<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
【WRC】第4戦 カタルーニャ・ラリー 結果
ローブ2連勝。ソルドも2位でシトロエンが1-2フィニッシュ。フォードもスバルもしっかりせい!


b0039141_126117.jpg

Photo (C) 東京中日スポーツ



Rd.4 Rally RACC Catalunya-Costa Daurada @ 2006/03/24-26

Result

[Pos.] # Driver (Nat.) / Co-Driver (Nat.); Manu. Car      Time/Gap
-------------------------------------------------------------
[1]  1 Loeb (FRA) / Elena (MON) ; Citroen Xsara WRC05    3:22'01.7
[2] 15 Sordo (ESP) / Marti (ESP) ; Citroen Xsara WRC05      +48.2
[3]  3 Gronholm (FIN) / Rautiainen (FIN) ; Ford Focus RS WRC06 +1'45.8
[4] 19 Bengue (FRA) / Escudero (FRA) ; Peugeot 307 WRC     +2'01.9
[5] 21 Kopecky (CZE) / Schovanek (CZE) ; Skoda Fabia WRC   +2'57.2
[6] 18 Duval (BEL) / Pivato (FRA) ; Skoda Fabia WRC        +3'37.8
[7]  5 Solberg (NOR) / Mills (GBR) ; Subaru Impreza WRC06    +3'48.2
[8]  6 Sarrazin (FRA) / Prevot (BEL) ; Subaru Impreza WRC06  +4'36.4


b0039141_123303.jpg

Photo (C) CRASHNET / Yahoo!ITALIA


Point Standis, Statistics and Leg Results
[PR]
by oretch | 2006-03-31 23:17 | WRC

2006年 03月 31日
【WRC】第3戦 メキシコ・ラリー 結果
今年もローブの連勝街道がスタート。

b0039141_151849.jpg

Photo (C) Associated Press / Yahoo!ITALIA


Corona Rally Mexico @ 2006/03/03-05

Result

[1]  1 Loeb (FRA) / Elena (MON) - Citroen Xsara WRC05  3:47'08.8
[2]  5 Solberg (NOR) / Mills (GBR) - Subaru Impreza WRC06 +48.9
[3]  7 Stohl (AUT) / Minor (AUT) - Peugeot 307 WRC05 +4'39.1
[4] 14 Sordo (ESP) / Marti (ESP) - Citroen Xsara WRC05 +5'27.7
[5]  8 Solberg (NOR) / Menkerud (NOR) - Peugeot 307 WRC05 +12'35.4
[6] 15 MacHale (IRL) / Nagle (IRL) - Ford Focus RS WRC05 +16'02.3
[7]  6 Atkinson (AUS) / MacNeall (AUS) - Subaru Impreza WRC06 +20'39.5
[8]  3 Gronholm (FIN) / Rautiainen (FIN) - Ford Focus RS WRC06 +21'44.2


b0039141_184633.jpg

Photo (C) DPPI / www.Rally-Live.com


Point Table, Statistics and Leg Results
[PR]
by oretch | 2006-03-31 23:02 | WRC

2006年 03月 30日
【MotoGP】第1戦 スペインGP レビュー その1
1年前は最終ラップの最終コーナーにクライマックスが待っていた。
でも今年はいきなり波乱で始まった。
そして知ったのは、世代交代の波は想像していたよりもずっと大きかったこと。

b0039141_32296.jpg

2006年シーズン開幕!!
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


b0039141_321621.jpg

恒例の集合写真
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA



波乱の幕開け

開幕戦のPPは、テストで絶好調だったドゥカティのカピロッシが獲得した。2位は今季からドゥカティに加わったジベルノウ。ドゥカティが1-2。イタリアン・メーカーの予選1-2はいったい何十年ぶりだろう?
3位には中野。ブリヂストンがフロント・ローを独占した。4位にヘイデン。5位には今季一番の注目株、ペドロサ。2台のレプソル・ホンダの隣には6位エリアス。2列目はホンダの若手が占めた。7位マルコメ、8位プニエときて、そして9位にようやくロッシ。
開幕前のテストで見つかったバイブレーションの問題は、結局解決できていなかった。

今となっては、この予選結果が決勝の展開をとーっても強く示唆していたわけだ。
当たり前か。予選とはそういうものなんだから。

b0039141_331310.jpg

記念すべき2006年開幕戦のPPはテストで絶好調だったカピ
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


決勝スタート。さぁ2006年シーズンが始まった。
ドゥカの2台が好スタート。中野は少し遅れたか。マルコメ、エリアスのグレシーニの2台もまずまずのスタート。1コーナーに19台のMotoGPマシンが殺到する。

あぁ、ほら、ロッシがもうそんなところにいる。ジベルノウのすぐ後ろ。もうヘイデンの前に出てる。流石ロッシ。3列目スタートのはずだったのに。
さて、ドゥカが逃げていられるのも何周目までかな?

TV画面が上空の中継ヘリからの画像に切り替わった。横に縦に連なって1コーナーへ突入していくマシン群。今年はやけに赤色が多いなぁ・・・・、なんてことを考えた次の瞬間だった。
黄色がパッと目に飛び込んできた。

え? 誰? 黄色? え? ま、まさか・・・


ロ、ロッシだぁぁああああ!!


b0039141_343492.jpg

ロッシがスルスルと前に出てきて、グレシーニの2台の間に割って入る。
(C) Associated Press / Yahoo!ITALIA


b0039141_344639.jpg

あっと言う間にジベルノウのすぐ後ろ。4位までジャンプアップ。
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


b0039141_345769.jpg

と、思った次の瞬間、斜め後ろから「ドン!」。
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


b0039141_35108.jpg

ロッシがマシンから転げ落ちた!!
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


b0039141_352357.jpg

コース上で二転三転!
(C) EFE / Yahoo!ESPANA


b0039141_353461.jpg

コース脇に立ち上がった頃、ライバル達はすでに2コーナーへ。
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


b0039141_354449.jpg

遠ざかる犯人に向かって「ざけんなあ!!」と、怒りのジェスチャー。
このままリタイアするのか・・・・
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


b0039141_355691.jpg

・・・と、思いきや、マシンはどうやらまだ動きそう!
慌ててマシンを起こすロッシ。
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


b0039141_361367.jpg

マシンの状態をチェックしながら再スタート。
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


エリアスに追突されたロッシは転倒。コースのアウトサイドへと転がるロッシの脇を後続車がすり抜ける。低速での転倒だったので、幸いにもマシンはまだ動く。コースマーシャルに手伝ってもらいながらマシンを引き起こし、ロッシは再びコースインした。

その後ロッシは最後まで走りきるが、ペダルがもげて、ブレーキレバーも折れちゃったマシンでは、いくらロッシと言えども1分近いギャップを覆せるはずもなく、結局14位でレースを終える。

いきなり主役脱落の大波乱。
1年前のジベルノウとの激闘がまだ鮮明に記憶に残っているだけに、まさかこんな幕開けになるとは想像もしていなかった。恐らく世界中が色んな意味で悲鳴をあげただろう。


でも、波乱はこれだけじゃなかった。


レースは2周目に突入。トップはカピロッシ。コンマ2秒差で2位マルコメ。そして3位ジベルノウ。
赤いマシン3台の後ろにヘイデン。やや離れて中野、ストーナーが続く。

3周目。カピロッシがトップをキープ。マルコメがテール・トゥ・ノーズで続く。
ヘイデンは少し離された。ストーナーが中野をかわしている。

え? なんか足りなくない?

カピ、マルコメ、ヘイデン、ストーナー、中野・・・・

カピ、マルコメ、ヘイデン、ストーナー、中野・・・・

あ。


ジ、ジベが居ねぇぇぇええええ!!

b0039141_375772.jpg

スタート前はあれだけ気合入ってたのに(?)
(C) crash.net / Yahoo!ITALIA


原因はマシントラブル。近年、マシンの信頼性が格段に向上しているにもかかわらずマシントラブル。せっかく心機一転、チームを移籍したのに昨シーズン最終戦に続いて連続マシントラブル・リタイア。

あぁ、まだロッシの呪いは解けていなかったのね。
「オレ様がこんな目にあったんだから貴様も道連れじゃあ!」とロッシが言ったかどうかは分からないけど、たぶんロッシの呪いの効き目に間違いない。

なんて哀れなジベルノウ 。・゜・(つД`)・゜・。

でも、レースを観てる我々の方だってちょっと哀れだ。オフの数ヶ月を悶々と過ごし、ようやくシーズンが開幕したと思ったら、僅か2周あまりで1年前に世界中を熱狂させた主役の2人がトップ争いから消えちまったのだから。

カピは速い。マルコメもヘイデンも頑張っている。でもさ、やっぱりロッシとジベルノウの2人が抜けちゃったらガッカリだよ。クリープの入っていないコーヒーというか、モビルスーツが赤くないシャーというか何というか・・・。
なんかレースに迫真性というか、緊迫感が無くなってしまったような気がした。


でも、そんな危惧は実際は無用。



レビューその2、「乱世に救世主現る」へ続く・・・・



明日(てかもう今日)出張で早いんだった・・・
[PR]
by oretch | 2006-03-30 03:12 | MotoGP

2006年 03月 27日
【MotoGP】第1戦 スペインGP 結果
まいった。まさかあんな展開になるとは・・・

b0039141_2342489.jpg

ご、ごめ゙ん゙だだtk:r@0rtj9ぱkq0えmlいkdg@p(号泣)
[Photo (C) crash.net/Yahoo!ITALIA]


ロッシに必死こいて謝り倒すエリアス。
そうそう、ちゃんと謝っとけよ。ロッシ様の恨み買うと、誰かさんみたいに・・・・

GRAN PREMIO betandwin.com DE ESPANA

MotoGP Race Result : 27Laps

[ 1] 65 Loris Capirossi (ITA) / Ducati / Marlboro  45'57.733
[ 2] 26 Dani Pedrosa (ESP) / Honda / Repsol  +4.375
[ 3] 69 Nicky Hayden (USA) / Honda / Repsol  +9.996
[ 4] 24 Toni ELIAS (ESP) / Honda / Fortuna  +10.135
[ 5] 33 Marco Melandri (ITA) / Honda / Fortuna  +19.547
[ 6] 27 Casey Stoner (AUS) / Honda / LCR  +21.237
[ 7] 56 Shinya Nakano (JPN) / Kawasaki / Kawasaki  +21.372
[ 8] 10 Kenny Roberts (USA) / Roberts / Roberts  +32.414
[ 9] 21 John Hopkins (USA) / Suzuki / Rizla  +32.659
[10]  6 Makoto Tamada (JPN) / Honda / Konic Minolta +35.983
[11]  5 Colin Edwards (USA) / Yamaha / Camel  +37.930
[12] 71 Chris Vermeulen (AUS) / Suzuki / Rizla  +39.514
[13]  7 Carlos Checa (ESP) / Yamaha / Tech 3  +42.829
[14] 46 Valentino Rossi (ITA) / Yamaha / Camel  +1'05.766
[15] 66 Alex Hofmann (GER) / Ducati / d'Antin  +1'23.300

Pole Position : 65 Loris Capirossi (ITA) / Ducati / Marlboro  1'39.064
Fastest Lap : 65 Loris Capirossi (ITA) / Ducati / Marlboro  1'41.248

Event Best Maximum Speed : 26 Dani Pedrosa / Honda  288.7km/h

Race Leader Sequence :
 Lap 1 65 L.Capirossi / Ducati


250cc Race Result : 26Laps

[ 1] 48 Jorge Lorenzo (ESP) / Aprilia / Fortuna  45'57.390
[ 2]  7 Alex De Angelis (RSM) / Aprilia / Master - MVA  +4.919
[ 3] 34 Andrea Dovizioso (ITA) / Honda / Humangest  +8.865
[ 4] 55 Yuki Takahashi (JPN) / Honda / Humangest  +8.922
[ 6]  4 Hiroshi Aoyama (JPN) / KTM / Red Bull  +23.622
[NC] 73 Shuhei Aoyama (JPN) / Honda / Repsol  +25laps

Pole Position : 48 Jorge Lorenzo (ESP) / Aprilia / Fortuna  1'43.270
Fastest Lap : 80 Hector Barbera (ESP) / Aprilia / Fortuna  1'45.037

125cc Race Result : 23Laps

[ 1] 19 Alvaro Bautista (ESP) / Aprilia / Master - MVA  41'42.761
[ 2] 52 Lukas Pesek (CZE) / Derbi / Derbi  +3.072
[ 3] 75 Mattia Pasini (ITA) / Aprilia / Master - MVA  +6.491
[12] 71 Tomoyoshi Koyama (JPN) / Malaguti / Ajo  +37.653

Pole Position : 75 Mattia Pasini (ITA) / Aprilia / Master - MVA  1'46.937
Fastest Lap : 52 Lukas Pesek (CZE) / Derbi / Derbi  1'47.404

Point Standings, Notes, and more
[PR]
by oretch | 2006-03-27 23:10 | MotoGP

2006年 03月 26日
【MotoGP】SpopreとR25
もしやと思ってampm行ったらやっぱり載ってた。

b0039141_20463389.jpg

[(C) Spopre]


表紙と巻頭見開きのダニカ・パトリックに続いてロッシがドーンと。
毎度毎度WGP(というかロッシ)を取り上げてもらって、GPファンとしては嬉しいねぇ。

そういえば、リクルートのフリー誌「R25」にも、前々号あたりにロッシが出てたでしょ。
R25の電車吊広告に「ロッシ」とだけ書いてあって、おっ!? とか思って駅でR25探したけどもう1冊も残ってなかったら、確認できなかったんだよなぁ。
R25のサイトにも該当記事アップされてないし。

「ロッシ」といえば、今ならヴァレ以外考えられないしねぇ。
どうだったんだろ?

いずれにしても、SpopreとかR25とか、バイク雑誌とはまた違う層が読むこうした雑誌にWGPの記事が載るっていうのはイイことだよね。

ただね、校正はもうちょっとしっかりやって欲しいね。
Spopreのライターさん、リズラがスポンサーやってんのはカワサキじゃなくてスズキだよ。
スズキに向かって「中野く~ん!」とか間違って応援しちゃう人がいるかもしんないじゃないか。
メット取ったらホッパーの耳がビヨ~ンと出てきたらビックリしちゃうでしょ。
フリー(無料)だからって手ぇ抜かないでね。

もし人手不足で困ってるなら、WGP記事の校正ぐらい手伝ってあげるのに。マジで。



今ごろもう決勝始まってんのかな? 今夜の日テレの放送まで我慢我慢。
[PR]
by oretch | 2006-03-26 21:02 | MotoGP

2006年 03月 26日
積んどくモデラー卒業への道 その3
結局シーズン開幕までに間に合わんかった・・・

b0039141_20224957.jpg

手前はYZR、奥はNS。


エンジン、フレーム、スイングアームまでは終わったんだけど、カウルの整形とカラーリングがまだ終わんねぇ(涙)
パイピングだとかエンジンの塗り分けとかは、かな~り頑張った。
だけどスクリーンがフロントアッパーカウルに合わねーんだもんなー。
色塗っちゃうかどうしようか迷ってる間に結局間に合わなくなった。
スクリーンの一体化パテ盛り整形という大技があるらしいけど、相当テクニックが必要そうで、失敗した時のこと考えたら恐くて逡巡。まぁ、失敗したらタミヤからスペアパーツ取り寄せればいんだけどもね。

とにかく、「シーズン開幕までに」という目標は達成できなかったけど、ここまで来たからには何としても完成させたい。
早くコレ終わらせないと、他のキットのデカールも黄ばんじゃうものね!
[PR]
by oretch | 2006-03-26 20:32 | ホビー

2006年 03月 26日
【MotoGP】第1戦 スペインGP 予選
おっとWRCも第4戦カタルーニャが始まってたよ。
でも今はWGPに夢中なのでちょっと待ってて。

さて、MotoGPクラスの予選。

LiveTiming観戦してたんだけども、どーりで開始時刻を過ぎても全然動きがなかった訳だ。
セッション開始早々、大混乱になってたみたいね。
気温20度、路面温度27度のドライコンディションの中、セッション開始早々にアンヘル・ニエト・コーナーでアレックス・ホフマン車にトラブルが発生。コース上に撒かれたオイルに乗って、開幕6連勝を狙うバレンティーノ・ロッシ、中野真矢、ランディ・ド・プニエ、トニ・エリアス、ケニー・ロバーツが転倒を喫し、赤旗中段となった。(motogp.comより)

b0039141_18333155.jpg

みんなの視線と逃げるマーシャルに注目。視線の先には恐らく次の犠牲者が・・・
[Photo (C) crasn.net / Yahoo!ITALIA]


b0039141_18304866.jpg

観客に注目。「止まれぇ!」「減速しろー!」
[Photo (C) motogp.com]


b0039141_18295293.jpg

路面に染みたオイルに石灰撒いてブラシでゴシゴシ。みんなでゴシゴシ。
[Photo (C) crasn.net / Yahoo!ITALIA]


で、まったく予想外の混乱から始まった予選を制したのはこの男だ!

b0039141_185154100.jpg

合同テストのタイムを更に上回ってコースレコードをマーク!
[Photo (C) crasn.net / Yahoo!ITALIA]


カピキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

オレッチがPPと予想したジベルノウは惜しくも2位だったけどドゥカが1-2!
テストの好調ぶりはホンモノだったのね。素晴らしい!
さらに3位には中野!

ブリヂストンいい仕事してたきたなぁオイ!

b0039141_195137.jpg

「昨年予選5位、決勝5位だったので、同じか、それ以上の成績を狙いたいです。」
狙ってちょーだい!
[Photo (C) crasn.net / Yahoo!ITALIA]


一方、6年連続開幕戦優勝の記録に挑むはずだった王者ロッシは、なんと9位に沈んじゃった。
フリープラクティスではトップタイムを出したものの、やっぱりバイブレーションの問題は完治してなかったんだろうな。
しかも、限られた時間の中で何とか解決しようとセッション開始直後に急いでコースインしたら大混乱に巻き込まれちゃって、まさに弱り目に祟り目。なんとか取り繕ったものの9位がやっと。
こりゃ決勝レースは大苦戦必至だな。

b0039141_192860.jpg

秘策はあるのか?
追い込まれた王者の巻き返しもまた楽しみだ。
[Photo (C) Associated Press / Yahoo!ITALIA]



さーて、決勝まであと数時間。
今年は決勝当日に地上波も放送がある。日テレ様様ありがとー!
開幕を祝う酒も肴も準備万端!
早く始まれコンチクショー!



今度は寝るなよ > オレ
[PR]
by oretch | 2006-03-26 19:10 | MotoGP

2006年 03月 25日
【MotoGP】第1戦 スペインGP プレビュー
遂に今日からWGP開幕!

ヘレス・サーキット概要

正式名称は「Circuito de Jerez」。全長4,423m。WGP初開催は1987年。ここ数年、スペインでは年に3回もGPが開催されているけど、ヘレスはその中で最も歴史が古く、今年で20周年を迎える。
かつては敷地内の丘に、地元の名産品、シェリー酒の瓶を模った巨大なモニュメント(ブランドは確か「TioPepe」だったと思う)が聳え立っていたけど、今はもう無くなっちゃたんだっけ?
ヘレスで開幕戦が開催されるようになったのは昨年からだけど、それ以前は太平洋ラウンドの後のヨーロッパラウンドの開幕戦として長く開催されてきたので、ヘレスという名前はGPファンにとって新しいものを期待させるような特別な響きがある。

ヘレスではエキサイティングなレースが展開される確率が高い。1989年はトップ独走中のシュワンツが単独クラッシュしてローソンがホンダ移籍後初優勝を飾った。1996年は最終ラップに興奮した観客がコースに雪崩れ込んで大混乱を起こし、地元の英雄クリビーレがドゥーハンに大逆転で敗北を喫した。そして昨年は最終ラップの最終コーナーでロッシとジベルノウが接触し、大きな禍根を残したのはまだ記憶に新しいところ。

コースレイアウトは、流れるように中高速コーナーが連続したあと、短いストレートとその最後にヘアピンが待ち受けるはなかなかテクニカルなレイアウト。コーナーの連続区間ではフロントの安定性が、ヘアピンの立ち上がりではリアのトラクションが大事。大きなトラクションのかかるコーナーに右ターンが多いことから、タイヤのライフマネジメントも重要。セッティング難しそう。

コース脇には、1993年にこの地で他界した故若井伸之のためのフラミンゴのモニュメントが今も立っている。

Adress : Carretera de Arcos, Apartado de Correos 1709, Jerez, Spain
URL : http://www.circuitodejerez.com/
GoogleMaps : 36.709356,-6.032739

過去のデータと分析と独断予想
[PR]
by oretch | 2006-03-25 10:03 | MotoGP

2006年 03月 25日
【MotoGP】開幕!!!





b0039141_951409.jpg



W



b0039141_9522663.jpg



G



b0039141_9524067.jpg



P



b0039141_9532537.jpg



開幕!!






b0039141_9533436.jpg


むっはっはっはっは



スペインGPプレビューへ続く・・・



※写真 : 1、2、3、4枚目 (C) crash.net / Yahoo!ITALIA / Yahoo!ESPANA
      5枚目 (C) Associated Press / Yahoo!ITALIA
[PR]
by oretch | 2006-03-25 10:00 | MotoGP

2006年 03月 23日
【MotoGP】2006年シーズン プレビュー
うっひゃああああああああ!

いよいよ今週末にWGP2006年シーズンが開幕するぞうああああ!

つーことで、昨季の成績やオフ中のマシンテストの様子などから、各ライダーの今季の活躍を★印評価で独断予想。評価と一言コメントについてのご苦情はコメント欄まで。

 ★★★★★=チャンピオン争いレベル
 ★★★★=優勝争いレベル
 ★★★=表彰台争いレベル
 ★★=入賞争いレベル
 ★=グリッドの賑やかしレベル
 ☆=0.5

 ※ [ ]はカーナンバー。
 ※ テスト・タイムは今年開催されたテストでのベスト・タイム。
 ※ テスト・タイムの順位はフル・エントリー・ライダーのみ対象としたもの。
 ※ 参戦シーズン数は最高峰クラスのフル・エントリー・シーズンのみ対象。
 ※ キャリアは最高峰クラスの記録のみ対象。
 ※ All Photos (C) crash.net/Yahoo!



Yamaha

Yamaha YZR-M1

b0039141_2328033.jpg

 評 価  : ★★★★★
 今季テスト: @Phillip Island -(-)
         @Quatar 1'56.53 (1位) 46 V.Rossi
         @Sepang 2'01.60 (3位) 46 V.Rossi
         @Catalunya 1'42.477(1位) 46 V.Rossi
         @Jerez 1'40.732(4位) 5 C.Edwards


[46] Valentino Rossi (ITA) / Camel Yamaha

b0039141_042139.jpg

 評 価  : ★★★★★
 一 言  : 史上最高の呼び声高い悪魔的天才王者。
 年 齢  : 1979年2月生まれ 27歳
 昨 季  : チャンピオン
         優勝 11回 (1位)
         表彰台 16回 (1位)
         入賞 16回 (2位)
         ポールポジション 5回 (1位タイ)
         ファステストラップ 6回 (1位)
         リードラップ 109周 25.3% (2位)
 キャリア : 7シーズン目
         チャンピオン 5回 (歴代2位タイ) 2001-2005
         累積獲得ポイント 1,917点 (Ave. 19.8)
         出走 97回
         優勝 53回 (歴代3位)
         表彰台 81回 (同3位)
         ポールポジション 30回 (同2位)
         ファステストラップ 45回 (同2位)
 今季テスト: @Phillip Ispand - (-)
         @Quatar 1'56.53 (1位)
         @Sepang 2'01.60 (4位)
         @Catalunya 1'42.477 (1位)
         @Jerez 1'40.907(10位)
 備 考  : 説明不要の不動の王者。言わずと知れたモータースポーツ界最大のスター。
         昨季終盤はガチンコで連敗したものの、テストでは好調。6連覇へまっしぐら。
         問題は強すぎるゆえのモチベーションのみか。
         今季でロッシの2輪は見納めかも・・・?
         その走りをしかと目に焼き付けよう(涙)

続きを読む
[PR]
by oretch | 2006-03-23 23:31 | MotoGP