人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 14日
【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り

今年のオランダGPに、フィアット500のスペシャル・カラーを纏ったYZR-M1が登場して話題になったけど、なんと、同じカラーリングをしたフィアット500そのものも用意してたのね。

【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_2317581.jpg

これがロッシ・スペシャル・カラーのフィアット500。かわいい。
Photo © Fiat Automobiles S.p.A.


【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_231869.jpg

現在開催中のボローニャ・モーターショーで、YZR-M1と一緒に展示。
Photo © crasalel02


【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_23181467.jpg

お尻もキュート。よく見るとリアバンパーにはGuidoもいる。
Photo © crasalel02



さて、そんな仲良しなロッシとフィアット500だけども、どんだけ仲良しかが良く分かる企画がフィアット500の広告サイトにあった。





フィアットは今年、新型500を売り出すために数々の大宣伝活動を展開。発売に先立って立ち上げた広告サイト上でも色んなコンテストを実施して盛り上げに一役買ってたわけだけど、その一つに、「500 STAR MAKER. You, a talent scout.」というのがあった。

サイトには、次のようなメッセージが書いてる。
If the new 500 were a famous person, who would it be?
新しい500が有名な人であるとしたら、それは誰でしょうか?

要は、新型フィアット500のイメージ・キャラクターに相応しいと思う有名人のコンテストだ。
イタリア国内外の芸能人やスポーツ選手、文化人、財界人、果てはスポーツチームまで、100組以上の候補をリストアップアップして、その中からイメージ・キャラクターを投票で選ぼうという企画。
残念ながらもう投票はとっくに終わってしまっているけど、発表された投票結果(トップ10)が、これがなかなか面白い。

【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_23205211.jpg

http://www.fiat500.com/eng/vips.asp?menup=vip
※クリックすると拡大します。
© Fiat Automobiles S.p.A.

The 10 most suggested stars:

 1位 ラグビー・イタリア代表チーム
 2位 ヴァレンティーノ・ロッシ (お馴染み世界最速芸人)
 3位 アレッサンドロ・デル・ピエロ (サッカー選手)
 4位 ルチャーナ・リッティツェット (イタリアの人気女優)
 5位 ルパン3世 (!)
 6位 ソフィア・ローレン (イタリアの大女優)
 7位 モニカ・ベルッチ (イタリアの人気女優)
 8位 ミハエル・シューマッハ (世界最速のテスト・ドライバー)
 9位 ラポ・エルカーン (フィアット創業家一族で国際マーケティング部長)
10位 フィオレロ (イタリアの人気ポップス歌手)

ロッシは第2位! おめでとー!

とか言って、何がおめでたいのか自分でも良く分からないけど、まぁなんにしてもこういうので上位に選ばれるというのはいいことだ。

残念ながら1位にはなれなかったけど、でもこれはしょうがない。ヨーロッパではラグビーは人気スポーツ。去年日本でWBC(野球)が盛り上がったように、今年はシックスネーションズやワールドカップでイタリア代表が大健闘して、イタリア国内は大盛り上がりだったみたいだからね。さすがのロッシも、これには適わなかったんだろう。

それでも、個人ではロッシがトップ。パーソナル・キャラクターとしては、ロッシが一番支持を受けたってことだ。
今年フィアット・ヤマハ・チームを結成したことで、イタリア国民の間では「フィアットと言えばロッシ」というイメージができあがってたんだろうね。

【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_23221069.jpg

フィアット500の広告コンテスト企画もあって、中にはこんな応募作もあった。
© Fiat Automobiles S.p.A.


【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_23222285.jpg

その他、広告サイト内には、こんなカラーリングや、

【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_23223093.jpg

こんなカラーリングのフィアット500のグラフィックも。
© Fiat Automobiles S.p.A.



さて、ついでにロッシ以外の有名人も見てみよう。

まず9位のラポ・エルカーンだけど、この人はフィアットを創業したアニエッリ一族の人間で、国際マーケティング部長として辣腕を奮い、業績が低迷していたフィアットの建て直しに大きな貢献を果たした人。いわゆる財界人なんだけど、フィアット・ブランドのアパレルを展開したり、広告のアートディレクションもこなしたりと目立つ活躍をしたことで、芸能人ばりにイタリア大衆に人気があるらしい。なんかそういうの、イタリアっぽくて面白いね。

7位のモニカ・ベルッチは「イタリアの宝石」とも呼ばれる美人女優。「マトリックス」シリーズにも出てたりした国際的にも人気のある大女優さん。「マトリックス」での美しいお姿も大変印象的だったけど、オレッチ的にはそれ以上に、その見事な胸に800万ユーロ(約13億円)の保険がかけられているといった話題の方が印象的。

 → Oretch : 有名人の保険@イタリア (2005/07/06)

8位のシューマッハも無視できないね。シューはフィアットの商用バンのCMに出演したりしてるから(園芸店のオッサン役で出演)、フィアットと言えばシューをイメージする人たちも多いのかも。

 → webCG : FIAT復活物語 第23章

そしてなんと言っても一番気になるのは5位のルパン3世!
イタリアでも日本のアニメがたくさん放映されていて、ルパンも大人気らいしい。「カリオストロの城」が好きなオレッチもフィアット500と言えばルパンを思い出すけど、それはルパン好きのイタリア人も同じみたいね。

まぁあれだ、ロッシとルパンは同一人物扱いでいいから、合計点でやっぱりロッシが1番人気ってことだね。


【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_23232679.jpg

もしルパンが実写版で映画化されるなら、ルパン役はロッシしかいないでしょ。
© モンキーパンチ / TMS・NTV


【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_23233513.jpg

ロッシもルパンのファンだからね。
ノビーからルパン本プレゼントされて喜んでたし。
あのモミアゲはルパンを意識しているに違いない。
© Paul Si






この人たちもフィアット500の宣伝に一役買ったのに忘れられてるなんてヒドイです ><

【MotoGP】フィアットとロッシの蜜月(番外)~フィアット500祭り_b0039141_2324989.jpg

Photo © Fiat Automobiles S.p.A.

by oretch | 2007-12-14 23:23 | MotoGP

<< 【F1】世界最速タクシー・ドラ... 【F1】アロンソ年棒50億円!? >>