人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 20日
【MotoGP】アメリカの聖地でWGP

来年以降のF1の開催でずっと揉めてたエクレストン爺とIMS(インディアナポリス・モータースピードウェイ)。
結局、金の切れ目は縁の切れ目とばかりに交渉決裂。来季からもうインディアナポリスでF1は見られないのか、残念だなぁ、と思ってたら、替わりに来季はWGPが開催されるってマジ?

あぁ、そういやそんな話あったね~。思い出したよ。
でも本当にWGPが開催されることになるとは露ほども思ってなかったからビックリだ。

FMotorsports F1 : インディアナポリス、2008年WGP開催を確認 (2007/7/17)
2008年F1アメリカGPの開催を断念したIMS(インディアナポリス・モーター・スピードウェイ)は、かねて噂されていたように2輪WGP(ワールド・グランプリ)の開催を正式発表した。
それによれば期日は2008年9月14日(日)。サーキットはこのレースのために新たな改修が施されるインフィールド・コースで、レッドブルがタイトル・スポンサーになる予定だ。
(FMotorsports F1より引用抜粋)

【MotoGP】アメリカの聖地でWGP_b0039141_114431.jpg

アメリカのモータースポーツの聖地、IMS。
ここでMotoGP開催ってか? なかなか大胆な発想だな。
Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


【MotoGP】アメリカの聖地でWGP_b0039141_113795.jpg

今年のF1GPの様子。ヨーロッパのコースとは違った趣がある。
巨大なグランドスタンドとオーバルコースの一部を使ったホームストレートが特徴的。
Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


【MotoGP】アメリカの聖地でWGP_b0039141_1131972.jpg

“ブリックヤード”という名前は、昔はレーストラックがレンガ敷きだったことが由来。
今ではスタート&フィニッシュ・ラインにその一部が残っているのみ。
Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


来季はロッシやヘイデンが伝説の“ブリックヤード”を疾走する姿が見られるのか。

生きてて良かった。






IMS側としては設立100周年の節目になる来季、2輪、4輪両方の世界最高峰レースを開催して、今でも充分に高いと思えるIMSの権威を更に高めたかったんだろうから、今回のF1開催断念は実際痛いところなんだろうけど、ま、その分、F1断念で生まれた余力をWGP開催に注ぎ込んで大いに盛り上げて欲しいね。

そんなファンの気持ちを知ってか知らずか、早速IMSのサイトに来年のGPのページもできてる。仕事速いな。

★ IMS公式サイト 2008年WGPのページ http://www.redbullindianapolisgp.com/

IMSで開催されるGPの名前は「レッドブル・インディアナポリスGP」になるそうだ。
やっぱり背景にはレッドブルの豊富な資金力があったわけね。レッドブルすげーな。金持ちだ。

【MotoGP】アメリカの聖地でWGP_b0039141_1164965.jpg

© Indianapolis Motor Speedway



ところで、このニュース記事には他に2つのビックリポイントがあった。

まず一つ目は、IMSの黎明期に2輪レースが開催されていたという事実。
同スピードウェイのジョー・チトウッド/社長兼COOは、「われわれは2008年にモトGPレースを受け入れることに大きな喜びを感じている。振り返れば、わがIMSはそもそも2輪のレースからその歩みを始めている。今回トラック競技100周年の記念日近くに2輪モトGPレースを開催することは、まさに正当な、歴史にふさわしいものだと言える」と、胸を張った。
(FMotorsports F1より引用抜粋)

なんでも、IMSで2輪レースが開催されるのは1909年(8月14日)以来、98年ぶりなんだとか。
なんかスゴイね、98年ぶりって。
今季ドゥカがイタリア・メーカーとしてメイクス・タイトル獲ったら1973年以来34年ぶりだスゲー、とか思ってたけど、その“約3倍ぶり”だかんね。

1909年と言えば、日本では明治42年(!)。明治42年と言えば伊藤博文が暗殺された年だ。まさに歴史的大昔だね。
伊藤博文は2輪レースなんてスポーツの存在を知ったのかしら?

【MotoGP】アメリカの聖地でWGP_b0039141_117278.jpg

1909年にIMSで開催された2輪レースの様子。グリッドに並ぶ約100年前のバイク達。バイクって言うよりエンジン付き自転車って感じだな。歴史がヒシヒシと伝わってくる。
Photo © Indianapolis Motor Speedway


2つ目のビックリは、ラグナセカでのアメリカGPも存続することだ。つまり、来季はアメリカでWGPが2戦開催されることになる。
オレッチはIMSでのWGP開催の噂について、てっきりアメリカGPの開催地をラグナセカからIMSに移す話だとばっかり思ってたから、2国開催ってオチに結構ビックリした。

大丈夫なのか? 客集まるのか?
あの巨大なメインスタンドがガラガラだったからかなりカッコワルイぞ。

まぁ、そのあたりはしっかり考えた上での判断なんだろうけどね。 >CEOのジョージさん

【MotoGP】アメリカの聖地でWGP_b0039141_1174920.jpg

10万人を飲み込むという巨大なメインスタンドはオーバルコースを囲むように聳え立つ。
Photo © Panasonic Toyota Racing


ところで、アメリカで2レースってことは、替わりにどこかがカレンダーから外れるのかね?
今季はミサノでのサンマリノGPも復活して、GPの年間開催数は史上最多の18戦になった。これにインディアナポリスGPを単純に付け加えると来季は全19戦になる。さすがにこれはちょっと多い気がするから、やっぱりどこかが外されるんだろう。
観客の少ない中国やマレーシアかな? それとも、欲張って3レースも開催してるスペインから、どれか1戦間引くのかな?

ま、いずれにしても、これでもまた鈴鹿でのWGP復活が遠のいたことは間違いないな(泣)


気になるコースレイアウトだけども、これもすでに公表されている。

FMotorsports F1 : WGPのインディアナポリス、F1とは逆回りに (2007/7/17)
2輪用のコースは基本的にはF1のものを踏襲しながらも、かねて噂されていたように反時計回りに周回するというもの。(F1は時計回りだが、元々インディ500レースは反時計回り)
そしてもう一つの大きな特徴は、IMSのようなオーバルコースの名物であるバンク部分を2輪では極力使用しないというものだ。

元世界チャンピオンのケニー・ロバーツ氏も「私はモトGP安全委員会のメンバーでもあるが、このサーキットならまったく不満はない。かなりの高速コースになるし、オーバーテイク・ポイントも見込まれる。必ずや最高にエキサイティングなレースが繰り広げられることだろう」と、称賛している。
(FMotorsports F1より引用抜粋)


【MotoGP】アメリカの聖地でWGP_b0039141_1184746.jpg

© Indianapolis Motor Speedway


そうか、オーバルコースのバンクはコースから外されたのか。
正直、カントのついたバンク部分をMotoGPマシンが爆走する姿を見たかった気もするけど、ま、これは妥当な判断だろうね。危険過ぎますから、アソコは。F1でも大問題になった場所だしね。いろいろと。

バンクは無くとも、タイトなインフィールドと長いホームストレートが組み合わされたコースレイアウトはF1でも結構多くのバトルが見られたから、きっとWGPではジュニアの言うとおりF1よりももっとエキサイティングなレースが観られそうで楽しみだ。
バンクが無いのは残念だけどね。 <ひつこい

最後に、地元アメリカン・ライダー達の意見。

BBC SPORT : Indianapolis to host MotoGP race (2007/7/16)
MotoGP world champion Nicky Hayden, who is from Kentucky, said: I'm really excited about this race. Coming to such an historic track like Indianapolis Motor Speedway will be really special to me. It's like my home race."
His fellow American rider Colin Edwards added: "MotoGP is really starting to take off over there [in the US], and now with two races we'll get a lot more exposure.
(BBC SPORTより引用抜粋)

内弁慶のニッキーはこれでまた勝ち星が稼げそうでよろしいですな。

ま、嫌味はともかく、ニッキー、エドワーズ、ホッパーらアメリカン・ライダー達が聖地で大活躍することで、エドの言うようにアメリカでもWGP人気が沸騰するといいね。




オレッチの好みとしては、アメリカ2番目のGPはインディアナポリスじゃなくてデイトナの方が良かったな。確かにIMSはアメリカン・モータースポーツの聖地だけど、2輪に限ってはデイトナの方が愛着あるし。
3月のデイトナ・バイクウィークに、開幕戦としてWGPを開催したらスッゴイ盛り上がったと思うんだけど。ラグナセカは「西アメリカGP」、デイトナは「東アメリカGP」って名づけてさ。
by oretch | 2007-07-20 01:23 | MotoGP

<< 【MotoGP】第10戦 ドイ... 「セレブの国」モナコの住人 >>