2008年 04月 17日
【F1】クビサがロレンツォ・バンディーニ賞ゲット

え? クビサ? どうして?

FMotorsports F1 : クビサ、『ロレンツォ・バンディーニ賞』受賞へ (2008/04/14)

『BMWザウバーF1』チームのロバート・クビサ(23歳:ポーランド)が、今年の『ロレンツォ・バンディーニ賞』を受賞することがわかった。

授賞式は例年5月のサンマリノGP時に行われるが、今年もサンマリノGP自体が行われないため昨年のフェリッペ・マッサ同様、今年もイモラ近くにあるバンディーニの故郷ブリシゲーラまでクビサが赴くことになるだろう。

(以上、FMotorsports F1から抜粋引用)


b0039141_2394072.jpg

マレーシアで今季初表彰台。続くバーレーンでは初PPと連続表彰台をゲット。
Photo © Alessi Morgese / Motorsport.com


b0039141_23112811.jpg

今季ここまでは、BMWをランク首位に押し上げる素晴らしい活躍ぶり。
だけど、バンディーニ賞って・・・・・
Photo © xpb.cc / Motorsport.com



あのサァ、バンディーニ賞って、前年活躍した若手を表彰するものだったと思うんだけど、クビサって昨季活躍したっけ?

いや、むしろクビサは昨季は低迷してたはず。2006年イタリアGPで表彰台に立って一躍注目を集めてBMWのレギュラー・シートを獲得したものの、昨季は1度も表彰台に登ることもなく、一部からは「期待はずれ」といった声さえ出ていた。

なのに、なぜクビサ?

それに、昨季活躍した若手と言ったらハミルトンしかいないじゃない。コバライネンやロズベルグあたりも活躍したけど、デビュー・シーズンでありながら最終戦までチャンピオン争いをしたハミルトンを置いて、他のドライバーが受賞するなんてちょっと考えられないんですが・・・


あ、そうか、ロレンツォ・バンディーニって言えば元フェラーリのエースだから、フェラーリをスパイするような真似をしたライバル・チームの奴になんか賞はやれない! ってことなのかな?

あぁ、なんかそれっぽいなぁ・・・


b0039141_23124286.jpg

言いがかりみたいなこと書いちゃってゴメンネ ><
賞に恥じることのないよう、今季これからも頑張ってね。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com




<参考>
バンディーニ賞 過去の受賞者一覧

1992年 I.Capelli (ITA)
1993年 表彰無し
1995年 D.Coulthard (GBR)
1996年 J.Villeneuve (CAN)
1997年 L.Montezemolo (ITA)
1998年 G.Fisichella (ITA)
1999年 A.Wurz (AUT)
2000年 J.Trulli (ITA)
2001年 J.Button (GNR)
2002年 J-P.Montoya (COL)
2003年 M.Schumacher (GER)
2004年 K.Raikkonen (FIN)
2005年 F.Alonso (ESP)
2006年 M.Webber (AUS)
2007年 F.Massa (BRA)
2008年 R.Kubica (POL)
※ 1995年以降は前年の活躍に対して授与。




2輪はこういう賞の話題ってトンと聞かないな。FIM(ドルナ)主催の公式な賞(新人賞とか)があるからかな?
サッカーのバロン・ドールみたいに、雑誌社やジャーナリストのグループなんかが賞を創設してもいいと思うんだけどね。

それとも、賞はたくさんあるんだけど、単に2輪がマイナーだからニュースが流れてこないだけ?
[PR]
by oretch | 2008-04-17 23:17 | F1

<< 無責任な親には○○○してやりたい 幸手権現堂でお花見 >>