<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 15日
100万円
突然ですが、100万円です。

b0039141_046034.jpg


More
[PR]
by oretch | 2007-04-15 01:03 | マイホーム

2007年 04月 14日
世界一美しいクルマ 2006
新型インプレッサ、写真をじっくり見ているうちになんだかカッコ良く見えてきた。

最近のクルマってこういうのが多いよな。最初に感じた印象が時間の経過とともに変化してくるようなクルマ。レクサスのLSとか、シトロエンのC6とか。
デザインが複雑になってきてるからなのかな?

で、クルマのデザインと言えばフランスで開催されている「最も美しいクルマ・コンクール」。
昨年、マツダのコンセプトカー「先駆」が「最も美しいコンセプトカー賞」を受賞して一部で話題になったあのコンクール。「最も美しいクルマ・オブ・ザ・イヤー」はアルファのブレラが受賞したあのコンクール。日本ではなぜか全然話題になってないから忘れていたけど、ちゃんと今年も開催されていた。

Festival Automobile Internatioal

このコンクールは、主催者が選出した候補車の中から一般ユーザが投票してイヤーカーを決める仕組みになっている。イヤーカーが決定するまでには何段階かの投票があって、徐々に候補者を絞っていき、最後には4台にまで絞られた最終候補の中で決選投票をしてイヤーカーが決まる。

昨年は一次候補12台中3台を日本車が占めていて(国別で最大勢力だった)、日本車のデザイン・レベルの高さを知って嬉しかったんだけど、さて今回はどうだったのかな?

まずは、昨年(2006)発表された新車の中から主催者が選んだノミネート車16台のラインナップ。
主催者ノミネート車(16台)

ALFA ROMEO - Alfa Spider
AUDI - New Audi TT Coupe
BMW - Series 3 Coupe
CADILLAC - BLS
CITROEN - C4 Picasso
DODGE - Caliber
HYUNDAI - Santa Fe
KIA - Kia Carens
LAND ROVER - Freelander 2
MERCEDES-BENZ - Class R
NISSAN - Qashqai
OPEL - GT
PEUGEOT - 207
PGO - Cevennes
SSANGYONG - Actyon 200 XDI
VOLVO - C30

げげ、今回は日本車は日産のキャッシュカイ(日本名デュアリス)1台だけかい。
一方、韓国車はヒュンダイとキア、サンヨンの3台も入ってるじゃん。
価格だけじゃなくて、いよいよデザイン面でも韓国車に追いつかれてしまったのか?
大丈夫かニッポン?

b0039141_182927100.jpg

NISSAN Qashqai (Dualis)
Photo © NISSAN MOTOR CO.,LTD


さて、ここから次の段階に進めるのは12台。どの4台が落とされるのかな?

More
[PR]
by oretch | 2007-04-14 17:09 | バイクとクルマ

2007年 04月 14日
【F1】第2戦 マレーシアGP 結果
やっぱり今季はライコネンとアロンソの一騎打ちの戦いなのかのう?

b0039141_109533.jpg

ハミルトンがフェラーリ2台を抑えている間にアロンソがスタコラ逃げる展開。
Photo © xpb.cc/ Motorsport.com


b0039141_10113270.jpg

アロンソが独走でマクラーレン移籍後初勝利。やっぱセパンでははえーわ。
Photo © DPPI / www.F1-Live.com



Grand Prix of Malaysia @ 2007/4/08

Final Classification : 56Laps / Dry

[Pos.] # Driver (Nat.);     Const. Chassy; Tyre Time/Gap (Grid)
-------------------------------------------------------------
[ 1]  1 Fernando Alonso (ESP); McLaren MP4-22; BS 1:32’14.930 ( 2)
[ 2]  2 Lewis Hamilton (GBR); McLaren MP4-22; BS      +17.557 ( 4)
[ 3]  6 Kimi Raikkonen (FIN); Ferrari F2007; BS         +18.339 ( 3)
[ 4]  9 Nick Heidfeld (GER); BMW Sauber F1.07; BS      +33.777 ( 5)
[ 5]  5 Felipe Massa (BRA); Ferrari F2007; BS          +36.705 ( 1)
[ 6]  3 Giancarlo Fisichella (ITA); Renault R27; BS     +1’05.638 (12)
[ 7] 12 Jarno Trulli (ITA); Toyota TF107; BS           +1’10.132 ( 8)
[ 8]  4 Heikki Kovalainen (FIN); Renault R27; BS       +1’12.015 (11)
[13] 22 Takuma Sato (JPN); Aguri SA07; BS           +1 Lap (14)

Race Leader

 Lap 1: 1 F.Alonso ; McLaren
 Lap 19: 2 L.Hamilton ; McLaren
 Lap 21: 9 N.Heidfeld ; BMW Sauber
 Lap 22: 1 F.Alonso ; McLaren
 Lap 41: 6 K.Raikkonen ; Ferrari
 Lap 42: 1 F.Alonso ; McLaren
 
 52 Laps - 1 F.Alonso ; McLaren
  2 Laps - 2 L.Hamilton ; McLaren
  1 Laps - 9 N.Heidfeld ; BMW Sauber
  1 Laps - 6 K.Raikkonen ; Ferrari


Pole Position

5 Felipe Massa (BRA); Ferrari F2007; BS  1'35.043

Fastest Lap

2 Lewis Hamilton (GBR); McLaren MP4-22; BS  1'36.701 @ Lap22


b0039141_10131819.jpg

2年連続王者と驚異の新人。この組み合わせはなかなか強そうだ。
Photo © xpb.cc/ Motorsport.com


b0039141_10155570.jpg

Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


Point Standings, Statistics and Notes
[PR]
by oretch | 2007-04-14 10:05 | F1

2007年 04月 11日
新型インプレッサ
世界が注目していたインプレッサの新型がNYモーターショーで発表された。
さっそく各クルマ雑誌、Webメディアもこぞってこのニュースを取り上げた。

で、インプの新型に対するオレッチの感想だけども・・・


スバル乗りとして、インプの悪口は言いたくない。

というのが、オレッチの正直な感想。


このニュアンス、分かってくれるかい? スバルさんよぉ。


b0039141_121820.jpg

現行型とはまったく雰囲気が違うなぁ。T社とかM社のエンブレムが似合いそう・・・


b0039141_1211855.jpg

プロポーションはアクセラっぽい。サイドのキャラクターラインはBMW3シリーズ


More
[PR]
by oretch | 2007-04-11 01:22 | バイクとクルマ

2007年 04月 11日
サラリーマンNEO復活
サラリーマンNEOにナンノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
って思ったらなにあのセクシー部長(爆笑)
[PR]
by oretch | 2007-04-11 00:49 | 雑記

2007年 04月 09日
入学式
この前の木曜日、長女の小学校の入学式があった。
翌日、初登校の日、ランドセルを背負って駆け出す後姿を見送った。

長女が生まれてから6年と半。
もちろん、たくさんの思い出があるけれど、そのどれもがつい昨日のことみたい。

生まれたばっかりだと思ってたのに、あの赤ん坊がもう小学生か。

早いなぁ・・・


長女が生まれたのは2000年。
2000年といえばロッシが最高峰500ccクラスにデビューした年だ。
もちろんチャンピオンになれるとは思ってたけど、
まさかあのヤンチャ坊主が、これほどのスーパースターになるとまでは思わなかった。
そして今ではロッシが次の世代のチャレンジを受ける立場。

F1では、2000年はシューとフェラーリの黄金時代が幕を開けた年だ。
あまりに強烈なその強さに、いったいどこまで勝ち続けるんだろうと思った。
でも今やF1シーンにシューの姿は無く、一回り若い世代が覇権を争っている。

WRCでV4王者のマキネンがついに敗れたのも2000年のことだった。
あれほど強い王者はもう2度と現れないだろうと思ったのに、
今現在、ローブが次々とWRCの記録を塗り替えている。


入学したばかりで考えてもしょうがないけど、
あと6年したらもう次は中学校か。

6年なんてアッという間のような感じだけど、
でもやっぱり、それなりに長い長い時間なんだよね・・・

さて次の6年間、娘とどんな思い出をつくろうかな?
[PR]
by oretch | 2007-04-09 00:44 | 雑記

2007年 04月 03日
ボツネタ
ネタ作りと仕込みの時間が足りずに結局ボツにしちゃったけど、
せっかく作りかけてたのでアップしときます。

どうせ来年までストックできるネタでもないし。

More
[PR]
by oretch | 2007-04-03 01:34 | MotoGP

2007年 04月 01日
ロッシにファンレターを送ったら
小学生の時に梅図カズオに書いて以来、20ウン年ぶりにファンレターらしきものを書いた。

送り先はヴァレンティーノ・ロッシ。


b0039141_18584371.jpg

Photo (C) Yamaha Factory Team / Motorsport.com



なんだかんだでオレッチはロッシの大ファンだ。

今季、チャンピオン奪還を狙うロッシだけど、
ヘイデン、ペドロサをはじめとする若手の台頭で、
さしものロッシも以前ほどの磐石な強さは無い。

もし今季タイトル奪還を逃がしたら、あるいはもう・・・

そんなことを考えていたら、なんかロッシを応援したくなって思わず筆を取った。


ファンレターに何て書いたかって?



「ろっしふみ がんばって」



はい、そうです。

ロッシ・ファンならお約束の応援メッセージです。



そしたらなんと!!

ロッシから返事の色紙が届いちゃった!!


続きを読む
[PR]
by oretch | 2007-04-01 17:47 | MotoGP

2007年 04月 01日
【MotoGP】第2戦 スペインGP 結果
ロッシ快心の復活勝利! やっぱりこうでなくっちゃ。

b0039141_2214782.jpg

ホールショットはPPのペドロサ。でもすぐにロッシがトップに立つ。
Photo © motogp.com


b0039141_2224156.jpg

トップに立ったらもう後ろは振り返らずに全力で走りきって今季初優勝。
Photo © Yamaha Factory Racing



GRAN PREMIO bwin.com DE SEPANA
@ 25th March 2007


■ MotoGP Class Result

Final Classification : 27Laps / Dry

Pos. # Rider (Nat.)      Makes; Team; Tyre Time/Gap (Grid)
-------------------------------------------------------------
[ 1] 46 Valentino ROSSI (ITA) Yamaha; FIAT; MI   45’53.340 ( 2)
[ 2] 26 Dani PEDROSA (ESP) Honda; Repsol; MI      +1.246 ( 1)
[ 3]  5 Colin EDWARDS (USA) Yamaha; FIAT; MI     +2.701 ( 4)
[ 4] 24 Toni ELIAS (ESP) Honda; Gresini; BS        +4.351 ( 8)
[ 5] 27 Casey STONER (AUS) Ducati; Marlboro; BS   +4.993 ( 5)
[ 6]  7 Carlos CHECA (ESP) Honda; LCR; MI       +10.000 ( 3)
[ 7]  1 Nicky HAYDEN (USA) Honda; Repsol; MI     +14.146 (11)
[ 8] 33 Marco MELANDRI (ITA) Honda; Gresini; BS   +19.969 ( 9)
[ 9] 71 Chrsi VERMEULEN (AUS) Suzuki; Rizla; BS    +24.786(14)
[10] 56 Shinya NAKANO (JPN) Honda; JiR; MI       +24.955 ( 7)
[11]  4 Alex BARROS (BRA) Ducati; Pramac; BS      +25.008 (13)
[12] 65 Loris CAPIROSSI (ITA) Ducati; Marlboro; BS  +25.852 (15)
[13] 19 Randy DE PUNIET (FRA) Kawasaki; K.R.T; BS +26.445 (12)
[14]  6 Makoto TAMADA (JPN) Yamaha; Dunlop; DL  +36.653 (17)
[15] 50 Sylvain GUINTOLI (FRA) Yamaha; Dunlop; DL +36.744 (20)
[17] 64 Kousuke AKIYOSHI (JPN) Suzuki; Rizla; BS   +50.784(19)

Pole Position : 26 Dani PEDROSA (ESP) Honda  1'39.402
Fastest Lap : 46 Valentino ROSSI (ITA) Yamaha 1'40.905 @ Lap5

Event Max Speed : 4 Alex BARROS (BRA) Ducati  280.2km/h @ Practice2

Race Leader Sequence
 Lap 1 46 Valentino ROSSI; Yamaha

b0039141_226284.jpg

パフォーマンスも久々復活! 人間ボーリングで見事ストライク!
Photo © Yamaha Factory Racing / Motorsport.com



■ 250cc Class Result

Final Classification : 26Laps / Dry

Pos. # Rider (Nat.)      Makes; Team Time/Gap (Grid)
-------------------------------------------------------------
[ 1] 1 Jorge LORENZO (ESP) Aprilia; Fortuna 45’35.846 ( 1)
[ 2] 19 Alvaro BAUTISTA (ESP) Aprilia; Aspar    +0.218 ( 5)
[ 3] 34 Andrea DOVIZIOSO (ITA) Honda; Scot  +0.478 ( 4)
[ 6]  4 Hiroshi AOYAMA (JPN) KTM; Red Bull   +15.045 (13)
[ 7] 73 Shuhei AOYAMA (JPN) Honda; Repsol      +17.918 ( 7)
[ 8] 55 Yuki TAKAHASHI (JPN) Honda; Humangest  +28.438 (14)
[17] 44 Taro SEKIGUCHI (JPN) Aprilia; Campetella  +1’33.041 (23)

Pole Position : 1 Jorge LORENZO (ESP) Aprilia   1'43.099
Fastest Lap :  3 Alex DE ANGELIS (RSM) Aprilia  1'44.295 @ Lap 4

Event Max Speed 19 Alvaro BAUTISTA (ESP) Aprilia  246.7km/h @ Practioce1


b0039141_2293117.jpg

ロレンツォが開幕2連勝。今やお約束の勝利のジャンプは相変わらず・・・。
Photo © Associated Press / Yahoo!ITALIA



■ 125cc Class Result

Final Classification : 23Laps / Dry

Pos. # Rider (Nat.)      Makes; Team Time/Gap (Grid)
-------------------------------------------------------------
[ 1] 14 Gabor TALMACSI (HUN) Aprilia; Aspar     41’52.149 ( 2)
[ 2] 52 Lukas PESEK (CZE) Derbi; Seedorf         +0.014 ( 3)
[ 3] 55 Hector FAUBEL (ESP) Aprilia; Aspar       +5.720 ( 5)
[NC] 71 Tomoyoshi KOYAMA (JPN) KTM; Red Bull    +4 Laps ( 6)

Pole Position : 12 Mattia PASINI (ITA) Aprilia    1'47.245
Fastest Lap : 14 Gabor TALMACSI (HUN) Aprilia  1'47.976 @ Lap 4

Event Max Speed : 71 Tomoyoshi KOYAMA (JPN) KTM  213.0km/h @ Practice2


b0039141_2212642.jpg

タルマクシとペセクのデッドヒート。125も熱いぜ!
Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA



b0039141_22142341.jpg

あらよっと
Photo © CRASHNET / Yahoo!ITALIA


Point Standings, Statistics, and Notes
[PR]
by oretch | 2007-04-01 03:55 | MotoGP