<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 28日
三宅島バイクレース
オレッチがほぼ毎号買っている雑誌「ベストカー」には、自動車ヒョーロン家の国沢光宏氏が「クルマの達人になる」という連載を持っている。単なるクルマの評論じゃなく、環境問題とかラリー・タイヤの話だとか、けっこう話題が幅広くて面白い。

b0039141_22495672.jpg

(C) 三推社


で、今週発売された4・26号の同コーナーは、今秋開催予定の三宅島での2輪レースについて書いている。バイク好きでもある同氏は、三宅島でのレース開催に大賛成のようで、自らも参加するつもりだという。そして、レース開催に対する批判を逆批判している。文句言ってんじゃねーよ、とばかりに。

それはいい。レース開催に賛成するのも自由だし、批判派を逆批判するのもまた自由だ。
でも、その逆批判の方法がオカシイのよ。

同氏はWRCを引き合いに出して、「モータースポーツに危険はつきもの。ひよってんじゃねーよ」と主張しているわけ。しかも、ラリーで使うペースノートを参考にした“危険回避システム”を導入すればいい、だってサ。なんだよ、それ・・・
少々長いけど、以下に引用する。
「先がどうなっているのかを表示するカンバンを立てればOK。例えば『右6』。『20mで左1』。『注意!外側に石垣』といった表示を出す。するとコーナーに進入する際、見えている右コーナーの途中から減速しなければならず、しかも左コーナーは外側に膨らむと危険だということがわかる。
(中略)
こういったシステムを作り上げ、再度レース関係者にチェックして貰えばまったく違う評価になるんじゃなかろうか」

国沢オヤブン、正気?

いったいどこに、「注意!」って看板出てるからってスピード緩めるレーサーがいるんだよ?
レースはコーナーをどんだけ速く駆け抜けられるかを競ってんだから、「危険!」って看板出てたって、そんなこたぁ百も承知で限界ギリギリに攻めるに決まってんだろ! 限界ギリギリに攻めるから事故は起こんだろ!
見通しが良くてコースを熟知してるはずのサーキットでさえ事故は無くならないのに、いったいぜんたいこのオヤジは何言ってんだか。

さらに国沢オヤブンは、WRCのSSを例に出して、比較的安全な区間だけでタイムトライアルを行う、といった考え方も開陳している。それはまぁ良いとしよう。確かに、悪くない考え方だとは思う。
でもそれに続けて「(SS方式なら)万一の事故の際も、救急車やドクターを派遣しやすい」だって。

オイオイ、このヒト、クラッシュした時の危険性までWRCと同じように考えてんじゃないだろーな? ガチガチのロールゲージにドライバーが守られてるWRCと身体剥き出しのバイクは全然別物でしょーが。エスケープ・ゾーンを満足に取れない公道レースは、事故が発生した時点で最悪の事態になる確率が非常に高いもんだろ。ドクターが早く駆けつけられればそれでOKって話でもないだろうよ。

同氏については、2chほかネット上で批判意見を多く目にするけど(記事に嘘が多いとか、間違いを認めないとか、ネット上での振る舞いが悪いとか)、オレッチは、親しみの持てる軽妙な語り口の文章や、WRCでのノリのいい解説なんかで結構好きなのよね。
でもさすがに今回の記事には眉をしかめた。

親分、大丈夫か?

で、本題はここからなんだけどね
[PR]
by oretch | 2007-03-28 23:24 | モータースポーツ

2007年 03月 28日
【F1】第1戦 オーストラリアGP 結果
紅い帝国の新王に名乗り?

b0039141_1329876.jpg

MotoGPに続いてF1も遂に開幕!
Photo © Response


b0039141_1329258.jpg

フェラーリ移籍後初GPでいきなり優勝。ティフォシのハートを鷲掴み?
Photo © xpb.cc / Motorsport.com



Grand Prix of Australia @ 2007/3/18

Final Classification : 58Laps / Dry

[Pos.] # Driver (Nat.);     Const. Chassy; Tyre Time/Gap (Grid)
-------------------------------------------------------------
[ 1]  6 Kimi Raikkonen (FIN); Ferrari F2007; BS    1:25’28.770 ( 1)
[ 2]  1 Fernando Alonso (ESP); McLaren MP4-22; BS    +7.242 ( 2)
[ 3]  2 Lewis Hamilton (GBR); McLaren MP4-22; BS     +18.595 ( 4)
[ 4]  9 Nick Heidfeld (GER); BMW Sauber F1.07; BS     +38.763 ( 3)
[ 5]  3 Giancarlo Fisichella (ITA); Renault R27; BS    +1’06.469 ( 6)
[ 6]  5 Felipe Massa (BRA); Ferrari F2007; BS       +1’06.805 (22)
[ 7] 16 Nico Rosberg (GER); Williams FW29; BS         +1 Lap (12)
[ 8] 11 Ralf Schumacher (GER); Toyota TF107; BS       +1 Lap ( 9)
[12] 22 Takuma Sato (JPN); Aguri SA07; BS           +1 Lap (10)

Race Leader

 Lap 1: 6 K.Raikkonen ; Ferrari
 Lap 19: 2 L.Hamilton ; McLaren
 Lap 23: 6 K.Raikkonen ; Ferrari
 Lap 43: 1 F.Alonso ; McLaren
 Lap 45: 6 K.Raikkonen ; Ferrari

 52 Laps - 6 K.Raikkonen ; Ferrari
  4 Laps - 2 L.Hamilton ; McLaren
  2 Laps - 1 F.Alonso ; Renault

Pole Position

6 Kimi Raikkonen (FIN); Ferrari F2007; BS   1'26.072

Fastest Lap

6 Kimi Raikkonen (FIN); Ferrari F2007; BS   1'25.235 @ Lap41

b0039141_13293861.jpg

タイトル争いの本命の2人と驚異の新人が立った表彰台。
後々、今季のレースシーンを象徴するシーンだったと言われることになりそう・・・
Photo © CRASHNET / AUTOSPORT WEB


b0039141_13295064.jpg

Photo © xpb.cc / Motorsport.com


Point Standings, Statistics and Notes
[PR]
by oretch | 2007-03-28 20:35 | F1

2007年 03月 25日
牛がひよこを・・・・
え゙え゙え゙え゙え゙!!!???

http://www.youtube.com/watch?v=nUfYGQ9mrrQ
※心臓の弱い人、動物ラブな人は注意! 見る人はあくまで自己責任で。




痛いニュースでこの衝撃の事実と遭遇して唖然・・・・・

これもまた、このところの世界中の異常気象と同じく世紀末の予兆なのか?
[PR]
by oretch | 2007-03-25 22:09 | 雑記

2007年 03月 25日
奥深きバイクの世界
今やKTMのエース、我らがヒロシ。

b0039141_2135339.jpg

Photo (C) CRASHNET / Yahoo!ITALIA


ワークスライダーと言えば、そのメーカーの広告塔でもある。

「憧れのGPライダーと同じマシンに自分も乗りたい。」

ファンのそんな思いが購買行動となり、メーカーを支え、ライダーを支える。

オレッチも昔、スペンサーに憧れてホンダを買った。

そしてここにも、そんなファンがひとり。

More
[PR]
by oretch | 2007-03-25 21:49 | バイクとクルマ

2007年 03月 25日
【MotoGP】「46」の正体
みんなが気になってたアレの正体について。

b0039141_16184880.jpg

ヴァレの背中の大きな「46」の部分
Photo (C) Yamaha Factory Team / Motorsport.com


b0039141_1619543.jpg

拡大するとこうなる。なんだかとっても気持ち良さそう~
Photo (C) DPPI / www.Moto-Live.com


b0039141_16205686.jpg

さ、触りてぇ~~~~~~
Photo (C) DPPI / www.Moto-Live.com


で、この手触りの良さそうな「46」の正体とは?
[PR]
by oretch | 2007-03-25 16:27 | MotoGP

2007年 03月 25日
【MotoGP】第2戦 スペインGP プレビュー
第2戦は地上波も当日放送! ラブ日テレ!

■ ヘレス・サーキット概要

正式名称は「Circuito de Jerez」。全長4,423m。WGP初開催は1987年。ここ数年、スペインでは年に3回もGPが開催されているけど、ヘレスはその中で最も歴史が古く、今年で21周年を迎える。かつては敷地内の丘に、地元の名産品シェリー酒の瓶を模った巨大なモニュメント(ブランドは確か「TioPepe」だったと思う)が聳え立っていたけど、今はもう無くなっちゃたんだっけ? 今はホームストレートを覆うように鎮座する円盤のようなプレスセンターが目を引く。

b0039141_3411678.jpg

Photo (C) Yamaha Motor Co.


今季は3年ぶりに開幕戦をフライアウェイ・サーキット(ロサイル)に譲り、再び“ヨーロッパラウンドの開幕戦”として開催されることになった。
ヘレスではエキサイティングなレースが展開される確率が高い。1989年はトップ独走中のシュワンツが単独クラッシュしてローソンがホンダ移籍後初優勝を飾った。1996年は最終ラップに興奮した観客がコースに雪崩れ込んで大混乱を巻き起こし、地元の英雄クリビーレがドゥーハンに大逆転で敗北を喫した。一昨年は最終ラップの最終コーナーでロッシとジベルノウが接触して大きな禍根を残し、昨年はロッシがスタート直後の第一コーナーでクラッシュし、V6を逃すきっかけになったのは記憶に新しいところ。

b0039141_342688.gif

Map (C) Rizla Suzuki


コースレイアウトは、流れるように中高速コーナーが連続したあと、短いストレートとその最後にヘアピンが待ち受けるはなかなかテクニカルなレイアウト。コーナーの連続区間ではフロントの安定性が、ヘアピンの立ち上がりではリアのトラクションが大事。大きなトラクションのかかるコーナーに右ターンが多いことから、タイヤのライフマネジメントも重要。セッティング難しそう。

コース脇には、1993年にこの地で他界した故若井伸之のためのフラミンゴのモニュメントが今も立っている。

Adress : Carretera de Arcos, Apartado de Correos 1709, Jerez, Spain
URL : http://www.circuitodejerez.com/
GoogleMaps : 36.709356,-6.032739

b0039141_3435179.jpg

Photo (C) CRASHNET / Yahoo!ITALIA


過去のデータと分析と独断予想
[PR]
by oretch | 2007-03-25 02:20 | MotoGP

2007年 03月 25日
【MotoGP】2007シーズン・プレビュー その2 (DSKRI編)
その1(H、Y編)に続き、Ducati、Suzuki、Kawasaki、Roberts、Ilmor編。

 ★★★★★=チャンピオン争いレベル
 ★★★★=優勝争いレベル
 ★★★=表彰台争いレベル
 ★★=入賞争いレベル
 ★=グリッドの賑やかしレベル
 ☆=0.5

 ※ [ ]はカーナンバー。
 ※ テスト・タイムは2007年中に開催されたテストでのベスト・タイム。
 ※ テスト・タイムの順位はフル・エントリー・ライダーのみ対象としたもの。
 ※ 参戦シーズン数は最高峰クラスのフル・エントリー・シーズンのみ対象。
 ※ キャリアは最高峰クラスの記録のみ対象。

More
[PR]
by oretch | 2007-03-25 01:41 | MotoGP

2007年 03月 25日
【MotoGP】2007シーズン・プレビュー その1 (HY編)
すでにシーズン開幕してて後出しジャンケンみたいだけども。

つーことで、昨季の成績やオフ中のマシンテストの様子などから、各ライダーの今季の活躍を★印評価で独断予想。評価と一言コメントについてのご苦情はコメント欄まで。

まずはタイトルを争い双璧、HondaとYamaha編から。

 ★★★★★=チャンピオン争いレベル
 ★★★★=優勝争いレベル
 ★★★=表彰台争いレベル
 ★★=入賞争いレベル
 ★=グリッドの賑やかしレベル
 ☆=0.5

 ※ [ ]はカーナンバー。
 ※ テスト・タイムは2007年中に開催されたテストでのベスト・タイム。
 ※ テスト・タイムの順位はフル・エントリー・ライダーのみ対象としたもの。
 ※ 参戦シーズン数は最高峰クラスのフル・エントリー・シーズンのみ対象。
 ※ キャリアは最高峰クラスの記録のみ対象。


それではプレビューいってみよう!




Honda

Honda RC212V

b0039141_23424355.jpg

Photo (C) Repsol YPF Media / Intelimark

 評 価  : ★★★★★
 昨 季  : チャンピオン
         優勝 8回 (1位)
         表彰台 27回 (1位)
         ポールポジション 6回 (1位)
         ファステストラップ 7回 (1位)
         リードラップ 125周 28.6% (2位)
 今季テスト: @Sepan (Jan) 2'01.664 (4/6位) 26 D.Pedrosa
         @Phillip Island 1'29.520 (1/4位) 1 N.Hayden
         @Sepang (Feb) - (-位) -
         @Qatar     1'55.471 (1/7位) 26 D.Pedrosa
         @BMW Award 1'38.527 (2/7位) 26 D.Pedorsa


Repsol Honda

[ 1] Nicky Hayden (USA) / Repsol Honda

b0039141_23491665.jpg

Photo (C) DPPI / www.Moto-Live.com

b0039141_2351960.jpg

Photo (C) CRASHNET / Yahoo!ITALIA

 評 価  : ★★★★☆
 一 言  : 真価問われるディフェンディング王者
 年 齢  : 1981年7月生まれ 25歳
 昨 季  : チャンピオン
         優勝 2回 (4位タイ)
         表彰台 10回 (1位タイ)
         入賞 16回 (1位タイ)
         ポールポジション 1回 (5位タイ)
         ファステストラップ 2回 (4位)
         リードラップ 29周 6.6% (6位)
 キャリア : 5シーズン目
         チャンピオン 1回 (歴代14位タイ) 2006年
         累積獲得ポイント 705点
         出走 65回
         優勝 3回 (同34位タイ)
         表彰台 20回 (同26位)
         ポールポジション 4回 (同25位タイ)
         ポール・トゥ・ウィン 1回 (同22位タイ)
         ファステストラップ 4回 (同29位タイ)
 今季テスト: @Sepan (Jan) 2'01.884 (7/21位)
         @Phillip Island 1'29.520 (1/12位)
         @Sepang (Feb) - (-位)
         @Qatar     1'57.070 (14/22位)
         @BMW Award 1'39.556 (4/21位)
 備 考  : 昨季念願の王者獲得したものの、実際はロッシの自滅に助けられた。
         キャリア3勝のうち2勝が母国GPという内弁慶ぶりは克服が必要。
         真の王者として名を残したければ、死に物狂いでV2を決めろ!

More
[PR]
by oretch | 2007-03-25 01:01 | MotoGP

2007年 03月 22日
【MotoGP】第1戦 カタールGP 結果
とりあえず結果だけでもログログ。

b0039141_2223341.jpg

ついに開幕イヤッホーーーーイ!!
レース序盤をリードしたのはタイトル奪還に燃えるロッシ。そして思わぬ伏兵が・・・
Photo © Yamaha Factory Team / Motorsport.com


b0039141_2104215.jpg

ストーナーがロッシをガチで下してMotoGP初優勝。
ロッシに実力で勝ったことは自信になるはず。今季ブレイクするか?
Photo © Ducati Course / Motorsport.com



Commercialbank GRAND PRIX OF QATAR @ 10th March 2007

MotoGP Race Result : 22Laps / Dry

Pos. # Rider (Nat.)      Makes; Team; Tyre Time/Gap (Grid)
-------------------------------------------------------------
[ 1] 27 Casey STONER (AUS) Ducati; Marlboro; BS   43’02.788 ( 2)
[ 2] 46 Valentino ROSSI (ITA) Yamaha; FIAT; MI      +2.838 ( 1)
[ 3] 26 Dani PEDROSA (ESP) Honda; Repsol; MI       +8.530 ( 5)
[ 4] 21 John HOPKINS (USA) Suzuki; Rizla; BS         +9.071 ( 6)
[ 5] 33 Marco MELANDRI (ITA) Honda; Gresini; BS     +17.433 (10)
[ 6]  5 Colin EDWARDS (USA) Yamaha; FIAT; MI      +18.647 ( 3)
[ 7] 71 Chrsi VERMEULEN (AUS) Suzuki; Rizla; BS     +22.916(13)
[ 8]  1 Nicky HAYDEN (USA) Honda; Repsol; MI       +23.057 ( 9)
[ 9]  4 Alex BARROS (BRA) Ducati; Pramac; BS       +25.961 (15)
[10] 56 Shinya NAKANO (JPN) Honda; JiR; MI         +28.456 (11)
[11] 66 Alex HOFMANN (GER) Ducati; Pramac; BS     +35.029 (17)
[12] 19 Olivie JACQUE (FRA) Kawasaki; K.R.T; BS     +42.948 (19)
[13] 10 Kenny ROBERTS (USA) Roberts; Roberts; MI   +42.977 (18)
[14] 24 Toni ELIAS (ESP) Honda; Gresini; BS         +42.989 ( 4)
[15] 50 Sylvain GUINTOLI (FRA) Yamaha; Dunlop; DL  +51.639 (16)
[16]  6 Makoto TAMADA (JPN) Yamaha; Dunlop; DL    +57.853 (19)

Pole Position : 46 Valentino ROSSI (ITA) Yamaha; FIAT; MI  1'55.002
Fastest Lap : 27 Casey STONER (AUS) Ducati; Marlboro; BS  1'56.528

Event Max Speed : 27 C.STONER (AUS) Ducati  324.7km/h @Qualify

Race Leader Sequence
 Lap 1 27 Casey STONER; Ducati


b0039141_26235.jpg

前から思ってたけど、ヂョンさんに似てるよね。
でも大きく違うのはみんなに愛されてるところ。
Photo © Ducati Course / Motorsport.com


b0039141_211829.jpg

いつの間にかライバルは皆、自分より年下になっちゃった。
ロッシももうベテランなのね~
Photo © pit wolf jay / SUPERBIKEPLANET



250cc Race Result : 20Laps / Dry

Pos. # Rider (Nat.)      Makes; Team Time/Gap (Grid)
-------------------------------------------------------------
[ 1] 1 Jorge LORENZO (ESP) Aprilia; Fortuna    40’23.753 ( 1)
[ 2]  3 Alex DE ANGELIS (RSM) Aprilia; Aspar      +1.224 ( 3)
[ 3] 80 Hector BARBERA (ESP) Aprilia; Toth        +2.911 ( 2)
[ 7] 55 Yuki TAKAHASHI (JPN) Honda; Humangest  +31.540 ( 9)
[10] 73 Shuhei AOYAMA (JPN) Honda; Repsol      +58.678 (13)
[NC] 44 Taro SEKIGUCHI (JPN) Aprilia; Campetella  +10Laps (25)
[NC]  4 Hiroshi AOYAMA (JPN) KTM; Red Bull       +18Laps ( 6)

Pole Position : 1 Jorge LORENZO (ESP) Aprilia; Fortuna  1'59.432
Fastest Lap :  3 Alex DE ANGELIS (RSM) Aprilia; Aspar  2'00.121

Event Max Speed : 80 H.BARBERA (ESP) Aprilia  273.3km/h @Qualify2


b0039141_225044.jpg

125ccクラスから実力派がごっそりステップアップしてきた250cc。
今季は大混戦必至だね。
Photo © DPPI / www.Moto-Live.com



125cc Race Result : 18Laps / Dry

Pos. # Rider (Nat.)      Makes; Team Time/Gap (Grid)
-------------------------------------------------------------
[ 1] 55 Hector FAUBEL (ESP) Aprilia; Aspar     38’12.029 ( 2)
[ 2] 14 Gabor TALMACSI (HUN) Aprilia; Aspar      +0.073 ( 1)
[ 3] 52 Lukas PESEK (CZE) Derbi; Seedorf       +17.499 (11)
[ 6] 71 Tomoyoshi KOYAMA (JPN) KTM; Red Bull    +25.877 ( 7)

Pole Position : 14 Gabor TALMACSI (HUN) Aprilia; Aspar  2'06.011
Fastest Lap : 14 Gabor TALMACSI (HUN) Aprilia; Aspar   2'06.267

Event Max Speed : 71 T.KOYAMA (JPN) KTM  230.0km/h @Qualify2


b0039141_225454.jpg

ロッシが見守る中で125ccも開幕戦スタート!
コヤマックスがイベント最高速をマーク! 今年はやるゼ!
Photo © willie and wolf J / SUPERBIKEPLANET


Point Standings, Statistics, and Notes
[PR]
by oretch | 2007-03-22 02:10 | MotoGP

2007年 03月 11日
【MotoGP】WGP開幕で見つけた小さな嬉しい発見
今年もちゃんと貼ってあった。

b0039141_411716.jpg

[Photo (C) Yamaha Factory Team / motorsport.com]


b0039141_415023.jpg

[Photo (C) Yamaha Factory Team / motorsport.com]



ありがとな、ヴァレ。





オフのテストで被ってたメットにあった“エクスカリバー”もあったよ。

b0039141_421678.jpg

「AGV」のマークの上、黄色地と黒地の境目に沿って剣のイラストが
[Photo (C) Yamaha Factory Team / motorsport.com]

[PR]
by oretch | 2007-03-11 04:05 | MotoGP