人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 25日
スポーツ名場面 ノリックの勇姿

我が家はBS放送を見ていないので、こんな番組をやったなんて知らなかった。

NHK : BSあなたが選ぶスポーツ名場面100選

1位 トリノ五輪 荒川静香 イナバウアーで金メダル 1539票
2位 早実-駒大苫小牧 決勝再試合の熱戦 1126票
3位 シドニー五輪 高橋尚子 女子マラソン初の金メダル 1112票
4位 長野五輪 団体 日本チーム 船木の大ジャンプで金メダル 770票
5位 世界選手権 高橋大輔 日本人男子で最高の銀メダル 755票
6位 巨人-中日 長嶋茂雄引退試合「巨人軍は永久に不滅です」 734票
7位 広陵-佐賀北 逆転満塁本塁打で佐賀北が初優勝 705票
8位 WBC 決勝で日本がキューバ破り初代王者に 696票
9位 世界選手権 安藤美姫 涙の初優勝 693票
10位 巨人-ヤクルト 王貞治 756号本塁打 MLB記録を破る 599票

(NHKより抜粋引用)

ケッ!
どうせこんなランキングなんて、
ワイドショーで取り上げられて話題が先行しただけの
たいしたこと無いシーンばっかりなんだろう、


と思ったら・・・・

15位 アテネ五輪 野口みずき 猛暑の中金メダルを獲得
16位 全日本選手権 浅田真央 圧勝的強さで優勝

17位 阿部典史選手の96年日本GP劇的初優勝

18位 駒大苫小牧-済美 北海道勢初優勝
19位 横浜-PL学園 準々決勝 延長17回の死闘

(同上)


ノリックだ!!

当時はまだNHKの中継も始まっていなかったはず。
なのに、まさかこんな順位にノリックのあのレースが出てくるなんて・・・・・


ノリックのあの日の勇姿は、オレッチが思っていた以上にたくさんの人の心に、
しっかり刻み込まれてたんだな。

嬉しいな、ノリック!

誰にってわけでもないんだけど、ありがとう、忘れないでいてくれて。



(以下、「GRAND PRIX ILLUSTRATED 1996 YEAR BOOK」より)

日本のライダーたちが、スタートから観客を沸かせた。

まず、ラッキーストライク・スズキの藤原克昭が、スタートの第1コーナーでマールボロ・ヤマハのバイルからリードを奪った。その後に藤原は500ccマシンを巧く乗りこなすが、電気系トラブルが発生して脱落してしまう。

そしてポイント・リーダーのバロスが代わってトップに立つが、背後にはクリビーさらにドゥーハンが上がってきていた。

しかし、誰よりも勢いづいていたのは阿部典史だった。


スポーツ名場面 ノリックの勇姿_b0039141_0232654.jpg

しばらく迷っていた時期もあったけど、この日のノリックは見ていて恐いくらい乗れていた。
1994年の衝撃のGPデビューレースの時のような、豪快な走りが帰ってきた。
Photo © viewimages


コーナーの進入では、前後のタイヤをロックさせ、出口ではアクセルを開けてパワー・スライドを繰り返す。こうして21周レースの8周目にして阿部はトップに立った。

明らかに阿部は限界に挑戦していたが、それでも彼はペースを上げ続け、世界で最も手強いサーキットのひとつである鈴鹿で、すべての観衆を呆気にとらせるようなパワー・スライドを連発させながら、後続を引き離す。

この阿部に挑戦しようとした、4気筒ワークス・ホンダに乗る青木拓磨は、ドゥーハンをパスしようとしてクラッシュし、非常にスムースな走りを見せるクリビーレも、追撃を諦めるしかなかった。


スポーツ名場面 ノリックの勇姿_b0039141_0234553.jpg

レースは中盤から終盤にかけてノリックの独走になった。
ノリックの前に日本人が勝ったのは82年。日本GPとWGPのTV中継が始まったのは87年。
それまで、ほとんど誰も実際に目にしたことの無かった日本人優勝シーンが、もう目前に・・・・
Photo © The Tokyo Shimbun


トップでチェッカーを受けた阿部は、「今日、自分が勝てるとは思わなかったけど、表彰台は可能だと思ってた。もしトップ3に入れないなら、転んだ方がマシだとも思ってた」とレース後に語っている。


スポーツ名場面 ノリックの勇姿_b0039141_030966.jpg

日本GPで、日本人ライダーが、日の丸を掲げてウィニング・ラン。
日本のレース史上に残る歴史的な快挙だった。
Photo © viewimages


ウィニング・ラップを終え、車検場のあるコントロールタワーまで戻ってきたノリックは、
マシンをチームクルーに預けると、号泣しながら天を仰いで絶叫した。

あの日、ノリックは間違いなく、日本中のレースファンのヒーローになった。


スポーツ名場面 ノリックの勇姿_b0039141_025368.jpg

表彰台の一番高いところに登っても、ノリックの顔は嬉し涙で濡れていた。
そんなノリックを、隣に立ったクリビーレとラッセルが優しい笑顔で見守っていた。
Photo © Motorcyclenews



                                           ・゚・(ノД`;)・゚・
by oretch | 2008-02-25 23:50 | MotoGP

<< たぶんサク 【MotoGP】IRTA公式テ... >>