2006年 07月 23日
【MotoGP】WGPの値段は745億円
もし資金が手元にあったなら迷うことなく絶対買収するんだけどなぁ。

AUTOSPORT WEB : F1商業権所有者CVCが、MotoGPの株式を売却 (2006/07/21)
※リンク先を閲覧するにはユーザ登録(無料)が必要
F1の権利保有者、CVCキャピタル・パートナーズは、MotoGPのプロモーターであるドルナ・スポーツの持ち株を手放した。

 MotoGPの権利を得ようと、6社が入札争いを展開した末に、ブリッジポイントが、CVCに代わるドルナの株主候補として浮上した。ドルナは、MotoGPのプロモーションとマネージメントの独占権を保有している。この持ち株はおよそ3億4500万英ポンドの値が付いて売りに出されていたという。

 CVCが新しいF1の権利保有者になったことが明らかになると、欧州委員会は、ドルナの持ち株を売却しなくてはならないという裁定を下した。トップレベルのモータースポーツ・カテゴリーが2つも同じ所有者の傘下に入ると、独占禁止法に触れる恐れがあると判断したのだ。1998年に4500万英ポンドで同社を手に入れて以来、投資は大きな利益を上げてきたものの、F1を手に入れたCVCは、さほど渋る様子もなくMotoGPを手放すことにしたようだ。
(AUTOSPORT WEBより抜粋)

3億4500万英ポンドというと、現在のレートで約745億円。高いんだか安いんだか、よく分からん。去年の秋にCVCがF1の商業権を独占するSLECの株の約72%を、エクレストン爺さんやドイツの銀行から買収した時の額は約10億ドルと言われている。日本円で約1,160億円。F1に比べると約半額か。ま、タイヤの数も半分だしそんなものかな?




CVCはF1よりも先に1998年にドルナを買収してたわけだけど、買収時が4,500万ポンドで売却時が3億4500万ポンドということは、わずか8年でWGPの事業としての市場価値は8倍弱にまで増えたってことだ。毎年約30%の成長率。スッゴイねぇ。ここ数年のWGP人気の高まりを如実に表しとますな。

ただ、1998年から現在までのWGPの成長要因は何かと考えれば、それはやっぱりロッシ人気の高まりに負う所が圧倒的に大きい。そう考えると、なんか嬉しいやら心配やら、ちょっと複雑な感じがするねぇ。

b0039141_054187.jpg

ここ10年のWGP人気の盛り上がりは素直に嬉しい。
でも、もしロッシが居なかったら・・・って考えると少し不安。
Photo (C) CRASHNET / Yahoo!ITALIA



で、入札といえばもう1件、気になるのがあったんだよね。

インテリマーク :  デスモセディチの優勝車両が競売に (2006/07/07)
ドゥカティー・デスモセディチGP5の優勝車両がオークションに掛けられる。

ドゥカティー社は、第二回モンテレー・クラッシクバイク・オークションに、昨年ロリス・カピロッシが乗ってマレーシアGPで優勝を果たしたドゥカティー・デスモセディチGP5を出品する事を7月6日に明らかにした。

このオークションは、今年のラグナ・セカにおけるアメリカGP開催期間中の7月21日から7月23日の3日間、米国モンテレーにあるポルトラ・プラザ・ホテル(Portola Plaza Hotel)で開催される。
(MotoGP速報ニュースより抜粋)

b0039141_16571.jpg

ホントにオークションにかけられてます
The Monterey Classic Bike Auctionより


これまで4輪のF1マシンがオークションにかけられることはよくあったし、2輪GPマシンでも50、60年代頃のノートンとかジレラとかがビンテージ・クラシックとしてコレクター向けに出品されることがあったけど、去年GPで優勝したばっかりのバリバリの最新マシンが売りに出されるなんて初めて聞いた。ホフマンやカルドソなんてまさに同じマシンでGP出場中なんですけど・・・

F1マシンがオークションとかに出される場合、たいていエンジンは外してシャシーだけが売られルンだけど、今回はどうなるんだろう? RC211VやYZR-M1みたいにエンジンをフレームにマウントしてるタイプならいいけど、デスモセディッチってエンジンもストレスメンバーに組み込んじゃってるから、外して売るわけにもいかんでしょ。どうすんだろうね?

b0039141_1145678.jpg

写真は2005年のマレーシアGPのもの。
コレ、この先頭を走ってるコレ、まさにコレを売ってるわけですな。欲しい。
Photo (C) motogp.com


もうオークション結果が出るのは明日か。
このニュースを最初に読んだとき、せっかくだから記念入札しようと思って早速記事にあったオークション・サイトにアクセスした。で、オークション参加方法とか調べたんだけど、郵送だかFAXとかで参加資格を得ないといけなくて、結構面倒くさそうだったからやめました。 < めんどくさがり

さて、どこの誰がいくらで落札するのかな?
6月のイタリアGPで発表されたデスモセディッチRRが約700万円強だったから、きっと軽く1千万円は超えるんだろうな。アメリカは文字通りケタ違いの大金持ちがウヨウヨいるし、バイク好きの派手なセレブ連中も参加してそうだから、案外競り合いが白熱してウン千万円くらいまで高騰するかもね。

ま、CVCのドルナ売却といいデスモ競売といい、いずれにしてもオレッチには無縁な話ですがね。
[PR]
by oretch | 2006-07-23 00:54 | MotoGP

<< 【MotoGP】第10戦 ドイ... ロッシの手首の保険 >>