2006年 10月 17日
シュワンツ現役復帰?
ちょっと古いネタだけど。

motogp.com : K.シュワンツ、マカオGPに参加 (2006/10/10)
ケビン・シュワンツは、11月中旬にマカオで開催されるストリートレース、マカオGPに参戦する意向を示した。
1993年500cc王者は、80年代に同レースを6度制したロン・ハスラムと1991年の勝者ディディエル・デ・ラディケスと一緒に参加。1989年にテレビ解説者として現地でレースを観戦した経験がある。
「マカオが発展したことは聞いている。まるでラスベガスのようだと。面白い体験となるだろう」と抱負を語った。

b0039141_22425798.jpg

現役時代のシュワンツ。今のヴァレにも負けないくらい速かった!
Photo (C) Dainesse


おぉ~、シュワンツが久しぶりにレースに復活するんだぁ。
それにハスラムとラディゲスという名前が懐かしいー!

シュワンツは今でも頻繁にGPの現場を訪れてるから、よくTVや雑誌でそのお姿をお見かけするけど、ハスラムやラディゲスはとんとご無沙汰だからなぁ。
二人とも元気だったのかなあ? < 知り合いかっ(タカ&トシ風に)

確かハスラムはイギリスでライディング・スクールを営んでるはず。息子のレオンは今はBSBで活躍中だったかな?
ハスラムと言えばやっぱりメランドリもビックリのズ太い繋がり眉毛。じゃなくてロケットスタート!今風に言えば毎戦のようにホールショットはハスラムが獲ってたもんね。
それとelfの一連のGPマシンも印象深い。elf時代で一番成績が良かったのは単にNSRを黒く塗ってただけの87年というのはナイショだけどね。

ラディゲスもライディング・スクールをやってるはずだけど、4輪レースでも活躍してるんじゃなかったかな? セブリング12時間レースでプロトタイプカーを走らせたりしてたよね。
現役時代で一番思い出すのはBASTOSカラーのシェバリエ500ccマシン(エンジンは確かNSじゃなかったかな?)。たびたびワークスを喰う活躍をしてすごくカッコよかった。ハンサムだったし。
それと、エディーと1-2をキメた88年のオーストリアGPで、二人で並んでガッツポーズしながらウィニングランしてる写真も印象に残ってる。

今回、この3人の名前が同時に上がったってことは、多分スズキのバックアップがあるからなんだろうな?
(ハスラムは89年、ラディゲスは91年にシュワンツのチームメイトとしてスズキからエントリー)

マカオGPも昔ほど話題にならなくなっちゃったけど、往年の名ライダー達のライディング姿を拝めるなんて、マカオの人たちが羨ましい。


ところで、ケビンはケビンでも、もう一人のほうはどうしたの?

#“Magoo!”だって一瞬、スズキ・ワークスで走ってたことあったのに(涙)
[PR]
by oretch | 2006-10-17 22:50 | MotoGP

<< ロッシ、再び 【MotoGP】第15戦 日本... >>