(前編からのつづき)
Q11:いまやクルマは軽自動車で充分と思いますか? 思う 25% これは用途や家族構成によるね。例えば人も荷物もたいして積む必要の無い用途で、都会などの狭くて渋滞の多いような場所で使用するなら、軽自動車で充分と言うより、むしろ軽自動車こそ最適とさえ思う。 でもね、我が家は軽自動車じゃダメなんです。なぜなら5人家族だから(軽自動車の乗車定員は4人)。なのでオレッチの答えは当然「思わない」。 でも我が家は5人家族。1台では無理。あくまでセカンドカーとしてだね。 Photo © Fuji Heavy Industries Ltd. / Response Q12:首都高速距離別料金制度に賛成ですか反対ですか? 賛成 28% 記事に掲載されていた「こういう料金の改定は必ずトータルでは値上げになる仕組みなっているから」(埼玉県 吉田さん)というコメントに尽きる。短距離区間は値下げしても誰も利用しない(一般道を使うはず)という指摘も的を得ているし、首都高会社側もそれを織り込んで長距離区間の料金を大幅に引き上げようとしている(最長区間は現状の倍になる)ことがミエミエだ。 設備の老朽化などの安全に関わる部分でメンテナンス・コストが増加しているのは理解できる。だけど、その前に自分達の無駄な支出を減らすことが先決だろ。料金制度を変えたいなら、まずはファミリー企業含めて全ての天下り役人どものクビを切り、現在のコスト構造とファミリー企業の収支構造を明らかにするとともに、「乾いた雑巾を絞る」ぐらいのコスト削減を徹底的にやってみせろ。話はそれからだ。 それとさ、これは首都高に限らず電気、ガス、新聞とかもそうなんだけど、どうして正直に「値上げ」と言わずに「改定」って言って誤魔化そうとするのかね? そういうバレバレのウソを平気でつくから、いつまでも国民に信用されないんだよ。 日曜以外はいつも渋滞してんだから、今の700円だって高いと感じるくらいだ。 Q13:クルマを買う時、衝突安全テストの結果は気になりますか? 気になるがそれでクルマを選ぶことはない 60% 最近のクルマはどれも、ある程度の衝突安全レベルをクリアしてるだろうから、あまり気にしすぎる必要はないのかもしれないけど、それでもオレッチはやっぱり気になるな。オレッチがレガシィ買う時、レガシィの衝突安全性について色々調べたもの。 それと安全性について言うなら、日本のメーカーがエアバッグをいつまでもオプション扱いしていることも問題にすべき。なぜ全車標準装備にしない? どこかの某世界No.1企業さんが、エアバッグを差し置いてバックガイドモニターをカローラに標準装備した時にはマジで呆れた。結局、ユーザの安全よりも商売優先なんでしょ? (これを問題にしない自動車雑誌業界も問題だと思う。広告引っ込められるのが恐いんか?) でも対象はアメリカ仕様車。国内仕様のはどうなんだろう? Photo © Fuji Heavy Industries Ltd. Q14:バイオエタノールは環境に優しいと思いますか? 思う 24% ← オレッチはここ これも質問の仕方が悪い。バイオエタノール自体は化石燃料より環境に優しいけど、記事中の囲みの中で評論家の舘氏も指摘しているように、バイオエタノールの生産・流通過程の環境負荷まで考えると必ずしも環境に優しいとは言えない。森林伐採や食料の価格高騰(飢餓拡大)といった弊害も深刻化する可能性があって心配だし。 ただバイオエタノール自体は環境にいいことは確かだから、諸問題を解決して、今後普及していくといいとは思う。 Q15:次のクルマはハイブリッドにしようと思いますか? 出てくるクルマによる 48% ← オレッチはここ 現愛車のレガシィに装備されてたデジタル燃費計のおかげで、すっかり省燃費走行にハマってしまったオレッチは、次期レガシィにトヨタとの提携効果でハイブリッド・モデルが用意されることを期待してます。 ただ、デザインが悪かったら別に乗り換えるけどね。 Photo © Nissan Motor Co., Ltd. Q16:2009年度から続々登場する新世代ディーゼル車に興味がありますか? 興味あり 62% ← オレッチはここ 「興味あるか?」って質問で「乗ってみないと」って回答は変じゃない? ま、いいけどさ。 オレッチはディーゼル車を運転したこと無いから、機会があれば一度運転してみたい。次期レガシィには最近開発した次世代ディーゼル水平対向エンジンも積まれるだろうから、ハイブリッドとディーゼルと、どっちがいいか乗り比べてみたいね。 Photo © Fuji Heavy Industries Ltd. Q17:シューマッハが引退してF1がつまらなくなったと思いますか? つまらなくなったと思わない 70% ← オレッチはここ 読者の回答比率は順当なところだろうね。だって今季のF1マジで面白いものね! アロンソ、ハミルトン、マッサ、ライコネンの誰がチャンピオンになるか、今のところ全く分からん。これだけガチの四つ巴のシーズンって、オレッチがF1ファンやってるここ20年間で初めてじゃないかな? それにしても、「興味なし」22%は多いのか少ないのか? 2輪レースは確実に22%以上だろうから、まだマシなのかもね。(昨今のファッションでバイク乗ってる若い連中は多分ロッシのことすら知らないだろうなぁ・・・) Photo © xpb.cc / Motorsport.com Q18:スズキが来年からWRCに本格参戦することをどう思いますか? スズキがWRCに参戦して嬉しい 82% ← オレッチはここ 「無理してると思う」って大きなお世話だよね(笑) 最初は苦労すると思うけど、いつかスバルとタイトル争いして欲しいです。それとスズキにお願いしたいんだけど、できるだけ若手ドライバー使ってやってください。できるなら日本人ドライバーを。お願いします >スズキさん Photo © Suzuki Motor Co. Q19:佐藤琢磨はマクラーレンに乗れば優勝できると思いますか? 優勝できない 20% 20年間のF1ファン歴を賭けて断言する。もし琢磨が今季のマクラーレンに乗れたなら、間違いなく優勝できる。なぜならMP4-22はライバル達から一歩抜け出して際立って速いし、琢磨のドライバーとしての腕も恐らく今トップを走ってる連中にヒケを取らないレベルにあるはずだから。 過去を見ても、弱小下位チームでキラリと光る速さの片鱗を見せた直後、トップチームに移籍して大化けしたドライバーは沢山いる。現トップのアロンソ、ライコネン、マッサはみんなそうだ。皇帝シューマッハだって、まさしくそうした一人だった。 マクラーレンじゃなく、フェラーリでも勝てると思う。ルノーは厳しいかな? とは言っても、実際に琢磨がマクラーレンやフェラーリに乗ることは絶対無いんだろうなぁ。惜しいなぁ。 本来だったらホンダが琢磨に勝てるマシンを用意してくれればいんだけど、今の状況を見ると、琢磨が現役中はそれは望み薄っぽいしねぇ・・・ マクラーレンやフェラーリに乗れば、きっと何度か優勝するチャンスがあるはず。 Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA Q20:ランサーがギャランフォルティスになることをどう思いますか? どっちでもいい 38% 昨今クルマはモデルチェンジの度に図体が大きくなる。新型ランサー(と思われていたもの)は明らかにギャラン・クラスのデカさだから、もしランサーという名前のままでリリースされたら、次期ギャランは(出たとしたら)もっとサイズが大きくなっていただろう。さらに次期ディアマンテももっと大きくなって、そうやって底上げ式に世のクルマはドンドン大きくなっていってしまう。 だから今回のネーミング戦略は、そうしたクルマの巨大化の歯止めとなる適切なものだったと思う。 そもそも、新型ランサー(と思われていたもの)は見た目に昔のギャランそっくりだったしね。 以上、20問全部回答終了。 はぁ、結構ボリュームあったな。
by oretch
| 2007-06-29 00:19
| バイクとクルマ
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