カテゴリ:F1( 159 )

2012年 10月 28日
あれはニキ・ラウダ!?
いまさっき、オレッチの好きな番組、NHKの「ふれあい街歩き」を見てたら、ウィーンの街で見覚えのある人物が出てきた。

番組名は「世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩『ウィーン(1)シュテファンからドナウ運河へ』」。

バイオリンのお店を後にしたカメラがウィーンの路地を進んでいくと、目の前に、レトリーバーらしき2匹の大型犬と散歩中の老紳士が現れた。
その老紳士は、薄茶のジャケットにデニム、そして赤いキャップといういでたち。

ん? その後ろ姿、どこかで見覚えがあるぞ・・・

「赤い帽子、素敵ですね~」という女性のナレーションがかかったちょうどその時、路地の階段を登り切った二匹の犬とその老紳士が振り返った。

あ! ニキ・ラウダだ!

赤いキャップに鋭い眼光、そして頭髪が薄いというより地肌が見えている後頭部。
あれはどう見てもラウダ。
でも街歩きのカメラは、そのまま元F1王者を華麗にスルー・・・


録画しておけば良かった。
[PR]
by oretch | 2012-10-28 15:35 | F1

2012年 10月 08日
【F1】2012 Rd.15 日本GP 決勝
b0039141_132885.jpg

抜群のスタートから、トップチームと互角以上の走りで終始3番手以内をキープ。
復活マッサには抜かれたが、昨年の勝者バトンの追走を最後まで抑えきった。
Photo © Toru Hanai / Reuters


b0039141_13449.jpg

そして鈴木亜久里、佐藤琢磨に続く日本人3人目の表彰台。
しかも母国GPで。
Photo © xbp.cc / Motorsport.com


b0039141_1374161.jpg

おめでとう!
Photo © xbp.cc / Motorsport.com


今季はまだあと5戦も残っている。

おかわり期待しています。






b0039141_143510.jpg

決勝レースは、ポイントリーダーのアロンソがスタート直後にリタイアする波乱の幕開け。
Photo © xbp.cc / Motorsport.com


b0039141_140228.jpg

レースを制したのはポールポジションからスタートしたベッテル。
前戦シンガポールからの連勝。
驚いたことに、これが同一ドライバーによる今季初の連勝。
Photo © xbp.cc / Motorsport.com


b0039141_1481381.jpg

アロンソがノーポイントに終わったので、残り5戦でその差は僅か4点に。
ファンジオ、シューミに続く史上3人目の三連覇が見えてきた。
Photo © Issei Kato / Reuters

[PR]
by oretch | 2012-10-08 01:55 | F1

2012年 10月 07日
【F1】2012 Rd.15 日本GP 予選結果
よし!
FMotorsport F1 : ベッテル(レッドブル)4年連続鈴鹿でPP獲得、小林可夢偉4位 (2012/10/06)

日本GP公式予選はレッドブル・レーシングのセバスチャン・ベッテルがただ一人1分30秒台のタイムを記録、ポールポジションを獲得した。

2番手にもチームメイトのウェバーが0.251秒差で入り、レッドブルのフロントロウ独占。

3番手は昨年の日本GPウィナーでもあるマクラーレンのバトン。ただしバトンはすでにギヤボックスの交換で予選グリッド5番降格のペナルティが決まっているので実質には8番手となる。

そして4番手タイムを記録したのが地元の期待を集めるザウバーの小林可夢偉。

(FMotorsport F1より抜粋引用)

b0039141_133177.jpg

イエローコーションが出てた中でタイム更新したためペナルティが出る可能性があった。
でも結局お咎めなし。風は吹いてるぞ。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com


3番グリッド獲得。

若くして欧州に渡ったがために、実は鈴鹿の経験は他のドライバーと五十歩百歩。
なのに4番手タイムは立派。

前に居るのは赤い猛牛2台だけ。

イケるぞ。今度こそ。


ただ気になるのは、隣のグリッドに並ぶ"奴"だな.....


b0039141_1375761.jpg

ベッテルは4年連続のPP。シーズンも終盤に差し掛かり、速いベッテルが帰ってきた。
ただ1人の30秒台。セナの時代から10秒短縮。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com


b0039141_141124.jpg

このヒトは今度こそ鈴鹿ラストラン。
最後方からの追い上げは苦しいだろうけど頑張れ。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com

[PR]
by oretch | 2012-10-07 01:45 | F1

2012年 10月 04日
旅満喫
b0039141_22414262.jpg


電車に乗って、これからみんなで旅行に行くのかな?

いい旅になるといいね!















・・・・・・ん?


Photo © Fernando Alonso



なんか日本を満喫してるみたいねw

http://web.stagram.com/n/alo_oficial/

さぁ、いよいよ日本GPだ!
[PR]
by oretch | 2012-10-04 22:43 | F1

2012年 10月 03日
【F1】ハミルトン移籍の件
b0039141_019178.jpg

じゃあ、オレは出ていくぜ・・・
Photo © PABLO SANCHEZ / Reuter


先月末、ハミルトンがメルセデスに移籍することが発表された。

マクラーレンは直近の3戦で連続PP&Win。相変わらず地力の強さを証明した。

一方メルセデスは、ブラウンGPから生まれ変わった2010年以降のこの3年間で、今季序盤にロズベルがマークした1勝のみ。おまけに、ダイムラーのうるさい株主達から常に厳しい目で見られていて、いつF1から撤退させられるか分からないリスクも抱えている。

そんなメルセデスへ常勝マクラーレンから移籍だなんて、いったいなにを血迷ったんだ? なんだかんだ言ったって結局大金積まれたからだろ? と思ったけれど、どうやら様子が違うらしい。

F1通信 : ニキ・ラウダ 「ハミルトンは新しいチャレンジを必要としていた」 (2012/10/01)

メルセデスの非常勤会長ニキ・ラウダは、ルイス・ハミルトンの移籍に関わったことを明らかにし、この移籍はハミルトンに新しいチャレンジを提供すると繰り返した。

マクラーレンのチーム代表マーティン・ホイットマーシュはハミルトンに、メルセデス移籍は間違いだと警告したが、3度の元ワールドチャンピオンであるラウダは先週、実際的で外見上は感情を表さないハミルトンと話をして、ハミルトンは新しい章を始めたがっていると述べた。

ラウダはBBCラジオ5ライブの番組「スポーツ・ウィーク」で「彼とは数回話したが、彼を説得する必要はなかった」と語った。

「わたしはお金の議論はしなかった。お金は問題ではなかった。オファーはマクラーレンと非常に近かった。最終的に、彼が新しいチャレンジを求めていることが決め手になった」

「同じチーム、互いによく知っているスタッフのために6年間も走っていれば、彼の気持ちがよくわかる。彼はチャンピオンシップで優勝しており、今季もレースで優勝しているが、それにもかかわらず、新しいスタッフと新しいチャレンジに立ち向かえば、違うことや違うアプローチを学ぶことができる。これは、ルイスのような負けず嫌いの人間がとても興味を持つことだった」

-Source: guardian co.uk

(F1通信より抜粋引用)

“非常勤会長"は冗談として、どうやらハミルトンにとっての優先事項は、マクラーレンから出ていくことだったっわけか?

“非常勤会長”はたまに見当違いのことも言うので、ラウダ一人の話だといまいち信用できない。

もっと信頼できる人の話が無いかと探していたら、今度はこの人からこんな発言が。
Response : 元チャンピオンが語る「ハミルトンはかごの鳥扱い」 (2012/10/01)

元ワールドチャンピオンのデイモン・ヒルは、マクラーレンのルイス・ハミルトンの待遇を考えると移籍の決断は理解できると語った。

「ルイスの扱いはまるでかごの鳥だった。私生活の自由も極めて厳格に制限されてきた。彼がどこか別の世界へ出て行こうとしたとしても、責めることはできないよ。マクラーレンを出ない限り、彼は自由に羽ばたくことすらできなかったんだから」

「チームの意のままに輪くぐりをさせられたドライバーがようやくタイトル手に入れた後、ふと考え込む瞬間が来るんだ。『これが自分の人生なのか?』と。水族館のアシカみたいな生き方が嫌になるときが……ね」

(Responseより抜粋引用)

カゴの鳥か・・・

2007年、アロンソとハミルトンの内紛状態の責任を取る形でロン・デニスがF1界からフェードアウトして以来、マクラーレンも少しはオープンな体質になったのかな? なんて思っていたけど、組織の風土というものはそう簡単には変わらないようだな。

ハミルトンは少々いけ好かないヤローではあるけど、新しい環境にチャレンジしていく勇気や良し。

オレッチは挑戦する人を応援したい。ハミルトン頑張れ。


b0039141_0474182.jpg

勝てば官軍だ。がんばれ。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com

[PR]
by oretch | 2012-10-03 00:49 | F1

2010年 02月 27日
【F1】へレス合同テスト@Feb まとめ

おっと、もうバルセロナ・テストも始まっちゃってるけど、その前に前回のへレス・テストをログっておく。


b0039141_2533174.jpg

10~13日、17~20日の計8日間の結果をまとめてみた。
Photo © f1grandprix.it


b0039141_2534648.jpg

コンディションは万全とは言えなかった8日間。
各チーム、ちゃんとセッティングを詰められたんかな?
Photo © xpb / Motorsport.com



■ へレス合同テスト 8日間の総合結果 @10-13,17-20. Feb. 2010

[Pos.] Best Time # Driver (Nat.); Const. Chassy; Laps
-------------------------------------------------------------
[ 1] 1’18.871 1 J.BUTTON (GBR); McLaren MP4-25; 360Laps
[ 2] 1’19.114 11 R.KUBICA (POR) Renault R30; 405Laps
[ 3] 1’19.188 27 小林 可夢偉 (JPN); Sauber C29; 303Laps
[ 4] 1’19.299 6 M.WEBBER (AUS); Red Bull RB6; 351Laps
[ 5] 1’19.583 2 L.HAMILTON (GBR); McLaren MP4-25; 310Laps
[ 6] 1’19.650 15 V.LIUZZI (ITA); Force India VJM03; 255Laps
[ 7] 1’19.919 17 J.ALGUERSUARI (ESP) Toro Rosso STR5; 433Laps
[ 8] 1’20.026 16 S.BUEMI (SUI) Toro Rosso STR5; 341Laps
[ 9] 1’20.061 4 N.ROSBERG (GER); Mercedes MGPW01; 311Laps
[10] 1’20.115 8 F.ALONSO (ESP); Ferrari F10; 486Laps
[11] 1’20.341 9 R.BARRICHELLO (BRA); Williams FW32; 417Laps
[12] 1’20.613 3 M.SCHUMACHER (GER); Mercedes MGP W01; 398Laps
[13] 1’20.629 10 N.HULKENBERG (GER); Williams FW32; 460Laps
[14] 1’20.736 26 P. DE LA ROSA (ESP); Sauber C29; 247Laps
[15] 1’21.203 5 S.VETTEL (GER); Red Bull RB6; 318Laps
[16] 1’21.428 14 A.SUTIL (GER); Force India VJM03; 229Laps
[17] 1’21.485 7 F.MASSA (BRA); Ferrari F10; 396Laps
[18] 1’22.000 12 V.PETROV (RUS) Renault R30; 206Laps
[19] 1’22.433 24 T.GLOCK (GER) Virgin VR-01; 136Laps
[20] 1’22.912 25 L.DI GRASSI (BRA) Virgin VR-01; 105Laps
[21] 1’23.470 18 J.TRULLI (ITA) Lotus T127; 141Laps
[22] 1’23.521 19 H.KOVALAINEN (FIN) Lotus T127; 98Laps

続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-02-27 01:47 | F1

2010年 02月 06日
【F1】バレンシア合同テスト

MotoGPより一足先に、まずはF1の“今シーズン”が開幕した。
バレンシアに7チームが集合して、新型マシンの最初の合同テストが行なわれた。

今年は、例年以上に注目すべきポイントが多い。

まずは何と言っても皇帝シューの復活。
そして、その皇帝に引導を渡したアロンソのフェラーリ移籍。
昨年負傷して休業していたマッサの復帰。
マクラーレンの2人の王者によるチーム内バトル。
そしてもちろん、小林のレギュラーデビュー。

新型マシンのお披露目テストにあまり期待してもしょうがないけど、それでも、誰がどんなタイムを出したのかは気になる。

果たしてテストの成果はどうだったのか?
まとめてみた。


b0039141_121790.jpg

今季の実質幕開けになる今オフ最初の合同テスト。
果たして主役を演じたのは・・・・?
Photo © xpb.cc / Motorsport.com



■ 3日間の総合結果

[Pos.] Best Time # Driver (Nat.); Const. Chassy; Laps
-------------------------------------------------------------
[ 1] 1’11.470 8 F.ALONSO (ESP); Ferrari F10; 127Laps
[ 2] 1’11.722 7 F.MASSA (BRA); Ferrari F10; 244Laps
[ 3] 1’12.056 27 小林 可夢偉 (JPN); Sauber C29; 96Laps
[ 4] 1’12.094 26 P. DE LA ROSA (ESP); Sauber C29; 154Laps
[ 5] 1’12.256 2 L.HAMILTON (GBR); McLaren MP4-25; 108Laps
[ 6] 1’12.426 11 R.KUBICA (POR) Renault R30; 188Laps
[ 7] 1’12.438 3 M.SCHUMACHER (GER); Mercedes MGP W01; 122Laps
[ 8] 1’12.576 17 J.ALGUERSUARI (ESP) Toro Rosso STR5; 97Laps
[ 9] 1’12.899 4 N.ROSBERG (GER); Mercedes MGPW01; 158Laps
[10] 1’12.951 1 J.BUTTON (GBR); McLaren MP4-25; 82Laps
[11] 1’13.097 12 V.PETROV (RUS) Renault R30; 75Laps
[12] 1’13.377 9 R.BARRICHELLO (BRA); Williams FW32; 177Laps
[13] 1’13.669 10 N.HULKENBERG (GER); Williams FW32; 126Laps
[14] 1’13.823 16 S.BUEMI (SUI) Toro Rosso STR5; 125Laps
[15] 1’13.846 - G.PAFFETT (GBR); McLaren MP4-25; 86Laps

続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-02-06 01:24 | F1

2010年 02月 04日
【F1】カーナンバー「27」

今週からようやくF1テストが始まった。
テストの様子は別記事にまとめるとして、オレッチ的に気になったニュース。

FMotorsports F1 : ザウバー・チーム、結局カーナンバー「26」&「27」に (2010/02/02)

FIA(国際自動車連盟)の判断は、トヨタ・チームが撤退した分の枠で参戦が認められたという形で、最後尾の26と27が与えられることになったもの。

同チームではまだ個々のドライバーについてのカーナンバーを発表していないが、スイスの『ブリック』紙はデ・ラ・ロサが26、小林可夢偉が27になるとの見方を示している。

(FMotorsports F1より抜粋引用)


b0039141_23575619.jpg

ザウバーの新車C29。なぜかもう関係ないBMWルック。
2005年がC24で、今年がC29。2006年からのBMW時代もカウントしてんだね。
Photo © Sauber Motorsport AG



通常、チームのNo.1格のドライバーに小さい数字の方のナンバーが与えられるもの。だから、小林が「27」っていうのは、日本人ファン的には「エーッ?」ってなるべきところなんだろうけど、オレッチはむしろウェルカム。

なぜなら、カーナンバー「27」には、かつてF1シーンの主役を張った名ドライバー達の記憶が結びついているから。

続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-02-04 00:16 | F1

2010年 02月 03日
【F1】シュー復活 1991-2009
マジで復活しちゃったよ。まさにターミネーター。

テストでは好タイムをポンポン出している模様。すげぇ41歳だな。
シューの周りだけ時間が止まってるのか?

b0039141_23384772.jpg

オレッチはなぜか、フェラーリ時代の赤いシューより、銀のシューの方がしっくりくる。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com


b0039141_2339222.jpg

なんちゅーか、貫禄を感じるね。写真からでさえも。これが帝王の存在感か。
Photo © F1grandprix.it


FMotorsports F1 : シューマッハ、「F1デビューの年、思い出した」 (2010/02/02)

3年間のブランクの後、再びF1の現場に戻ってきたミハエル・シューマッハ(41歳:ドイツ)は、注目されるテスト初日を終え「まるで19歳のF1デビューの年を思い出した」と、その印象を語った。

「何て言うのかな、子供が新しいおもちゃをもらった時のような気分みたい。正直言って、1991年に僕が初めてF1デビューを果たした時のことが思い出されるよ。あの時も最初のラップでとても感激したものだけど、今もまさにその時のように興奮しているんだ」

(FMotorsports F1より抜粋引用)


b0039141_23421533.jpg

1991年、ジョーダンからF1デビューした当時のシュー。
記事中では19歳ってなってるけど、91年ってことは22歳のはずなんだけど・・・・?
Photo © xpb.cc / Motorsport.com



昔の写真と比べてみると、やっぱり時間は誰にも等しく確実に流れてるみたいね。




ファンジオが最後にタイトル獲ったのは46歳の時。

 → 参考 Oretch: チャンピオンの最年少と最高齢 (2005/11/22)

時代が違うとはいっても、サイボーグのような肉体を持つシューなら・・・

ロッシ(30歳)もヤル気になったりしないよね?
[PR]
by oretch | 2010-02-03 23:47 | F1

2008年 08月 05日
【F1】I BE THE BMW F1 DRIVER
 
来季のBMWザウバーのシートは貰ったぜ!!

GIGAZINE : BMWザウバーのドライバーになれるか挑戦するゲーム「YOU BE THE DRIVER」 (2008/07/17)

今期のF1カナダグランプリでロバート・クビサが優勝したほか、コンストラクターズポイントでマクラーレン・メルセデスを抑えてフェラーリの2位につけている(イギリスGP終了時点)BMWザウバー。そのドライバーになれるのか技量を試せるゲームが登場しています。名前はそのまま「YOU BE THE DRIVER」。

(GIGAZINEより抜粋引用)


b0039141_133370.jpg

YOU BE THE DRIVER http://www.youbethedriver.com/



上記のトップページから「Launch」をクリックする。
すると、flash製の画面がフルスクリーンで表示される。

この時点でなんか嫌な予感。
ローディングがやけに遅いんですが・・・

ようやくロード100%に達して、メニュー画面に辿り付いた。


b0039141_111614.jpg


→ 【F1】I BE THE BMW F1 DRIVER 続き
[PR]
by oretch | 2008-08-05 01:03 | F1