人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 16日
パリダカ中止

さてと、年末年始の休暇中に溜め込んでたネタをどんどん吐き出していくとするか。

まず1発目は、この休暇中に流れたモータースポーツ関係最大のニュース。
やっぱりコレからでしょ。

AUTOSPORT WEB : 2008年パリダカ、主催者が中止を発表 (2008/01/04)
ポルトガル、リスボンでのスタートを翌日に控えた1月4日(金)、ダカールラリー(通称パリダカ)の主催者であるA.S.Oは1月20日までの会期で予定されていた2008年大会の中止を決定した。

その理由は、主にモーリタニアにおける治安上の理由によるものだ。モーリタニアでは昨年12月24日に、首都ヌアクショット近くのアレグでフランス人の観光グループが襲撃されて4人が死亡、1人が怪我をするという事件が起きていた。そして、その事件にはテロ組織であるアルカイダの一派と考えらる組織が関係していたといわれている。

A.S.Oはフランス外務省からの強い勧告に従い、スタート前日の大会中止を決めたのである。A.S.Oは「我々にとってもっとも重視すべきはラリー関係者の安全を保障すること。それゆえ今大会の中止を決断した。」
(AUTOSPORT WEBより抜粋引用)

パリダカ中止_b0039141_18034.jpg

万全の体制で8連勝、通算13勝目を狙っていた三菱だったけど・・・・
Photo © Mitsubishi Motor Corporation


三菱にとって、唯一の晴れ舞台だったパリダカ中止は相当ショックだろう。

こうなったら、

WRCに復帰するしかないでしょ

やっぱし。


パリダカ中止_b0039141_117575.jpg

陸の王者パジェロEvoは今年限りで引退の予定だった。
もうその勇姿が見られないのは残念だけど、考えようによってはいい機会だと思う。
Photo © Mitsubishi Motor Corporation / Motorsport.com

by oretch | 2008-01-16 01:20 | モータースポーツ

<< 【F1】フェラーリ新車発表&走り初め 本年もよろしくお願いいたします >>