人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 18日
陸自の新型戦車とリアル・ガンダム

自衛隊が開発中の新型戦車は、開発費480億円、1台あたりの調達額は7億円だって。


陸自の新型戦車とリアル・ガンダム_b0039141_2395515.jpg

カタチが近未来っぽい。SF系のアニメかなんかに出てきそう。
Photo © 陸上自衛隊


人民日報 日本語版 : 日本 新型戦車を公開 (2007/02/14)

日本の防衛省は13日、東京都から西に約30キロの神奈川県相模原市で2011年から導入が予定されている陸上自衛隊の国産新型戦車(試作車)を公開した。この戦車は全長9.42メートル、幅3.24メートル、高さ2.3メートル、重量44トン。直径120ミリの主砲に加え、12.7ミリと7.67ミリの機関銃を搭載している。

(人民日報より引用)

敢えて人民日報から引用してみた。
でもこれだけじゃ良く分からんな、やっぱし。
MSN産経ニュース : 1両7億円、陸自が新型戦車 (2007/02/13)

ハイテクを駆使し味方の戦車同士で瞬時に情報を交換、共有するシステムを搭載しており、敵の戦車だけでなく、ゲリラや特殊部隊による攻撃など新たな脅威にも対処できるのが特徴。開発費用は約484億円で、一両の値段は約7億円と世界最高レベルだ。

 夜間や悪天候でも正確な射撃ができる機器を備えた120ミリ砲を装備。短時間で装甲を着脱できる「モジュール型装甲」を導入、重量は現在の主力戦車である90式戦車より約6トン軽い約44トンに抑えた。

(MSN産経ニュースより抜粋引用)

陸自の新型戦車とリアル・ガンダム_b0039141_2423238.jpg

官舎らしきアパートの背景と戦車の組み合わせがシュール


以前読んだ自動車雑誌の記事によれば、自動車メーカーの新車の開発費は、派生車(既存の車体の使いまわし)なら200億円程度、完全おニューな車の場合は1,000億円(!)程度かかるとか。実際には、クラスや車種によって差があるけど(ヴィッツとレクサスLSが同じ額のわけはない)、少なくとも500億円はかかっているらしい。
また、車体とは別にエンジンの開発費も100億円程度はかかっている。

こうして自動車の開発費と比較してみると、国民の生命と財産を守るための戦車には、もっとお金かけてもいいような気がするけどね。

そういえば、先月あたりに「ガンダム作ったら800億円」ってニュースが話題になってたな。

J-CASTニュース : 「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない (2007/01/21)

もし「ガンダム」を作るとしたら一体いくらかかるのか。こんなことをまじめに計算した学者の記事がインターネットでちょっとした話題になっている。値段は「制作費、材料費で800億円弱」。ただし、完成させるためにはいくつかの問題があるようだ。

記事を書いたのは千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之さん。

記事によるとアニメの「ガンダム」は身長18メートルで43.4トンの設定。古田さんはその表面積を計算し、アルミ合金板(ハニカム構造)が4万3千875枚必要とした。値段は87億7千500万円。メインコンピュータは、IBMのブルージーンというスーパーコンピューター、1億7,100万円。動力は軍用ヘリ「アパッチ」のエンジンで7機分。399億円。加工・制作費が263億2千500万円と見積もり、それらすべてを合計するとだいたい800億円弱になるのだとしている。

ただし、この「ガンダム」は、空も飛べない、人間も乗れない、ただ歩いたりするだけのもの。しかも二つ問題があるというのだ。その問題とは、巨大になると、足の太いロボットにならざるをえないこと。足をつく瞬間に自分の体重の120%~140%の圧力が地面にかかるためだ。体重43.4トンだと、素早い動きはできず、時速8キロくらいしか走れないという。さらに、費用対効果では問題があるのでは、と疑問を投げかけている。戦車の5億円~8億円、航空機の200~300億円と比較してのものだ。

(J-CASTニュースより抜粋引用)

ガンダムの装甲はアルミ合金じゃなくてルナチタニウム合金ですから!
動力源はターボシャフトエンジンじゃなくて熱核反応炉ですから!

―――なんてオタクな突っ込みは置いておいて、現代のリアルな技術力だと、まぁこんなもんなんだろうね。随分乱暴な試算だとは思うけど。

戦車100台でガンダム1機か・・・

8km/hで歩くことしか出来ないガンダムなら、戦車100台の方が間違いなく戦力的には上だろう。それでもやっぱりガンダム作って欲しいなぁ、と思うオレッチは真性のガンダム・オタクであることを改めて確認しました本当にありがとうございました。


陸自の新型戦車とリアル・ガンダム_b0039141_2433469.jpg

富士山麓の某所には、すでに秘密裏に開発されたリアル・ガンダムがあるとか・・・
Photo © FujiSankei Business i.




古田さんはガンダム作るのは費用対効果の面などから実際には難しいと思ってるようだけど、自衛隊は本気で作る気みたいですよ。
すでにファンネルの開発にも着手してるようですし。

防衛省のファンネル実験の様子 → http://www.mod.go.jp/trdi/topics/topi1812.html

陸自の新型戦車とリアル・ガンダム_b0039141_2442948.jpg


かっこええええええええええ!!

ファンネルの開発を急いでいるってことは、すでにニュータイプ部隊も編成済み!?



ザブングルの方が作りやすいと思うのに、いつも話題になるのはガンダム。
これが人気の差なのね。
by oretch | 2008-02-18 01:33 | 雑記

<< 【MotoGP】IRTA公式テ... 【F1】ヘレス(2月)合同テス... >>