2007年 12月 14日
デジタル家電浦島太郎

オレッチはIT系企業に勤めている。会社は色々ハードウェアも作っている。なのに、オレッチは実はデジタル家電全般に対する関心が業界人平均に比べると非常に薄い。なので、我が家のデジタル家電は、おそらく世間様に比べると2、3周ぐらい周回遅れ状態になっている。

TVは10年ほど前に買ったアナログ地上波チューナーの32インチのブラウン管。そもそもデジタルじゃないし。
ビデオデッキは3年ほど前にレガシィ買った時の特典でスバルに貰ったDVDレコーダ。HDDはついてない。
ビデオカメラは長女が生まれた時、つまり7年前にかったパナソニック製で、当時は最新だった3CCDカメラ搭載機。メディアはMiniDV。値段は9万円ぐらいしたかな。
PCはこれまた7年前に買ったWindows Meマシンで、CPUはPentiumIIIの800MHz、ディスプレイは15.4インチ液晶で、内蔵HDDは40GB、メモリは256MBしかなかったけど、それでも値段は25万円ぐらいした。メモリを384MBに増設して、2年前に買った外付けHDD250GBをつけてある。
デジカメは比較的新しい600万画素の富士フィルムFinepix。それでも買ったのはもう2年前だ。これが約4万円。
そしてプリンターは、これが我が家の最新デジタル機器になるけど、1年前に買ったキャノンのMP600。お値段2万円ぐらい。

そんな家電石器時代状態の我が家のパナ製ビデオカメラは、夏場に故障したままもう半年間も放置されている。液晶画面に表示されるエラーメッセージによると、ヘッド部分に問題があるらしい。修理するとウン万円かかってしまう。だったら新しいのに買い換えようかなぁ、なんて思っているうちに半年経ってしまった。

そんな面倒臭がりなオレッチだけど、今週、次女の通う幼稚園で年末恒例の発表会(園児が歌と踊りを披露する)が予定されているので、ボーナスも出たことだし、やっぱり思い切って買い換えようと一念発起。会社帰りに大手家電量販店をいくつか回ってみることにした。

最後に量販店を回ったのはいつだったろう? 我が家の一番新しい電化製品は、そうだ、プリンターだ。昨年末、近所のヤマダで買った。あれから1年、ほとんど家電量販店に足を踏み入れていなかった。

デジタル家電の進歩スピードにとって1年は長い。1年ぶりに訪れた家電量販店は、オレッチにとってまさに見るもの聞くもの全てがアメージング&サプライズだった。
デジタル家電市場の進歩のスピードはほんとすごいね!




まず驚いたのは薄型TV。ついこの間まで「1インチ1万円を切るか切らないか」なんて話題になってたと思ったら、もう1インチ5千円を切ってたのね。マジぶったまげた!
どデカイ37インチの液晶が15万円? しかも「さらにお安く」とか書いてあるし。それにその隣にある42インチとか50インチって何なのこのデカさ? こんなのどこに置くの? いつの間に日本の家屋はこんなデカイのが置けるぐらい床面積が広くなってたの?


b0039141_22523120.jpg

プラズマTV人気No.1(価格.com 2007/12/14現在)
パナソニックVIERA TH-42PZ70 (42インチ)  ¥183,290
狭い我が家に42インチはデカ過ぎです ><
Photo © Matsushita Electric Industrial Co., Ltd.



TVの横には今や完全にテープビデオを駆逐したDVDレコーダ群。
え? 内蔵300GBに地デジ&BS&CSチューナー付きで6万円台? おまけにポイントも付く? おいおい、ついこの間までこのスペックだと14~15万してなかったか? ものすごいデフレっぷりだな・・・・・
こんなにハイスペックなの要らないよ。HDMI端子? なにそれ?


b0039141_22584365.jpg

DVDレコーダー人気No.1(価格.com 2007/12/14現在)
パナソニックDIGA DMR-XW100  ¥64,050
我が家は地上アナログ放送しか見られません ><
Photo © Matsushita Electric Industrial Co., Ltd.



この時点でもうなんか頭がクラクラしてきた。これ以上あれこれ見てると頭痛くなりそうだから、早く目的のビデオカメラを探さなきゃ・・・・

あ、デジカメだ。へ~、コンパクト・デジカメもとうとう1200万画素に突入かぁ。デジカメ業界は、いまだに画素数勝負してんだなぁ。
・・・・ん? ニーキュッパ? 1200万画素がニーキュッパ(29800円)!?

パードゥン?

それは何かの間違いなのでは? だってオレッチはつい2年前に、600万画素のデジカメを4万円で買ったばかりですが何か・・・?

――――おっと、いかんいかん!一瞬気を失ったようだ。
あれ? なんでオレは財布を手に取ってるんだ?
やばいやばい! あまりの安さに、無意識のうちに買う気になっていたようだ・・・


b0039141_22585396.jpg

デジカメ人気No.1(価格.com 2007/12/14現在)
キャノン IXY DIGITAL 910 IS  ¥29,090
IXYならAPSフィルムのやつを持ってますが何か?
Photo © Canon Inc.



う~ん、久しぶりに家電量販店に来たから、少し冷静さを失っているようだ。
気を取り直して、ビデオカメラ、ビデオカメラ、と・・・

・・・・ちなみに、1200万画素って、写真1枚のデータサイズっていくつになるんだろう? 600万画素で3MBくらいいっちゃってるから、1200万画素だと1枚で10MBくらいになるんだろうな。だとすると、今持ってる250MBのフラッシュメモリだと25枚しか撮れないじゃん。もっと大きいメモリが必要だな。
お、フラッシュメモリ売り場だ。容量250MBだと、今はいくらぐらいになってんだろう? オレッチが2年前に買ったxD-Picture Cardは250MBで5000円以上したんだけど・・・

1GB、3000円・・・・。
SDカードなら2GBで2000円・・・・・。

b0039141_22533429.jpg

xDピクチャーカード人気No.1(価格.com 2007/12/14現在)
オリンパス M-XG1GH (1GB TypeH)  ¥3,480
1GBフルに写真撮ってたら、あっという間にPCのHDD一杯になっちゃうよ!
Photo © OLYMPUS IMAGING CORP.



メモリってほんと、価格下落スピードがスゴイよなぁ・・・。そりゃ日本企業も市場から撤退したがるわけだわ。
フラッシュメモリがこんだけ下がってるってことはPC用のメモリも相当安くなってんだろうな。最新のWindows Vistaはメモリ1GBが最低ラインらしいけど、てことは、いまどきのPCは最初からそんぐらいメモリ積んでるのか?

どれどれ、PC売り場はここだな。次に買うならやっぱノート型だよな。大手の売れ線ノートPCのスペックって今どんくらいなんだろう?

あったあった。価格は11万円ぐらいか。ディスプレイは横長15.4インチねぇ。すごいねぇ。キレイだねぇ。CPUはデュアルコア。なにそれ? メモリはやっぱり1GB積んでんのか! HDDは120GB! DVDドライブはスーパーマルチ! それに無線LANやらMS Office載っけてこの値段かい!
こんだけ安くなりゃ、そりゃ日立だって撤退したくなるわな。オレッチら消費者にとっては嬉しいことだけど。

b0039141_22535177.jpg

ノートPC人気No.1(価格.com 2007/12/14現在)
NEC LaVie L アドバンストタイプ LL800/KG  ¥118,800
Windows Vistaってまだ触ったことすらないんですけど・・・・
Photo © NEC Personal Products,Ltd.



お、やっと見つけたビデオカメラ・コーナー。値段は・・・・、お、最新機種は10万円近くするんだ。なんだよ、ビデオカメラはあまり価格下落は進んでないんじゃん。ちょっとガッカリ。
画質はフルHD? はて、HDって何? レイザーラモン? それはHGか。 あ、ハイビジョンのことね、ハイビジョン。へぇ~、すごいねぇ、今やホームビデオもハイビジョンで録画できるんだ。ハイビジョンってウチのTV映るっけ? ダメか。映るわけないや。10年前のTVだもん。なら普通の画質のでもいいか。
メディアは色んなタイプが出てるのね。HDD、DVD、SDカードなどなど・・・。でも横着なオレッチは、やっぱ撮りっぱなしにできるMiniDVが便利でいいね。MiniDVのカメラはどこだ? あったあった。うわ! 小さっ! なんだこの小ささは!? どこにカセットが入んねん!? しかも値段は3万円前後!? 大きさも値段も7年前の半分以下だな・・・・

b0039141_2254551.jpg

ビデオカメラ人気No.1(価格.com)
三洋電機 Xacti DMX-HD1000  ¥69,641
なんですか、これは? ひょっとして大佐が持ってたSOLのコントローラー?
Photo © SANYO Electric Co., Ltd.



う~ん、こんなに安く買えるようになってるなんて知らなかった。知ってたら、故障したまま放置しとかないで、とっとと買い換えてたのに。
まぁ今さら後悔してもしょうがない。さてどれを買おうか?

・・・・・なんか、フルHD機が欲しくなってきた。やっぱり最新機種が欲しいよな。でも10万円か。高いな。MiniDVの標準画質なら3万円だもんな。でも、今買うなら、やっぱフルHDだよな。どうしようかな? どっちにしようかな? 迷うな・・・・・


と、ここで携帯電話がブルブル震えた。誰かから電話だ。
おや、○○○ハウジングの○○サンか。なんだろう?
お願いしておいた上水道の敷地引き込み工事の件かな?
あ、もしもし、オレッチです。お世話さまです。え~と、どうしました?

「上水道の引き込み工事の件ですけど、今日、市役所から申請の許可降りました。」

え、もう市役所の許可出たんですか? 早かったですね。

「えぇ。それでですね、水道加入金21万円、これは当方で立て替えておきましたんで、工事代35万円と合わせて、合計56万円を今週末にでもご用意ください。」

・・・・・・・はい。


ま、とりあえず今週の発表会は、ご近所さんにビデオカメラ借りてこよ~っと・・・・
[PR]
by oretch | 2007-12-14 22:56 | 雑記

<< 【F1】アロンソ年棒50億円!? 日欧COTYでみる日本車の実力 >>