カテゴリ:雑記( 177 )

2012年 10月 09日
ドングリ工作
子ども達が大量のドングリを拾ってきた。

油性マジックなどを使って、ドングリに色を付けた。


b0039141_241620.jpg


次女作「白黒パンダの家族」。

#白黒の意味が合ってるような、間違ってるような...
[PR]
by oretch | 2012-10-09 01:59 | 雑記

2012年 10月 06日
最後の幼稚園運動会
b0039141_23591776.jpg


今日、息子の幼稚園の運動会があった。

年長さんの息子にとって、幼稚園で最後の運動会。
我が家にとっても幼稚園最後の運動会。

大ラスは、年長さん全員参加の紅白リレー。
息子は紅組だ。
小さなトラックを、紅白の帽子を被った年長さん達が一生懸命駆け抜けた。

最後の最後までどちらが勝つか分からない名勝負だった。

結果は息子のいる紅組の惜敗。

締めに、司会進行役の担任の先生がマイクを通して、
「みんなよく頑張ったね」と子ども達に優しく話しかける。

その声が途中で涙声に変わった。

頑張った子ども達の姿に、成長した子ども達の姿に涙ぐむ先生。
気付けば他の先生たちもみんな涙ぐんでいる。

つられて思わず、オレッチも目がウルウルとしてきた。


成長した息子の姿と、最近やたらと涙もろくなった己自信に、
なんだかやけに歳を取った気持ちになった秋の一日だった。
[PR]
by oretch | 2012-10-06 23:58 | 雑記

2012年 09月 29日
ジダンの頭突き
これが現代芸術ってやつか...

AFPBB News : ジダンの「頭突き」が巨大銅像に、パリのポンピドー・センター (2012/09/27)

2006年サッカーW杯ドイツ大会決勝で、フランス代表のジネディーヌ・ジダン選手(当時)がイタリア代表のマルコ・マテラッツィ選手に頭突きするシーンを再現した高さ5メートルの巨大銅像が26日、仏パリの近代美術館「ポンピドー・センター」前に登場した。

 タイトルはその名も「頭突き(Headbutt)」。アルジェリア人芸術家アデル・アブデセメド氏の作品で、ポンピドー・センターで10月3日~来年1月まで開催される回顧展の一環で制作され、会期終了まで展示される。展覧会主催者のアラン・ミショー氏は、「銅像というのはある種の勝利を記念して作られるという伝統をくつがえす作品だ。これは敗北にささげる賛歌だ」と説明している。

(AFPBB Newsより抜粋引用)

b0039141_1175277.jpg

.....(絶句)
Photos © ?


敗北にささげる賛歌?

それはいいけど、なんだこのデカさはwww


b0039141_113237.jpg

こちらはオリジナル。ナイスヘッド。
Photos © AFP/MEHDI FEDOUACH

[PR]
by oretch | 2012-09-29 01:21 | 雑記

2010年 08月 18日
生存確認@2010.8
完全ホームシック。

でも、とりあえずまだ挫けず生きてる。


b0039141_1393552.jpg

[PR]
by oretch | 2010-08-18 01:40 | 雑記

2010年 04月 01日
家建てたら・・・  のジンクスは都市伝説じゃ無かった


1年半前に家建てたばかりなのに、


大阪に転勤だ・・・



単身赴任で行ってきます (TДT)

(これはエイプリルフール・ネタじゃないんだよ・・・ orz)
[PR]
by oretch | 2010-04-01 23:46 | 雑記

2010年 03月 07日
歴代戦闘機TOP10

CS放送が見られるようになってからTVを観る時間がかなり増えた。
#拙ブログがしばらく休眠していた原因の一つだったり・・・・

最近お気に入りなのは「ディスカバリーch」や「ヒストリーch」でやってる飛行機モノのドキュメント。ここ数日はヒストリーchで航空自衛隊に密着した番組を連日放送していて、飛行機好きのオレッチはホクホクしている。

ちょっと古い話だけど、2月上旬にディスカバリーchで「戦闘機トップ10」という番組をやっていた。

ディスカバリーチャンネル 戦闘機トップ10

トップテンに名を連ねる、最も恐るべき戦闘機とは何か。専門家の意見と視聴者による投票、技術的な比較に基づいて5つのポイントを設定し、史上最強の戦闘機10機を選ぶ。1位は何か?


大昔の複葉機から最新のステルス機まで、単純に性能だけでなくて、実績なんかも加味されてランキングされた傑作機たち。

結論からすると、和製飛行機は完全に無視されて米英機ばかりが取り上げられていた点は噴飯モノだったが内容はそれなりに見応えがあって面白かった。
#スピットファイヤーが選ばれて九九式艦爆もゼロ戦も選ばれないのはナンセンス!

忘れないうちに、同番組がトップ10認定した戦闘機たちをログっておく。

続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-03-07 17:54 | 雑記

2010年 02月 25日
スカイツリー観察記 その2

先日、天気の良い日に常磐自動車道を通った時にスカイツリー発見。

撮影場所は、常磐自動車道の上り、流山ICを過ぎて江戸川を渡る橋の上から。


b0039141_17505486.jpg

真ん中にうっすらと立っているのがスカイツリー



直線距離にして約19km。
1月に記事をアップした埼玉県越谷市のレイクタウンとほぼ同じ距離だ。

そのスカイツリーが、先日ついに300mを突破した。

スカイツリー公式 : 【お知らせ】東京スカイツリーの塔体の高さが300mを超えました! ツリーは日々、順調に育っています。 (2010/02/16)

東京スカイツリーが、2月16日(火)に高さ300mを超えました。塔体の断面もほぼ正円に近づき、「そり」と「むくり」も、はっきりと認識できるようになっております。今年の夏頃には第一展望台まで達し、2011年12月に竣工、2012年春の開業予定です。


09年11月に200m突破してから3カ月。

3カ月で100mも成長するなんて、ダッシュ村のバナナよりスゴイね。
[PR]
by oretch | 2010-02-25 17:57 | 雑記

2010年 02月 23日
自由どころか民主も・・・

このブログに、あまり政治的なことは書きたくないけど、さすがにこれは放っておけない。

某二世議員が「自由が無いのが民主党」と皮肉っていたけど、これじゃあ「自由」だけじゃなく「民主」までも無さそうだ。

続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-02-23 00:41 | 雑記

2010年 02月 17日
一生どうでしょう宣言

とうとうサイコロでカナダに上陸ですか!


ITMedia News : 大泉洋さん、「五輪応援する日本人」として米Yahoo!ニュースに (2010/02/15)

タレントの大泉洋さんの顔写真が、米Yahoo!のバンクーバー五輪特集記事に掲載され話題になっている。タレントとしてではなく、奇抜な格好で応援をする一般人として掲載されたようだ。

米Associated Press(AP)が配信した画像。

解説文には淡々と「スキーノーマルヒル予選を観戦する札幌から来た大泉洋さん」と書かれている。

(ITMediaから抜粋引用)

b0039141_2358395.jpg



大泉さん、さすがwww




ま、実際は「1x8で行こう」のロケみたいだけどね。

大泉さんはバンクーバーで、札幌テレビ放送(STV)の番組「1×8いこうよ!」(いっぱちいこうよ)のロケ中だったよう。同番組のブログなどによると、大泉さんの姿は五輪について伝えるテレビ番組にも映ったようで、STVスタッフが「出ちゃいましたね~」などコメントしている。

(ITMediaから抜粋引用)

どうでしょうフリークのオレッチとしては、「1x8で行こう」ってちょっと微妙...




ほぼ毎日のように、どこかで「水曜どうでしょうClassics」が放送されている。

 月曜日 23:15~ @ BS BS朝日
 水曜日 23:00~ @ 地デジ 東京MX
 木曜日 24:30~ @ CS テレ朝チャンネル
 金曜日 23:30~ @ CS テレ朝チャンネル
 土曜日 19:55~ @ 地デジ チバテレビ

まさにパラダイス状態。幸せ♪
[PR]
by oretch | 2010-02-17 00:17 | 雑記

2010年 02月 13日
初二郎

「二郎はラーメンではない。二郎という食べ物だ」

この”格言”の意味が今日分かった。

→ 二郎という食べ物


今日、昨年近所にオープンしたラーメン二郎に初挑戦してきた。
オレッチはガタイが良いし大食いにも自信があったけど、
初めてと言うことで無理せず「小ラーメン豚入り」を選んだ。
それなのに・・・


"惨敗"は免れたものの、ほぼ"敗北"と言っていい結果だった。

食べても食べても減らないヤサイと麺。
これでもかと挑んでくる焼き豚。
最後は汁はほとんど残してしまった。
汁を残すなんて初めてだ。

今、この時間もまだ腹の中に何かが蠢いている感じ。

参った。あれはとんでもない"食べ物"だ。
四十間近のオッサンがチャレンジするようなもんじゃなかった・・・・・




でもまた行こうっと♪ <懲りてない
[PR]
by oretch | 2010-02-13 02:23 | 雑記