2006年 12月 30日
2006年モータースポーツ10大ニュース
1ヶ月ぶりの投稿。

この1ヶ月間、1行すら書かずに何をやっていたかの言い訳はまた今度書くとして。

これが今年最後の投稿になりそうなので、駆け足で今年のモータースポーツ回を振り返るべく、オレッチ的10大ニュースをば。


1位 ロッシ、遂に王座陥落
絶対王者ロッシが遂に止まった。次々と襲い掛かるバッドラックを土壇場で跳ね除けたはずが、最後の最後に見せた思いがけない脆さが今年一番の衝撃だった。

b0039141_1534435.jpg

Photo © motogp.com


b0039141_215022.jpg

Photo © DPPI / www.Moto-Live.com



2位 シューマッハ引退
偉大な王者が遂に引退。いろんな意味で、シューこそがF1そのものだった。シューの居ないF1って、全然想像つかないんですが・・・。さようなら、皇帝。

b0039141_2175435.jpg

Photo © CRASHNET / AUTOSPORT WEB


b0039141_282080.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA



3位 悪夢の同士討ち
ポルトガルGPでの衝撃のクラッシュ。タイトルを争いに王手をかけたヘイデンを、チームメイトのペドロサがまさかの撃墜。かつて真夜中にこれほど絶叫をしたことがあっただろうか? WGP史にも間違いなく残る歴史的なクラッシュだった。

b0039141_221840.jpg

Photo © Reuters


b0039141_2211892.jpg

Photo © Reuters





4位 ヘイデン涙のチャンピオン
未完の大器がようやく完成。一度は手から零れ落ちたチャンスを、再び己の気合と闘志で掴み取った。ただ、ロッシを破った新王者としてはちょいと物足りなかったのも事実。来季は真価を問われるぞ、がんばれ。

b0039141_2272153.jpg

Photo © AFP / Gazzetta dello Sport


b0039141_2323050.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA



5位 ペドロサ・ショック
ほんとはこっちが4位でも良かったくらい。まさかここまでやるとは思わなかった。この才能はホンモノだ。来季、オレッチ的にはロッシの対抗馬はヘイデンよりペドロサ。

b0039141_225671.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


b0039141_2254982.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA



6位 ローブ3連覇達成
今年もやっぱりローブは速かった。もはや反則的な強さ。いままさにローブによってWRCの歴史が作られているといって過言じゃない。来季は史上2人目の4連覇に挑む。

b0039141_2354520.jpg

Photo © DPPI / www.Rally-Live.com


b0039141_2364458.jpg

Photo © DPPI / www.Rally-Live.com



7位 WGP世代交代
ビアッジ、ジベルノウ、バロスといったベテラン勢が舞台を去り、ペドロサを筆頭に、ストーナー、エリアスといった新しい世代が台頭したこの1年。いつかWGPの歴史を振り返った時、2006年が1つの区切りだったと思う日が来る様な気がする。

b0039141_2425545.jpg

Photo © Ducati Motor Holding S.p.A.



8位 ロッシ、F1合同テストに参加
F1合同テストに参加ってマジですか? とにかく今年も“最速芸人”ロッシに振り回されっぱなしのモータースポーツ界だった。眉毛野朗との舌戦も面白かった。
b0039141_2454362.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA



9位 フォード、四半世紀ぶりの王座
フォードが一番WRCに貢献していると思う。素直にめでたいと思ったよ。

b0039141_2465880.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA



10位 ロッシ、ペターに勝つ!
4年ぶりに出場したWRCで、なんとスバルのエースのペターをSSSで喰っちゃったよ、オイ! もうそのへんでカンベンしてください。

b0039141_2501167.jpg

Photo © DPPI / www.Rally-Live.com





あ、そういえば眉毛野朗のF1 2連覇を入れんの忘れた。

ま、いいや・・・



それではみなさん、良いお年を!
[PR]
by oretch | 2006-12-30 01:51 | モータースポーツ

<< とっくにあけてましておめでとう... えほん話 >>