2006年 10月 17日
ロッシ、再び
おぉー、またやんのかい?

AUTOSPORT WEB : ロッシ、ラリー・ニュージーランドにインプレッサWRCで参戦へ
(2006/10/12)

※リンク先を見るにはユーザ登録(無料)が必要
 MotoGPにキャメル・ヤマハから参戦、現在ランキング2位につけるバレンティーノ・ロッシが、来月のラリー・ニュージーランドにスバル・インプレッサWRCで参戦することになった。2002年にプジョー206WRCを駆り、ラリー・グレートブリテンに参戦したこともあるロッシは、今回が2回目のWRC参戦となる。

 今回ロッシが使用するのは、今年のドイチェランドでクリス・アトキンソンが使用した2005年スペックのインプレッサWRCにアクティブ・ディファレンシャルを装着したもので、スバル・ワールドラリーチーム(SWRT)がメンテナンスを行うが、エントリーは『バレンティーノ・ロッシ』となり、プライベーターとしての参戦となる。

 SWRTを運営するプロドライブの代表、デイビッド・リチャーズはラリー・ニュージーランドの公式サイト上で「ロッシはモータースポーツ界のヒーローだ。彼は強烈なカリスマを持ち、ものすごい能力を持っている。ニュージーランドのファンはみんなロッシがラリーに挑戦するところを見に来るだろうし、世界的にもこのイベントが注目を集めるはずだ」と語る。
(AUTOSPORT WEBより抜粋引用)

b0039141_23371552.jpg

2002年、ラリーGBにエントリーした時のロッシ。
Photo (C) Reuters


ラリー・ニュージーランドが開催されるのは11月17-19日。
WGPの最終戦、バレンシアGP(10月29日)も終了し、今季のWGP全日程が終わった後。

もちろんV6チャンピオンとして意気揚揚と現地に乗り込む気なんだろうな。
あるいはその目処が立ったってことで、エントリーを正式に決めたってか?


前回はプジョーのカスタマー仕様206WRCでエントリーして、SS2で早々にクラッシュ・リタイアに終わっちゃったから、今回はせめてレグ1ぐらいフィニッシュして欲しいな。
しかもマシンは我らがインプレッサWRC。2005年仕様とは言ってもポテンシャルは十分。現役2輪選手がWRCでポイント獲得という偉業だって達成不可能じゃなーい。

b0039141_23435534.jpg

写真は今年ドイツのアトキンソン。ヴァレが乗るのはこのマシン。バリバリのWRカー!
Photo (C) CRASHNET / Yahoo!ITALIA


F1転向がご破算になった今(もちろんご破算になって良かったけど)、ヴァレにはぜひとも、また新たな伝説を作ってほしい。

なので気合入れて頑張れよ!ヴァレ!


でもその前に、まずは本業で決着をつけてからね!



オレッチ的には、スバルに必ず来てくれるなら転向しても許せるけどねぇ~。
[PR]
by oretch | 2006-10-17 23:45 | WRC

<< 【F1】第17戦 日本GP 結果 シュワンツ現役復帰? >>