2008年 02月 07日
【MotoGP】フィリップアイランド合同テスト 結果

セパンからすぐに場所を移して今年2回目の合同テスト。場所はフィリップアイランド。
フィアット・ヤマハと怪我で離脱したペドロサは不参加。

今オフこれまでの合同テスト・トップ
バレンシア (2007/11) : #1 C.Stoner Ducati  1’32.095
セパン (2007/11)    : #69 N.Hayden Honda  2’00.592
ヘレス (2007/11)    : #26 D.Pedrosa Honda  1’38.562
セパン (2008/01)    : #69 N.Haynde Honda  2’00.326


b0039141_22443593.jpg

早くも今年2回目の合同テスト。ブログ書くの追いつかないって・・・
Photo © Repsol Media


b0039141_22455927.jpg

ロッシ、ロレンツォ、そしてペドロサが不参加。
参加各チームは精力的に走り込んでテストマイレージをかなり稼いだみたい。
Photo © Crescent Suzuki



MotoGP Phillip Island January Testing
@ Phillip Island, Australia, 2008.01.30~02.01


  Corse Record : M.Meland (ITA) Honda  1’30.332 @2005
  Lap Record : N.Hayden (USA) Honda  1’29.020 @2006

■ 3日間総合 各ライダーのラップタイムと順位

[順位] ライダー(国) チーム シャシー タイヤ  ベストタイム(総周回数)
---------------------------------------------------------
[ 1]  1 C.Stoner (AUS) Ducati GP8 BS  1’28.777 (169)
[ 2]  5 C.Edwards (USA) Yamaha YZR-M1 MI  1’29.566 +0.789(177)
[ 3] 69 N.Hayden (USA) Honda RC212V MI  1’29.734 +0.957(281)
[ 4] 52 J.Toseland (GBR) Yamaha YZR-M1 MI  1’29.754 +0.977(225) ☆
[ 5]  4 A.Dovizioso (ITA) Honda RC212V MI  1’29.780 +1.003(229) ☆
[ 6]  7 C.Vermeulen (AUS) Suzuki GSV-R BS  1’30.216 +1.439(222)
[ 7] 15 A.De Angelis (RSM) Honda RC212V BS  1’30.438 +1.661(215) ☆
[ 8] 56 S.Nakano (JPN) Honda RC212V BS  1’30.728 +1.951(254) ★
[ 9] 33 M.Melandri (ITA) Ducati GP8 BS  1’30.869 +2.092(287) ★
[10] 24 T.Elias (SPA) Ducati GP7 BS  1’30.966 +2.189(246) ★
[11] 14 R.De Puniet (FRA) Honda RC212V MI  1’30.978 +2.201(290) ★
[12] 50 S.Guintoli (FRA) Ducati GP8 BS  1’30.983 +2.206(190) ★
[13] 65 L.Capirossi (ITA) Suzuki GSV-R BS  1’31.274 +2.497(219) ★
[14] 21 J.Hopkins (USA) Kawasaki ZX-RR BS  1’31.623 +2.846(115) ★
[15] 13 A.West (AUS) Kawasaki ZX-RR BS  1’31.786 +3.009(237)

★=移籍 ☆=新人 ※=テスト・ライダー

b0039141_22462432.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA




以下、3日間のベスト・ラップタイム順に各ライダーをチェック。
2日目の午後に豪雨に見舞われた以外はグッド・コンディションに恵まれて、各チームともかなり走り込みが出来た模様。

まずは3日間のトップ・タイムをマークした王者ストーナーから。
※ ( )は3日間通しでの全15人中の順位

b0039141_039016.jpg

#1 C.ストーナー : 1’28.777(1位) 169ラップ(14位)
Photo © Motograndprix.it

まだ肩の痛みが残るストーナーは今回も控えめなテストプログラム。
なのに驚異の28秒台をマーク!
ストーナー速過ぎ!

いくら技術は日進月歩とはいえ、よりにもよってGPカレンダー中随一の高速コースであるここフィリップアイランドで、”WGP史上最速”だったはずの990cc時代のレコードタイムを、800ccに排気量ダウンしてから僅か2年目で上回るっていうのは、ちょっと唖然としてしまう。

b0039141_0391053.jpg

今回も仲良く夫婦揃ってテストに参加。ま、地元だしね。
Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


b0039141_0392020.jpg

速すぎちゃって、かえってコメントのしようもない。
Photo © Motograndprix.it


確かにマシンもタイヤも性能が上がってるんだろうけど、他のドゥカティ勢のタイムが奮わないところを見ると、やっぱりこの驚速ぶりはライダー(ストーナー)のパフォーマンスに拠るところなんだろう。

こんだけズバ抜けて速いと、なんかシーズン開幕が楽しみじゃなくなってきちゃうんだけど・・・

C.ストーナー 合同テスト成績  総走行距離 1,158.902km
バレンシア(2007/11) : 1’32.095(1/18位) 81ラップ
セパン(2007/11)    : 不参加
ヘレス(2007/11)    : 1’40.221 +1.659(10/18位) 67ラップ
セパン(2008/01)    : 2’00.660 +0.334(2/21位) 97ラップ


b0039141_0492665.jpg

#5 C.エドワーズ : 1’29.566 +0.789(2位) 177ラップ(13位)
Photo © Yamaha Racing

今回もミシュランタイヤのテストに大半の時間を費やしたエドワーズが総合2番手。
ベストタイムは初日に予選タイヤでマークしたもの。2日目以降はレースタイヤでレースシミュレーションを実行。手ごたえは上々の様子。

テスト弁慶であることを割り引いても、なかなかいいタイムだと思うよ。

C.エドワーズ 合同テスト成績  総走行距離 1,967.230km
バレンシア (2007/11) : 不参加
セパン (2007/11)    : 2’01.811 +1.219(2/10位) 126ラップ
ヘレス (2007/11)    : 1’40.184 +1.622(7/18位) 150ラップ
セパン (2008/01)    : 2’01.179 +0.853(5/21位) 109ラップ


b0039141_133844.jpg

#69 N.へイデン : 1’29.734 +0.957(3位) 281ラップ(3位)
Photo © Repsol Media


b0039141_134435.jpg

ヤツの居ぬ間になんとやら ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
Photo © Repsol Media

「ペドロサ(が怪我で)いなくてラッキー♪」って本音ぶっちゃけちゃったヘイデンが3番手タイム。
確かにヘイデンにすれば、ペドロサがいない間にセットアップ作業を一人でやって、マシンを自分好みの方向に開発できていいのかも知れないけど、大丈夫かなぁ?

なんか、ヘイデンに開発任せるのはマズイ気がするんだけど・・・

N.ヘイデン 合同テスト成績  総走行距離 5,116.639km
バレンシア (2007/11) : 1’32.434 +0.339(2/18位) 118ラップ
セパン (2007/11)    : 2’00.592 (1/10位) 206ラップ
ヘレス (2007/11)    : 1’38.848 +0.286(2/18位) 223ラップ
セパン (2008/01)    : 2’00.326 (1/21位) 228ラップ


b0039141_135820.jpg

#52 J.トスランド : 1’29.754 +0.977(4位) 225ラップ(8位)
Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA

WSBK時代にフィリップアイランドを得意にしていたトスランドが4番手タイムをマーク。
タイムは去年のオーストラリアGPの予選3位に相当するタイム。

やっぱり走り慣れたコースだと速いね。これが本来の実力なのかな?

J.トスランド 合同テスト成績  総走行距離 2,454.838km
バレンシア (2007/11) : 不参加
セパン (2007/11)    : 2’03.550 +2.958(10/10位) 142ラップ
ヘレス (2007/11)    : 1’40.213 +1.651(9/18位) 190ラップ
セパン (2008/01)    : 2’01.745 +1.419(9/21位) 149ラップ


b0039141_14754.jpg

#4 A.ドヴィツィオーゾ : 1’29.780 +1.003(5位) 229ラップ(7位)
Photo © motograndprix.it

レースタイヤだといい感じに走れるようになったドビが5番手タイム。
あとは、もっと走り込むことと、予選タイヤのセッティングだけみたい。

A.ドビツィオーゾ 合同テスト成績  総走行距離 2,965.099km
バレンシア (2007/11) : 1’33.991 +1.896(13/18位) 131ラップ
セパン (2007/11)    : 2’02.128 +1.536(4/10位) 133ラップ
ヘレス (2007/11)    : 1’39.747 +1.185(4/18位) 188ラップ
セパン (2008/01)    : 2’01.447 +1.121(8/21位) 157ラップ


b0039141_141957.jpg

#7 C.バーミューレン : 1’30.216 +1.439(6位) 222ラップ(9位)
Photo © Crescent Suzuki


b0039141_142639.jpg

今オフ、どこよりもフィリップアイランドを走り込んでるスズキ勢
Photo © Crescent Suzuki

バーミューレンはオーストラリアGPの時の自身のタイムを上回り、ベストタイムは全体で6番手。
フィリップアイランドが苦手なスズキは、昨年末の単独テストに続いて今回もみっちり走り込んで確実に一歩前進したもよう。

C.バーミューレン 合同テスト成績  総走行距離 2,429.457km
バレンシア (2007/11) : 1’32.979 +0.884(5/18位) 137ラップ
セパン (2007/11)    : 2’02.344 +1.752(5/10位) 176ラップ
ヘレス (2007/11)    : 不参加
セパン (2008/01)    : 2’01.748 +1.422(10/21位) 163ラップ


b0039141_143424.jpg

#15 A.デ・アンジェリス : 1’30.438 +1.661(7位) 215ラップ(11位)
Photo © motograndprix.it

今回もレースタイヤでたっぷり走り込みをしたデ・アンジェリスが7番手。
ただ、予選タイヤのタイムがレースタイヤのそれよりも悪くてちょっとガッカリ。

A.デ・アンジェリス 合同テスト成績  総走行距離 1,965.642km
バレンシア (2007/11) : 1’34.060 +1.965(14/18位) 131ラップ
セパン (2007/11)    : 不参加
ヘレス (2007/11)    : 1’40.185 +1.623(8/18位) 169ラップ
セパン (2008/01)    : 2’02.198 +1.872(14/21位) 125ラップ


b0039141_144233.jpg

#56 中野真矢 : 1’30.728 +1.951(8位) 254ラップ(4位)
Photo © motograndprix.it

中野も3日間で1,000km以上も走り込み、最終日にレースタイヤでマークしたベストタイムは全体で8番手。
ただ、中野もデ・アンジェリスと同じく予選タイヤのタイムが芳しくなくて、ちょっと心配。

中野真矢 合同テスト成績  総走行距離 2,314.922km
バレンシア (2007/11) : 1’33.465 +1.370(9/18位) 138ラップ
セパン (2007/11)    : 不参加
ヘレス (2007/11)    : 1’40.121 +1.559(5/18位) 204ラップ
セパン (2008/01)    : 2’02.032 +1.706(13/21位) 155ラップ


b0039141_145124.jpg

#33 M.メランドリ : 1’30.869 +2.092(9位) 287ラップ(2位)
Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA

どうにもこうにもデスモに順応できずに悩んでいたマルコメは、どうやら解決の途端を探り当てたらしい。
これまでは、以前乗っていたバイクにデスモを近づける方向でセッティングしてたけど、それを止めて、デスモの持つ特性に合わせてベースセッティングをやり直してみたら、これまでになく気持ちよく乗れたとのこと。

ようやく出口が見つかったみたいで良かった良かった。

M.メランドリ 合同テスト成績  総走行距離 2,385.318km
バレンシア (2007/11) : 1’34.433 +2.338(15/18位) 131ラップ
セパン (2007/11)    : 不参加
ヘレス (2007/11)    : 1’41.424 +2.862(13/18位) 225ラップ
セパン (2008/01)    : 2’02.725 +2.399(16/21位) 156ラップ


b0039141_15096.jpg

#24 T.エリアス : 1’30.966 +2.189(10位) 246ラップ(5位)
Photo © motograndprix.it

まだ怪我の癒えないエリアスは10番手タイム。
走り込みも足りないし、マシンのセッティングも試行錯誤状態。ちょっと厳しいね。

T.エリアス 合同テスト成績  総走行距離 1,461.677km
バレンシア (2007/11) : 1’33.290 +1.195(8/18位) 117ラップ
セパン (2007/11)    : 不参加
ヘレス (2007/11)    : 不参加
セパン (2008/01)    : 2’02.995 +2.669(17/21位) 179ラップ


b0039141_151058.jpg

#14 R.ド・プニエ : 1’30.978 +2.201(11位) 290ラップ(1位)
Photo © motograndprix.it

グレシーニの2人と同様、予選タイヤのセッティングが決らないプニエはレースタイヤで11番手タイム。
シャシーは新型でもエンジンはまだ2007年型だったのね。

R.ド・プニエ 合同テスト成績  総走行距離 3,606.333km
バレンシア (2007/11) : 1’32.625 +0.530(3/18位) 143ラップ
セパン (2007/11)    : 2’02.550 +1.958(6/10位) 186ラップ
ヘレス (2007/11)    : 1’40.398 +1.836(11/18位) 218ラップ
セパン (2008/01)    : 2’01.139 +0.813(4/21位) 187ラップ


b0039141_151913.jpg

#50 S.ギュントーリ : 1’30.983 +2.206(12位) 190ラップ(12位)
Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA

走り込みの足りないギュントーリは12番手タイムがやっと。依然低調のまま。がんばれ。

S.ギュントーリ 合同テスト成績  総走行距離 1,134.016km
バレンシア (2007/11) : 1’33.571 +1.476(10/18位) 128ラップ
セパン (2007/11)    : 不参加
ヘレス (2007/11)    : 不参加
セパン (2008/01)    : 2’03.628 +3.302(19/21位) 112ラップ


b0039141_153016.jpg

#65 L.カピロッシ : 1’31.274 +2.497(13位) 219ラップ(10位)
Photo © Crescent Suzuki


b0039141_153763.jpg

デンジャラスのノッチかと思った。
Photo © Crescent Suzuki

最終日、これからタイム出すぞって時にプニエがクラッシュして赤旗中断してタイムアタックができなかったカピが13番手。
いまひとつ調子が出てない感じ。

L.カピロッシ 合同テスト成績  総走行距離 2,472.990km
バレンシア (2007/11) : 1’33.163 +1.068(7/18位) 98ラップ
セパン (2007/11)    : 2’02.587 +1.995(7/10位) 193ラップ
ヘレス (2007/11)    : 不参加
セパン (2008/01)    : 2’01.778 +1.452(11/21位) 182ラップ


b0039141_154737.jpg

#21 J.ホプキンス : 1’31.623 +2.846(14位) 115ラップ(15位)
Photo © CRASHNET / yahoo!ITALIA

2日目の午後、雨になったセッションでクラッシュして負傷したホッパーが14番手。
ホッパーは1コーナーで高速ハイサイドに見舞われて負傷し、テストを中断して治療のため速攻で帰国。ペドロサに続いて、今オフ2人目となる負傷リタイア。
早く治してこい。

J.ホプキンス 合同テスト成績  総走行距離 2,695.274km
バレンシア (2007/11) : 1’33.058 +0.963(6/18位) 102ラップ
セパン (2007/11)    : 2’02.047 +1.455(3/10位) 127ラップ
ヘレス (2007/11)    : 1’40.939 +2.377(12/18位) 152ラップ
セパン (2008/01)    : 2’01.198 +0.872(6/21位) 164ラップ


b0039141_155713.jpg

#13 A.ウェスト : 1’31.786 +3.009(15位) 237ラップ(6位)
Photo © motograndprix.it

今合同テスト最下位は、今オフのテストではどこいってもサッパリのウェスト。ヘレス、セパンに続いて今回も15番手タイム。
そろそろどうにかせんとね。

A.ウェスト 合同テスト成績  総走行距離 3,089.897km
バレンシア (2007/11) : 1’33.695 +1.600(11/18位) 99ラップ
セパン (2007/11)    : 2’03.659 +3.067(9/10位) 185ラップ
ヘレス (2007/11)    : 1’41.729 +3.167(15/18位) 190ラップ
セパン (2008/01)    : 2’02.579 +2.253(15/21位) 149ラップ



次の合同テストは、またセパンにトンボ帰りして2月5日から始まる(もう始まっとる!)。
セパンに参加予定なのは10台前後と少ない。ただ、その中にはロッシがいる。

セパン(前回)、フィリップアイランドでの王者ストーナーの絶好調ぶりは知ってるはずだから、きっとロッシも対抗心燃やして、そろそろいいパフォーマンスを見せてくれるんじゃないかな?


b0039141_161571.jpg

Photo © Crescent Suzuki





各日の順位とタイムは以下の通り。
★=移籍 ☆=新人 ※=テスト・ライダー
 太字のタイムは、そのライダーのテスト期間中ベストラップタイム

■ 1日目(1月31日) 各ライダーのラップタイムと順位

[順位] ライダー(国) チーム シャシー タイヤ  タイム(周回数)
---------------------------------------------------------
[ 1]  5 C.Edwards (USA) Yamaha Tech3 YZR-M1 MI  1’29.566 (77)
[ 2]  1 C.Stoner (AUS) Ducati Marlboro GP8 BS  1’30.178 (73)
[ 3] 15 A.De Angelis (RSM) Honda Gresini RC212V BS  1’30.688 (70) ☆
[ 4]  4 A.Dovizioso (ITA) Honda JiR Scot RC212V MI  1’30.701 (79) ☆
[ 5] 52 J.Toseland (GBR) Yamaha Tech3 YZR-M1 MI  1’30.864 (81) ☆
[ 6] 33 M.Melandri (ITA) Ducati Marlboto GP8 BS  1’30.869 (99) ★
[ 7] 56 S.Nakano (JPN) Honda Gresini RC212V BS  1’31.111 (91) ★
[ 8] 69 N.Hayden (USA) Honda Repsol RC212V MI  1’31.226 (107)
[ 9] 65 L.Capirossi (ITA) Suzuki Rizla GSV-R BS  1’31.274 (82) ★
[10]  7 C.Vermeulen (AUS) Suzuki Rizla GSV-R BS  1’31.317 (99)
[11] 14 R.De Puniet (FRA) Honda LCR RC212V MI  1’31.436 (103) ★
[12] 21 J.Hopkins (USA) Kawasaki K.R.T. ZX-RR BS  1’31.623 (88) ★
[13] 13 A.West (AUS) Kawasaki K.R.T. ZX-RR BS  1’31.786 (72)
[14] 50 S.Guintoli (FRA) Ducati Alice GP8 BS  1’32.484 (68) ★
[15] 24 T.Elias (SPA) Ducati Alice GP7 BS  1’32.573 (90) ★

b0039141_17340.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


b0039141_171021.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


■ 2日目(1月31日) 各ライダーのラップタイムと順位
[順位] ライダー(国) チーム シャシー タイヤ  タイム(周回数)
---------------------------------------------------------
[ 1]  1 C.Stoner (AUS) Ducati Marlboro GP8 BS  1’29.938 (45)
[ 2] 15 A.De Angelis (RSM) Honda Gresini RC212V BS  1’30.449 (54) ☆
[ 3]  4 A.Dovizioso (ITA) Honda JiR Scot RC212V MI  1’31.074 (60) ☆
[ 4] 56 S.Nakano (JPN) Honda Gresini RC212V BS  1’31.316 (74) ★
[ 5] 69 N.Hayden (USA) Honda Repsol RC212V MI  1’31.373 (72)
[ 6] 52 J.Toseland (GBR) Yamaha Tech3 YZR-M1 MI  1’31.451 (55) ☆
[ 7] 33 M.Melandri (ITA) Ducati Marlboto GP8 BS  1’31.478 (80) ★
[ 8] 65 L.Capirossi (ITA) Suzuki Rizla GSV-R BS  1’31.545 (62) ★
[ 9] 14 R.De Puniet (FRA) Honda LCR RC212V MI  1’31.575 (72) ★
[10]  5 C.Edwards (USA) Yamaha Tech3 YZR-M1 MI  1’31.593 (44)
[11]  7 C.Vermeulen (AUS) Suzuki Rizla GSV-R BS  1’31.774 (50)
[12] 13 A.West (AUS) Kawasaki K.R.T. ZX-RR BS  1’32.242 (75)
[13] 24 T.Elias (SPA) Ducati Alice GP7 BS  1’32.246 (59) ★
[14] 50 S.Guintoli (FRA) Ducati Alice GP8 BS  1’32.431 (64) ★
[15] 21 J.Hopkins (USA) Kawasaki K.R.T. ZX-RR BS  1’42.130 (27) ★

b0039141_172519.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


b0039141_173454.jpg

Photo © motograndprix.it


■ 3日目(2月1日) 各ライダーのラップタイムと順位

[順位] ライダー(国) チーム シャシー タイヤ  タイム(周回数)
---------------------------------------------------------
[ 1]  1 C.Stoner (AUS) Ducati Marlboro GP8 BS  1’28.777 (51)
[ 5] 69 N.Hayden (USA) Honda Repsol RC212V MI  1’29.734 (102)
[ 6] 52 J.Toseland (GBR) Yamaha Tech3 YZR-M1 MI  1’29.754 (89) ☆
[ 3]  4 A.Dovizioso (ITA) Honda JiR Scot RC212V MI  1’29.780 (90) ☆
[10]  5 C.Edwards (USA) Yamaha Tech3 YZR-M1 MI  1’29.795 (56)
[11]  7 C.Vermeulen (AUS) Suzuki Rizla GSV-R BS  1’30.216 (73)
[ 2] 15 A.De Angelis (RSM) Honda Gresini RC212V BS  1’30.438 (91) ☆
[ 4] 56 S.Nakano (JPN) Honda Gresini RC212V BS  1’30.728 (89) ★
[13] 24 T.Elias (SPA) Ducati Alice GP7 BS  1’30.966 (97) ★
[ 9] 14 R.De Puniet (FRA) Honda LCR RC212V MI  1’30.978 (115) ★
[14] 50 S.Guintoli (FRA) Ducati Alice GP8 BS  1’30.983 (58) ★
[ 7] 33 M.Melandri (ITA) Ducati Marlboto GP8 BS  1’31.377 (108) ★
[ 8] 65 L.Capirossi (ITA) Suzuki Rizla GSV-R BS  1’31.508 (75) ★
[12] 13 A.West (AUS) Kawasaki K.R.T. ZX-RR BS  1’31.957 (90)


b0039141_174434.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA

[PR]
by oretch | 2008-02-07 22:39 | MotoGP

<< マイホームへの道~ 水道工事と... 【F1】レッドブルの革新的なフィン >>