2008年 05月 15日
母の日とケーキ

先週末、結婚記念日&カミさんの誕生日&母の日がまとめてやってきたので、子供達とケーキをつくってみた。


b0039141_1243177.jpg


ケーキづくり、けっこう面白いね♪

思ったよりウマかったし、子供達に好評だったからまた作ろっと。



b0039141_1244595.jpg



おっと、そう言えば自分の母親のことスルーしちゃった。スマン、オフクロ・・・・・




 



作り方メモ


b0039141_1273069.jpg

ほんとはスポンジから作るといんだろうけど、さすがにそれは難しい。
なので市販のスポンジを買ってきた。
まずはクリームを塗る面にシロップをたっぷり塗る。
シロップを塗っとくとクリームの食いつきがいいらしい。



b0039141_1324838.jpg

生クリームは、まず脂肪分35%のちょっとゆるいクリームを用意。
生クリームをホイップすんのすげぇ疲れる・・・・・



b0039141_1355296.jpg

カット・フルーツの盛り合わせを用意。
クリームを塗ったところに薄く切り直したフルーツを並べる。
そしてまた上から生クリームをかぶせる。
なんかもうウマそう。



b0039141_1385757.jpg

ふた(上の段のスポンジ)を重ねたところ。
我が家は人数が多い(5人)ので2台*必要。
* ホールケーキは「台」って数えるんだそうな



b0039141_1485351.jpg

スポンジの天井部分にまたシロップと生クリームを塗りたくって、
さらに脂肪分45%のちょい堅めの生クリームでグルっと堤防を作って、
その中にカットフルーツを山盛りにする。



最後に、ほんとはナパージュを使いたかったけど何処にも売ってなかったので、替わりに用意したゼリーを、少し冷まして固まる直前ぐらいにフルーツにまんべんなくかける。

で、冷蔵庫で冷やして完成。

材料費は2台分で約2,500円。

安いし楽しいし、今度はもっとデカいの作ろうかな。
[PR]
by oretch | 2008-05-15 01:52 | 雑記

<< 【MotoGP】2008年 R... デフラグ >>