている。説明文にはこう書いてある。
*E-Score is a celebrity appeal ranking, comprised of 46 separate personality attributes. E-Score evaluations are provided by E-Poll Market Research, which has a database of more than 2,800 celebrities.

思わず「46」っていう数字に無駄に反応しちゃうけども、簡単に言えば、その人物に対する印象の投票結果って感じ?

たとえばトム・ハンクスは「Talented(有能)」と「Funny(面白い)」。
アンジェリーナ・ジョリーは「Sexy」と「Beautiful」といった感じ。

で、ロッシはどうだったかというと、「Talented」と「Confident(自信がある)」という結果になってた。ふむ。まぁ無難なところだな。

ちなみに年収5千8百万ドル(約67億円)で総合30位に入っていたシューマッハは、「Talented」と「Physically Fit」だって。同じレーサーでも、人が注目するポイントは違うみたいね。
そういえばシューマッハは昨年は総合17位だったから大幅ダウンだな。やっぱりタイトルを失うとこうなるんだねぇ・・・


ところで、このランキングを見ていてちょっと不安を憶えることがあった。
ローレウス賞のスピリット賞じゃないけど、WGPの今の人気ってやっぱりロッシ頼みなんだな、と。
アメリカの能天気雑誌がやるセレブのランキングに名前が載るなんて、2輪レース界からは後にも先にもたぶんロッシぐらいじゃないだろうか?

F1の方はシューマッハに代わる新しいスターが育ちつつある。新チャンピオンのアロンソはもちろん、ライバルのライコネンもいずれ今以上のスターになるんだろう。さらにはバトン、ロズベルクといった控え組みもすでにいる。
それに比べてWGPの方はどうだろう? ヘイデンやペドロサ、メランドリは確かに才能に溢れた素晴らしいライダーだけど、果たしてロッシに代わるスターとしての資質にも優れているのかどうか・・・

ロッシがいなくなったWGP。

あぁ、まだ考えたくねー!




ローレウス賞でロッシからスポーツマン賞を盗っていったフェデラーの名前は入ってねーじゃねーか。テニス界からはシャラポワとウィリアムズ姉妹の3人だけだ。100位以内にも入れないで「フェデラー時代」とか言ってんじゃねーよ。

(逆恨みはやめれ >オレ)


スポーツ選手だけ抜粋

 5位 Tiger Woods (ゴルフ)
13位 Muhammad Ali (ボクシング)
18位 Phil Mickelson (ゴルフ)
25位 Kobe Bryand (バスケ)
26位 Michael Jordan (バスケ)
30位 Michael Schumacher (F1)
41位 Shaquille O'Neal (バスケ)
43位 David Beckham (サッカー)
46位 LeBron James (バスケ)
48位 Alex Rodriguez (野球)

52位 Tom Brady (アメフト)
53位 Ronaldinho (サッカー)
58位 Derek Jeter (野球)
63位 Maria Sharapova (テニス)
64位 Valentino Rossi (バイク) ← ロッシここ
73位 Carson Palmer (アメフト)
74位 Michelle Wie (ゴルフ)
87位 Serena Williams (テニス)
90位 Venus Williams (テニス)
91位 Annika Sorenstam (ゴルフ)
[PR]
by oretch | 2006-06-23 21:24 | 雑記

<< 座りション 【MotoGP】第7戦 カタル... >>