2006年 07月 02日
世界の○○
さっき、W杯準々決勝イングランド-ポルトガル戦の合間に、TBSの「ランク王国」をちらっと見たら、「世界の○○と言えば TOP10」みたいなアンケートをやってた。

案の定、スポーツ選手の名前で出てきたのはイチローとか松井秀とか荒川静香とか中田とか。GPライダーの名前なんてかすりもしない。

イチローは許せる。荒川静香もいいだろう。でも中田なんて、そりゃあ日本のエースかもしれないけど、ビッグクラブのレギュラーに一度もなったこともない選手だよ。まして10位の王貞治て・・・。記録は確かに世界一だけど、現役引退してからもう何年経ってるんだよ・・・

モータースポーツがマイナーなのはマスコミの責任が大きいと思えてしかたがない。日本のメディアは伝えるべきことを伝えるんじゃなくて、視聴者や読者の知りたいこと、聞きたいことばかりを伝える。
それも確かにメディアの大事な役目だとは思う。でも、日本のメディアの場合は、メディアとしての使命というより、単に手っ取り早く金になるからそうしているようにしか思えない。

まぁそれでもいい。それでもいいよ。
でも、それならそれでもっと考えてみろってーの。

オリンピック、WBC、そしてW杯。一連の国際ビッグイベントを通して、今、日本国民はみんな“日本を応援する”のが大好きになってると思わない?

だったらさ、まさにそれにうってつけのスポーツがあるじゃないの。
世界を相手に日本人が戦っているスポーツが。
日本人が大活躍しているスポーツが。

そう、WGPですよWGP! 今まさに国民が望んでいるものがWGPにはあるじゃないの!

日テレ! いまWGPを盛り上げないでどーすんだ!?

と言うか、どーにかしてくださいお願いします・・・
[PR]
by oretch | 2006-07-02 02:20 | 雑記

<< 【F1】第10戦 アメリカGP 結果 A-STYLEについて >>