人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 22日
【MotoGP】この怒りはどこにぶつければいいのか?

このところ、書くネタといえばF1か時事ネタばかり。
WGP関連のネタは皆無だった。書きたくても書けなかった。

なぜかと言えば、ポルトガルGPのTV放送(地上波)を待っていてネット断ちしていたからだ。
そして先週末、ようやくポルトガルGPの放送を見ることができたわけだけども・・・・


この怒りはどこにぶつければいいのだろう?


あの番組は一体なんの番組なんだ?
面白くも無いタレント企画のために15分も費やしておいて、最高峰MotoGPクラスのレースの映像は、実際のレース時間の半分以下の20分しかなかった。

あんなのはレース番組じゃない。

オレッチはくだらないタレント企画が見たくて1週間もネット断ちして待ってたんじゃない。


レースを見せろ!
レースを!!
この日テレの●●●●*がっ!!
ヽ(`Д´#)ノ


* 自主規制


    |
    | これはレース番組ではありません!バラエティ番組です!
    |
     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、くだらないタレント企画はいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | ロッシを映せっ! ロッシの戦い振りをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l_l____ l`lー‐'´__l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/

(※「ロッシ」の部分はペドロサ、ロレンツォら他のライダーでも可)




 
1年前にも似たような記事を書いた。
その時、「実際に番組企画をしている側」という方からコメントをいただいた。そのコメントの中にこうあった。

「地上波の役割は、認知の拡大、低関心層の掘り起こしが主な物です」

コメントをくださった方が本当に“中の人”なのかどうか分からないが、恐らくこのコメントは日テレの”表向き”の主張を正しく言い表しているだろう。もしこのコメントの指摘するところが真実なら、タレント企画にも一定の理解を示すのはやぶさかじゃない。

でも、この指摘はあくまで建前であって、真実であるはずがない。

深夜の2時や3時に放送して認知の拡大や低関心層の掘り起こしなんかできるわけがない。

低関心層が、”まだ低い関心しか持っていないマイナースポーツ”のために、わざわざそんな時間まで起きていたり、タイマーセットしてビデオ録画したりなどするものか。


そんなことをするのはコアなWGPファンだけだ。

WGPファンしか観てないのに、認知が拡大するわけがない。



恐らく日テレもそんなことは百も承知のはずだ。
そして同時に、コアなWGPファン層が不満を募らせていることも分かっているはずだ。

それでも日テレは、件のコメントをくれた方が指摘するように、「自ら情報収集してくれるようなコア層からの不満を増幅させつつも」現状を変える気など全く無いに違いない。

なぜなら、これは意図的なことだからだ。
ワザと、コアなWGPファンの不満を増幅するような番組を作っているからだ。


狙いは、怒りの果てに戦意喪失したWGPファンが有料放送に移行すること。
つまり、有料放送視聴者を増やすために、ワザと地上波は怒りを買うような番組作りをしているわけだ。



いや~、実にうまい商売ですな、日テレさん。
WGPの排他的放映権をもってるから、やりたい放題ですな。
熱心なWGPファンから金を搾り取れてなにより。
日テレさんたら、ホント商売上手なんだからっ・・・・・







●ね 凸(゚皿゚メ)!!



こんなやり方を続けていたら、永遠にこの国にモーターサイクル・レーシングなんて根付かないよ。


(※文句ばかり書き連ねるのもなんなので、次回、番組への提案(らしきもの)に続く)



はいはい、もう参りました。日テレさんの勝ちですよ。オレッチの負けですよ。
いろいろ事情があってちょっと予定より遅れそうですけど、今年夏ごろに引越し予定なので、それに合わせて有料放送に移ります。

これで満足でしょ、●●(自主規制)日テレさん♪




一人一人のタレントさんは決して嫌いじゃない。V6長野君は正真正銘の立派なWGPファンだし、オレッチはお笑い好きだからカラテカ矢部も出川も好きだ。

レースとは別に、昔の「MOBI」みたいな番組があったら良かったのに。



放送局に怒りの矛先を向けても無駄なんだろうな。
本気でレースを盛り上げる気があるとはとても思えない程度の原資しか用意せず、あまつさえ、あんな番組作りや有料放送への露骨な誘導を許しているスポンサー企業、つまりバイク・メーカーにこそ、文句を言うべきなんだろう。
by oretch | 2008-04-22 01:02 | MotoGP

<< 【MotoGP】MotoGP公... 【F1】オン・シーズン最初のバ... >>