2008年 01月 20日
【MotoGP】ジャカレパグア・サーキットが無くなる?

F1関係で流れたニュースだけど。

Home of Sport : Rio plans to demolish former Brazil GP track (2008/01/09)
F1通信 : リオデジャネイロ、かつてのブラジルGPトラック(ジャカレパグア)を撤去か (2008/01/09)
リオデジャネイロが2016年のオリンピック誘致のため、ブラジルにおけるF1の歴史の一部が脅威に曝されている。

同市は8日誘致計画の詳細を発表したが、1989年までブラジルGPを10回主催したジャカレパグアのレーストラックを撤去するという。

計画によると、1978年にいわゆるアウトドローモ・インテルナシオナル・ネルソン・ピケのために整地された湿地帯の平坦な埋立地は、いくつかのオリンピック競技の会場として利用されるという。
(F1通信より抜粋引用)

2004年、玉やんがダイジローの誕生日の7月4日にWGP初優勝を記録したのも、ノリックが1999年に海外サーキットで自身唯一の勝利を飾ったのも、このジャカレパグア(旧ネルソン・ピケ)・サーキットだった。

そんな思い出深いサーキットが姿を消すのは、なんとも悲しくて切ない。

でも、サーキットはなくなっても、思い出までは決して消えない。

あの時の玉やんやノリックの勇姿は、絶対に忘れないだろう。


とは言ったって、やっぱり寂しい話だなぁ・・・

b0039141_152917.jpg

b0039141_1522658.jpg

2004年第7戦ブラジルGPは7月4日開催。前年他界した親友ダイジローの誕生日だ。
タマヤンはビアッジとのバトルに競り勝ち、どうしても勝ちたかったこのレースを見事制した。
Photos © Honda Motor Co.


b0039141_1592171.jpg

1999年にノリックが勝った時も、バトルの相手はビアッジだった。
マシンをぶつけ合いながら最終コーナーを立ち上がってきた瞬間は鳥肌が立ったよ。
Photos © Yamaha Motor Co.





Google Mapで宇宙から覗いてみたら、すでに撤去作業は始まってるっぽいね・・・

→ Google Map : ジャカレパグア(旧ネルソンピケ)サーキット W22.976, S43.396
[PR]
by oretch | 2008-01-20 02:12 | MotoGP

<< 【MotoGP】ベトナムの時代... 【MotoGP】デスモGP8は... >>