マッサはもうトルコ人でいいです。本人もそう言ってます。 ポール・スタートのマッサがレースをリード。 途中ハミルトンの抵抗に遭うものの、最後は突き放して完勝。 Photo © Sutton / GPUPDATE 3年連続ポール・トゥ・ウィン達成。マッサはもうトルコの人。 Photo © xpb.cc / Motorsport.com Rd.5 Grand Prix of Turkey @ Istanbul Circuit, Istanbul, Turkey, May 11, 2008 ■ Final Classification : 58Laps / Dry [Pos.] # Driver (Nat.); Const. Chassy; Tyre Time/Gap (Grid) ------------------------------------------------------------- [ 1] 2 Felipe MASSA (BRA); Ferrari F2008; BS 1:26’49.451 ( 1) [ 2] 22 Lewis HAMILTON (GBR); McLaren MP4-23; BS +3.779 ( 3) [ 3] 1 Kimi RAIKKONEN (FIN); Ferrari F2008; BS +4.271 ( 4) [ 4] 4 Robert KUBICA (POL); BMW Sauber F1.08; BS +21.945 ( 5) [ 5] 3 Nick HEIDFELD (GER); BMW Sauber F1.08; BS +38.741 ( 9) [ 6] 5 Fernando ALONSO (ESP); Renault R28; BS +53.724 ( 7) [ 7] 10 Mark WEBBER (AUS); Red Bull RB4; BS +1’04.229 ( 6) [ 8] 7 Nico ROSBERG (GER); Williams FW30; BS +1’11.406 (11) [NC] 8 中嶋 一貴 (JPN); Williams FW30; BS + 57 Laps (16) レース中盤、ハミルトンに抜かれても冷静を保ったことがマッサの勝因。 Photo © xpb.cc / GPUPDATE Race Leader Lap 1~: 2 F.MASSA ; Ferrari Lap20~: 1 K.RAIKKONEN ; Ferrari Lap22~: 2 F.MASSA ; Ferrari Lap24~: 22 L.HAMILTON ; McLaren Lap33~: 2 F.MASSA ; Ferrari Lap41~: 1 K.RAIKKONEN ; Ferrari Lap44~: 22 L.HAMILTON ; McLaren Lap46~: 2 F.MASSA ; Ferrari 42 Laps - 2 F.MASSA ; Ferrari 11 Laps - 22 L.HAMILTON ; McLaren 5 Laps - 1 K.RAIKKONEN ; Ferrari Pole Position 2 Felipe MASSA (BRA); Ferrari F2008; BS 1'27.617 Fastest Lap 1 Kimi RAIKKONEN (FIN); Ferrari F2008; BS 1'26.506 @ Lap 20 見応えのあるいいレースだった。敗れたハミルトンもナイス・ファイトだった。 Photo © Sutton / GPUPDATE Photo © xpb.cc / Motorsport.com Photo © xpb.cc / Motorsport.com ■ Point Standings Driver [ 1] 1 Kimi RAIKKONEN (FIN); Ferrari 35pt. [ 2] 2 Felipe MASSA (BRA); Ferrari 28pts. (-7) [ 3] 22 Lewis HAMILTON (GBR); McLaren 28pts. (-7) [ 4] 4 Robert KUBICA (POL); BMW Sauber 24pts. (-11) [ 5] 3 Nick HEIDFELD (GER); BMW Sauber 20pts. (-15) [ 6] 23 Heikki KOVALAINEN (FIN); McLaren 14pts. (-21) [ 7] 10 Mark WEBBER (AUS); Red Bull 10pts. (-25) [ 8] 11 Jarno TRULLI (ITA); Toyota 9pts. (-26) [ 9] 5 Fernando ALONSO (ESP); Renault 9pts. (-26) [10] 7 Nico ROSBERG (GER); Williams 8pts. (-27) [11] 8 中嶋 一貴 (JPN); Williams 5pts. (-30) [NC] 18 佐藤 琢磨 (JPN); Aguri 0pt. Constructor [ 1] Ferrari ; Scuderia Ferrari Marlboro 63pts. [ 2] BMW Sauber ; BMW Sauber F1 Team 44pts. (-19) [ 3] McLaren ; Vodafone McLaren Mercedes 42pts. (-21) [ 4] Williams ; AT&T Williams F1 Team 13pts. (-50) [ 5] Red Bull ; Red Bull Racing 10pts. (-53) [ 6] Toyota ; Panasonc Toyota Racing 9pts. (-54) [ 7] Renault ; ING Renault F1 Team 9pts. (-54) [ 8] Honda ; Honda Racing F1 Team 3pts. (-60) [ 9] Toro Rosso ; Scuderia Toro Rosso 2pts. (-61) [NC] Super Aguri ; Super Aguri F1 Team 0pt. マッサも今季2勝目をあげて、ランキング1-2に並んだフェラーリ。 皇帝の愛弟子として、外様のライコネンに2年連続負けるわけにはいかんわな。 Photo © xpb.cc / Motorsport.com 自身のドライビング・スタイルが原因で敗北したハミルトン。 それでもポイント首位ライコネンとのギャップを縮めることには成功した。 Photo © xpb.cc / Motorsport.com マクラーレンを抑えて2位をキープしているBMWには、さらにレベルアップを期待。 Photo © xpb.cc / Motorsport.com Photo © xpb.cc / Motorsport.com ■ Statistics and Notes ポールポジション(PP)記録
狙い澄ましたPP奪取。トルコGPでは指定席ですから。 Photo © f1grandprix.it 優勝記録
開幕2戦でつまらないポカをやらかしたマッサだけに、 ハミルトンに抜かれて一時パニクった時にはフェラーリ・ピットも慌てたろうな。 Photo © xpb.cc / GPUPDATE マッサはやればできる子。 Photo © CRASHNET / Yahoo!EUROSPORT 表彰台記録
レース後、「自己ベスト・レース」と評価し、マッサを称えたハミルトン。 “良き敗者にならなければ、良き勝者にもなれない” Photo © xpb.cc / GPUPDATE ・・・・・。 Photo © xpb.cc / GPUPDATE 入賞(ポイント・フィニッシュ)記録
”フェラーリとマクラーレンのすぐ後ろ”のポジションを今回もキープしたクビサ。 ドライバー自身の技量で言えば、トップ3に全くヒケを取っていない。 Photo © Sutton / GPUPDATE 開幕戦で勝ったきり、それ以降はクビサに負けっぱなしのハイドフェルト。 そろそろネジ巻いてかないと、立場がヤバくなっちゃうよ。 え? もうなってる? Photo © BMW AG SCが引っ込んだ直後にあっさりライコネンに抜かれたアロンソ。 モチベーション下がってきてんだろうなぁ。 Photo © F1grandprix.it 4戦連続入賞で、今季なにげに健闘してるウェバー。 来季レッドブル残留の話が早くも出てきた。それも当然か。 Photo © CRASHNET / Yahoo!EUROSPORT ファステストラップ(FL)記録
マッサには勝てずとも、スタートで躓かなければ2位も取れたろうに。 なんか締まりの無いレースやっちゃったな、チャンピオン。 Photo © xpb.cc / Motorsport.com 「コバちゃん、ゴメンね。」 Photo © CRASHNET / Yahoo!EUROSPORT チャンピオンシップ
シーズン序盤5戦でフェラーリが4勝。このまま独走するか? Photo © xpb.cc / Motorsport.com でも上位3人はまだ7点差。4位クビサにも点差的にはまだチャンスがある。 マクレーランが巻き返し、BMWもさらにレベルアップして、ぜひ接近戦を見せて欲しいね。 Photo © xpb.cc / Motorsport.com Notes
※記録は全て色んな資料をもとにOretchが集計したものなので正確性を必ずしも保証するものでは無いっす。 ※記録は全て1950年代のアメリカGP(インディ500)のものを含む。 ※特に言及の無い限り、トルコGPという表記にはイスタンブール以外のサーキットで開催された年も含めます。 ※各コンストラクターの記録は買収された前身時代を含まない。 ※ドライバー名の後ろの( )内はチャンピオン獲得年。 Photo © xpb.cc / Motorsport.com Photo © f1grandprix.it Photo © xpb.cc / Motorsport.com ■ 同一GPでの連続ポール・トゥ・ウィン記録 GP別連続ポール・トゥ・ウィン年数ランキング ※ 同一GPでの連続するポール・トゥ・ウィン記録。複数コースに跨った記録有り。 順位 年数 ドライバー GP名 サーキット 記録年 --------------------------------------------------------------- 1位 4年 A.Senna ベルギーGP Spa-Francorchamps 1988-1991 4年 M.Schumacher スペインGP Catalunya 2001-2004 4年 J.Clark イギリスGP Aintree/Silverstone/Brands-Hatch 1962-1965 4位 3年 J-M.Fangio 西ドイツGP Nurburgring 1954-1957(1955は未開催) 3年 A.Senna 西ドイツGP Hockenheim 1988-1990 3年 M.Schumacher 日本GP 鈴鹿 2000-2002 3年 A.Senna モナコGP Monaco 1989-1991 3年 F.Massa トルコGP Istanbul 2006-2008 ←いまここ(更新中) 9位 2年 M.Hakkinen ブラジルGP Intelragos 1998-1999 2年 N.Mansell GER Hockenheim 1991-1992 2年 A.Prost フランスGP Paul-Ricard 1988-1989 など23件 4年連続のセナとシューは流石だ。特に、難関テクニカル・コースのスパでのセナの4年連続は素晴らしい。 クラークの異なるサーキットでの連続PPも、セナとは別の意味でスゴイ記録だ。 変り種は、南アフリカGP(Kyalami)でのN.Mansell。1985年にポール・トゥ・ウィンをキメた後、アパルトヘイト政策に関係して一時南アフリカGPが中断。12年後の1992年に再開された時に再びポール・トゥ・ウィンを決めて、足掛け13年で連続達成した。 錚々たる面子の中に名前を連ねたマッサ。資質はあるっちゅうことだ。 Photo © xpb.cc / Motorsport.com ■ GP別通算ポール・トゥ・ウィン回数ランキング ※ 同一GPでの通算ポール・トゥ・ウィン回数。複数コースに跨った記録有り。 順位 回数 ドライバー GP名 サーキット 記録年 --------------------------------------------------------------- 1位 5回 J.Clark イギリスGP Aintree/Silverstone/Brands-Hatch (Silverstoneで3回、他は1回ずつ) 5回 M.Schumacher 日本GP 鈴鹿 5回 M.Schumacher スペインGP Catalunya 4位 4回 A.Senna ベルギーGP Spa-Francorchamps 4回 J-M.Fangio フランスGP Raims/Rouen (Raimsで3回) 6位 3回 F.Massa トルコGP Istanbul ← いまここ(更新中) 3回 A.Prost フランスGP Paul-Ricard 3回 A.Senna モナコGP Monaco など14件 同一GPで3回以上のポール・トゥ・ウィン記録保持者として名前が挙がるのは、マッサのほかは、ファンジオ、ブラバム、クラーク、プロスト、セナ、シューという伝説クラスの錚々たるメンバー。 記録的に見ると、やっぱりシューが断トツ。3回以上ポール・トゥ・ウィンを記録したGPが8つもある。セナの4回の倍。さすが最多40回ものポール・トゥ・ウィンを記録しているだけある。 現王者のライコネンはファステストラップは多いけどPPが少ない。
先行逃げ切りより、追いかけまして勝負するようなレースの方が似合ってるけどね。 Photo © xpb.cc / Motorsport.com
by oretch
| 2008-06-07 01:53
| F1
|
カテゴリ
タグ
MotoGP
F1
Result
Topic
Statistics
Lifelog
Rossi
Car Life
Review
Test
Grand Prix
News
WRC
Preview
Hobby
Team
MyHome
google maps
Books
Gundam
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月 2012年 09月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 more... フォロー中のブログ
[Non-Excite Blog]
mgp ComeComeKammy Jelly Beans Sky's The Limit ヨイコのアンテナ Scene From.... JOY RIDE #26 レースファンのメモ帳。 ライヌポ Mail to Oretch 最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||