<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 17日
~追悼~ CSよ、お前もか・・・
WGPという世界があることを最初に教えてくれた「CYCLE WORLD」。

GPライダーへの憧れの思いを掻き立ててくれた「RACING HEROES」。

美しい写真と解説でオタク心を満たしてくれた「GRAND PRIX ILLUSTRATED」。


これらの雑誌を通して、オレッチは一人前のWGPファンになることができた。
ただ哀しいかな、いずれも今はもう廃刊となってしまった。
※ 「GP ILLUSTRATED」誌は月刊が廃刊になり、現在は年鑑として継続中

そしてまたここに一誌、WGPのTV放送開始以前から、はるかヨーロッパからWGPの貴重な情報を我々ファンに提供し続けてきてくれた老舗が、その幕を閉じることになった。


b0039141_124876.jpg

(C) 株式会社ジック・CSルーム
http://www.cyclesounds.co.jp/ より



え゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙!!!



マジかよっ!?



2輪ファンたちの間ではもう1ヶ月も前に話題になっていたみたいね。でもオレッチは今日始めて知ってメチャクチャ驚いた。

「廃刊」ではなく「休刊」としているけども、もう復活の見込みは無いというのが実際のところだろう。

これでもう有力誌はRS誌とRC誌くらいになってしまった。雑誌不況とは言え、2輪雑誌のこの凋落ぶりはどういうことだろう?
世界的にはこれだけMotoGP人気が盛り上がってるのに、なんなんだよこの日本の状況は!?

メディアの力不足も原因のひとつと考えれば、今回の休刊もある意味で自業自得なのかもしれないけど、どうにもこうにも残念で残念で残念でならない。

まぁ、実はここ数年は全然オレッチもCS買ってなかったので、あまりエラそうには書けないのだけども。

それにしても、返す返すも残念だ。


b0039141_136483.jpg

真ん中の『'89グランプリ総集編』が、オレッチの持ってる一番古いCS誌。
左隣は月刊誌時代の「GRAND PRIX ILLUSTRATED」誌。
右は「CYCLE WORLD」誌の別冊の年鑑、『GRAND PRIX SCENE』1984年版。



さようなら、「CYCLE SOUNDS」。

オレッチの心の中で、そのレーシングマインドを伝えるSOUNDは、
永遠に鳴り響き続けることだろう・・・



なんちゃって(笑)




結婚した直後に、それまで10ウン年間にわたってストックしてた2輪レース専門誌の大半を捨ててしまった。「Cycle World」誌、「Racing Hero」誌、「Grand Prix Illustrated」誌、「RIDING SPORT」誌、そしてもちろん「CYCLE SOUNDS」誌。そのほか関連書籍も含めて、ざっと200冊くらいはあったと思う。
今となっては猛烈に後悔している。
なんであんなことしちゃったんだろう・・・・ ○| ̄|_
[PR]
by oretch | 2007-01-17 01:53 | MotoGP

2007年 01月 16日
格差社会の実例
メディアによって報じ方が全然違うのね。

毎日新聞 : [メール流出]朝日新聞総局長のPCから、ウィニー介し (2007.1.16)
朝日新聞の県庁所在地の総局長の私有パソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」を介して、外部筆者1人とやりとりしたメールなどが流出していることが分かった。
 同社広報部によると、総局長が05年12月から06年8月にかけて外部筆者1人とやりとりしたメールなどが流出。中には外部筆者の自宅電話番号などの個人情報も含まれていた。
(抜粋引用)

これだけ読むと、「なんだ、またウィニーで流出したんか」ってだけで終わっちゃうけど、こっちの記事を読むと、俄然興味が沸いてくる。

zakuzaku : 朝日支局長、巨額給与1900万円…赤裸々情報流出 (2007.1.15)
朝日新聞支局長(40代)の個人情報がファイル共有ソフト「Winny」(ウィニー)で流出したことが15日、分かった。同紙地方版の連載で、執筆者とのメールのやりとりが漏れたほか、支局長自身の“資産報告書”が流出。「言葉のチカラ」で庶民の味方を自任する朝日社員の“資産公開”で驚くべき巨額の給与体系が明らかとなった。

 中でも驚くべきは「現在の年収約1900万円」。現在、支局長は40代後半だが、55歳まで上昇するという。
 ピークの年収は「2100万円」。その後、「年約175万円減少する」と記載されているが、60歳で定年退職すると「3000万円(見込み額)」。さらに退職後は企業年金などで「700-1000万円」の年収があるという。新聞他社と比較しても、さすがアサヒ、かなりの厚遇だ。

 流出文章によると、支局長は都内にマンション(約6100万円)を購入しているが、家族は公団の賃貸マンションに住ませ、所有マンションは住宅ローン返済のため賃貸に出している。
(抜粋引用)


すごいねぇ、年収1900万円だって。
オレッチの勤めてる会社だと、役員にでもならないと貰えないだろうな(泣)

一方、その局長さんたちが書いた新聞を宅配している配達員さんの方はというと、

教えて!goo : 新聞配達の給料の相場について
新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です

おぉ、朝日新聞はまさに「格差社会」の縮図だったのね。
どうりで熱心に「格差社会」について書いてるわけだ。

ん? なんか変だな(笑)



そりゃ毎日新聞だって同じ穴の狢だから、あんまり派手には書けないわね。

新聞の特殊指定/再販制度に関するこの毎日の記事、読むたびにホント不愉快になる。
なにこの勘違いブリは?

いつも偉そうにヨソの業界に対しては「企業努力」とか書いたりしてるくせに、自分達は「利権」を守るのにもう必死(笑)
「押し紙」問題とかだって知らぬ存ぜぬ。

まずは自分達の業界内で「格差是正」してみろ。



オレッチも高校生のときに新聞配達のバイトしたことある。
自分も住んでた団地に配達したんだけど、エレベーター無しで5階まで昇ったり降りたりマジ大変だった。終わった時には足がパンパン。
ヘロヘロんなって学校行って午前中ずっと居眠りしてた。
[PR]
by oretch | 2007-01-16 23:12 | 毒吐き

2007年 01月 16日
リアル・メーヴェ
すげぇ・・・・

ラジコンは知ってたけど、まさか人が載れる機体まで作れるとは思わなかった。

オープンスカイ2.0 主要展示作品

まぁ、B2ステルス爆撃機みたいなのが実際にあるんだから、できるっちゃあ、できるもんなんだなぁ。

このクリエイターの人、どっかで名前を聞いたことあるなぁ、と思ったら、「ポストペット」開発した人だったのね。
楽しい人生だろうなぁ。



久しぶりにgoogle mapsの航空写真に写ってるB2爆撃機を見てみようと思ったら消えてた。
やっぱりステルスなのに写ってちゃマズかった(笑)?

以前はこんな風にバッチリ写っていたけど、現在は何も無い状態。
周囲の様子から考えるに、加工されたわけじゃなくて、写真が置き換えられたみたいね。
[PR]
by oretch | 2007-01-16 22:14 | 雑記

2007年 01月 16日
それでも仮面ライダーかっ!?
最新作の仮面ライダーはなんだか変だ。

日刊スポーツ : 仮面ライダー17作目「電王」は史上最弱(2007/01/16)
「史上“最弱”の仮面ライダーが登場する。テレビシリーズ17作目のテレビ朝日系『仮面ライダー電王』(28日スタート、日曜午前8時)の制作発表が15日、都内で行われた。

変身前はバイクではなく自転車に乗る個性派で、主人公役を演じる佐藤健(たける=17)は、平成(1989年)生まれで歴代最年少。」
(日刊スポーツより抜粋引用)

変身前に自転車というのは許せる。それはまぁいい。

でも、
移動手段は、バイクではなく、時空を走る電車『デンライナー』
(同上)

バイクに乗らないんじゃライダーじゃないじゃん!
電車だったら「仮面ライナー」じゃん!


b0039141_1231412.gif

JR東日本 湘南ライナー(215系)
Photo (C) East Japan Railway Company

[PR]
by oretch | 2007-01-16 22:05 | 雑記

2007年 01月 13日
1/43のチャンピオンマシーン
今年も両方揃えました。

b0039141_1581944.jpg

1/43 RENAULT F1 TEAM R26
F.ALONSO 2006
(Paul's Model Art社製)


b0039141_20165.jpg

1/43 CITROEN XSARA WRC #1 Rally Monte Carlo 2006
S.Loeb - D.Elena
(ixo Model社製)


b0039141_254748.jpg

並べてみた。ウ~ン、カッコイイ!



両方フランス車だな。

日本でもドイツでもアメリカでもなく、フランスか。

そういや、去年もルノーとシトロエンだったな。

b0039141_293987.jpg

左から、Citroen Xsara WRC05、同06、Renault R26、同R25


b0039141_2154488.jpg

前列が2006年の、後列が2005年のチャンピオンカー


b0039141_2155124.jpg

どっちも前年と比べて、カタチはほとんど変わってないのね



2年連続でF1もWRCもフランス車が制した。

今年のWRCのマニュファクチャラ・タイトルはフォードが獲ったけど、
ベスト・ラリーカーは今年もやっぱりクサラって印象が強い。

てことは、現在フランス車が最強ってこと?
[PR]
by oretch | 2007-01-13 02:19 | ホビー

2007年 01月 09日
あのチャンピオンカーが100万円からスタート
新年最初の記事らしい記事は、年明けに相応しく縁起の良い話から。

いや、縁起が良いってわけじゃないか。
まぁ、なんだかとにかく夢があるって話なわけで。

Yahoo!オークション - ベネトンB193 レースカー本物!シューマッハ使用車
(オークションID;n50475208)

b0039141_1532616.jpg


タイトルはB193だけど、これは出品者の間違い。
実際はB195。
そう、シューが95年に王座を獲得した時の、あのチャンピオン・マシン!!

いやこれホント、マジなのかね?

本物だとしたらヤフオクまじすげー!


オークション終了は本日(9日)の午後10時。
まだ最低落札価格には誰も達していないようだけど、
果たしてこの名作の誉れ高いチャンピオンマシンは落札されるのかな?

オレッチには縁が無い話だけど、オークション終了の瞬間はもちろん生ウォッチだ!



とりあえず記念入札してみよっかな?
どうせ最低落札価格には届かないだろうし。

でもヘタして落札しちゃったら恐いな。



(追記)

オークションはその後、入札価格が200万円を超えたものの結局最低落札価格に達せず、1/9から2順目に入った。
う~ん、落札する人、ホントにいるんかいな?

ルノーとグループ組んでる日産あたりが会社として落札して、銀座のショールームにでも展示でもすればエエだろうにねぇ。
[PR]
by oretch | 2007-01-09 01:58 | モータースポーツ

2007年 01月 09日
とっくにあけてましておめでとうございます

とっくに明けてしまっておりますが

新年おめでとうございます

本年も生温かくご指導ご鞭撻のほど

何卒よろしくお願い申し上げます



というわけでございまして、本日(9日)から仕事始め。
ずいぶんノンビリしてたもんで、すっかり正月太りでメタボリック間違いなし。

今年は公私共に大きな節目が控えているし、
あんまりノンビリしているわけにはいかないのだけど。


とりあえず新年一回目の投稿は、
去年と同じく新年バージョンのトップ画像のアップから。

b0039141_293995.jpg


「2」「0」「0」「7」に使ってるそれぞれの画像について、
シーズンや選手名などを詳しく言える方がいれば、
その方は間違いなくオレッチ以上のモータースポーツ中毒に違いない。
[PR]
by oretch | 2007-01-09 01:46 | スキン編集