<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 25日
ミック君とフレディ君

2人の元F1チャンピオンの2人の息子の話題

まずは史上最強のF1チャンピオンであり現フェラーリ・テストドライバー(?)のシューのところのミック君。
Home of Sprot : 'Schumi III' makes racing debut (2008/04/21)
F1通信 : ミック・シューマッハ(シューミ三世)レース・デビュー (2008/04/22)

ドイツのマスコミはすでにミハエル・シューマッハ(39歳)の9歳の息子を「シューミ三世」と呼んでいる。

父親の「シューミ」と叔父のラルフ「シューミ二世」と同じ道を選んだミック・シューマッハは、目立たないスペインのカート・イベントでレーシングのキャリアをスタートさせた。

ミック・シューマッハは、ヘロナ近くのシリス・サーキットの2戦でそれぞれ10位と8位でフィニッシュした。そして次の3戦にも出走する予定である。
(F1通信より抜粋引用)


b0039141_2152962.jpg

”シューミ3世” ことミック君。デビューレースはちょいホロ苦?
Photo © F1通信(?)



もう1人は、”ハント・ザ・シャント”(壊しやハント)の異名をとった1976年チャンピオンのジェームス・ハントの息子のフレディ君。
Telegraph : Freddie ready to accelerate in his dad's formidable tracks (2007/4/10)
F1通信 : フレディ・ハント、父親の恐るべき足跡をたどる (2008/04/22)

父親が亡くなった時、まだ6歳になっていなかった息子は、現在19歳である。彼のいたずらっぽい笑顔と無頓着な雰囲気、1970年代の音楽番組 "Old Grey Whistle Test" 風の恥知らずなヘアスタイルには見覚えがある。しかしフレディ・ハントは、F1サーキットで父のまねをするだけでは満足しないだろう。彼はグランプリで60回優勝して、少なくとも4回はワールドチャンピオンになりたがっているのだ。

彼は(2007年)4月22日、ドニントン・パークでの英国フォーミュラ・フォードでレーシング・デビューを果たすが、これはお色気ムンムンの美女たちをピットに待たせて、モナコの表彰台の頂上でシャンペンを味わう第一歩になるだろう。これは血の気の多い男性なら誰でもそそられる想像ではないだろうか?

(F1通信より抜粋引用)

b0039141_2115337.jpg

プレイボーイで鳴らした、”ハント・ザ・シャント” ジェイムズ・ハント。
1976年にマクラーレンでチャンピオンに輝いた。45歳の時、ガンで他界。
Photo © The Cahier Archive


b0039141_283912.jpg

息子のフレディ君。父親譲りの甘いマスク。これで速かったら人気でるだろうな。
Photo © Daily Mail



偉大な父親を持つ息子っていうのは大変だねぇ。
ミック君の父親はあまりにも偉大な業績を残したし、フレディ君の父親はあまりにも奔放で特殊な名声を残した。どっちも乗り越えるのは偉く難儀そうだね。それぞれ違った意味でだけど。

ところで、この2つの話題を並べてみたのは、一つ気になったことがあるから。

ミック君とフレディ君。
オレッチには実に馴染み深い名前なんだけど、はて、なんか関係はあるのかな?

ミック君は1999年生まれ、フレディ君は1988年生まれ。
年齢的にも丁度いい具合だしね。

どうなんだろう?




ヤルノ・トゥルーリ的なあれのことね。
[PR]
by oretch | 2008-04-25 02:20 | モータースポーツ

2008年 04月 25日
2歳になった息子のプレゼントと五月人形

昨日、我が息子は2歳になった。

昨年は誕生日プレゼントはスルーしたけど、今年はちゃんと用意してやったぞ、息子よ。


b0039141_152857.jpg

奥がMaisto製の1/18スケール YZR-M1 #46 V.Rossi。
手前はスケール不明の映画Carsの主役、ライトニング・マックィーン。
これの他に3号サイズのサッカーボールもプレゼント。


b0039141_223153.jpg

早速、両車を手に取って異種格闘レース開始



どうやら気に入ってくれたらしい。両手に持って、早速「ブーブー!ブーブー!」とアグレッシブにドッグファイトを演じている。
左手がヴァレンティーノ・ロッシで、右手はジル・ビルヌーヴといったところか。


そんな息子の姿を見ていて、フト、まだ息子に五月人形を用意してやっていなかったことを思い出した。
いずれ立派なものをと思っていたけど、なかなか「これぞ」というものに出会わない。
夜、誕生日ケーキをみんなで頬張り、子供達が満足して寝静まった後で、息子の健やかな成長を喜びながら、まったりとネットで探してみた。


したら、とうとう見つけちゃった!
「これぞ」というのを遂に見つけちゃったよ (゜∀゜)!

→ 2歳になった息子のプレゼントと五月人形 続き
[PR]
by oretch | 2008-04-25 01:57 | 雑記

2008年 04月 22日
【MotoGP】MotoGP公式サイト模様替え

すっかり刷新されてたのね。全然知らんかった。

→ motogp公式サイト http://www.motogp.com/


気づくのが遅れたのも日テレの●●(自主規制)野郎のせいだ。

日テレの●●(自主規制)野郎がレースを1週間遅れで放送するもんだから、こっちはそれまでネット断ちしなくちゃならなかったんだもの。


b0039141_2295489.jpg

オレッチは前の方が好みかな・・・



もう、イヤなことはなんでもかんでも日テレのせいにしなきゃ気がすまない ('A` )




公式リザルト・データの一部(ラップチャートやイベント最高速など)が落とせなくなっちゃった。以前はpdfで落とせたのに。
メニューから落ちちゃったデータ項目もあるし。

統計データもどっからアクセスできるのか分からなくなっちゃった。

これじゃデグレードじゃん。
[PR]
by oretch | 2008-04-22 01:29 | MotoGP

2008年 04月 22日
【MotoGP】この怒りはどこにぶつければいいのか?

このところ、書くネタといえばF1か時事ネタばかり。
WGP関連のネタは皆無だった。書きたくても書けなかった。

なぜかと言えば、ポルトガルGPのTV放送(地上波)を待っていてネット断ちしていたからだ。
そして先週末、ようやくポルトガルGPの放送を見ることができたわけだけども・・・・


この怒りはどこにぶつければいいのだろう?


あの番組は一体なんの番組なんだ?
面白くも無いタレント企画のために15分も費やしておいて、最高峰MotoGPクラスのレースの映像は、実際のレース時間の半分以下の20分しかなかった。

あんなのはレース番組じゃない。

オレッチはくだらないタレント企画が見たくて1週間もネット断ちして待ってたんじゃない。


レースを見せろ!
レースを!!
この日テレの●●●●*がっ!!
ヽ(`Д´#)ノ


* 自主規制


    |
    | これはレース番組ではありません!バラエティ番組です!
    |
     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、くだらないタレント企画はいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | ロッシを映せっ! ロッシの戦い振りをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l_l____ l`lー‐'´__l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/

(※「ロッシ」の部分はペドロサ、ロレンツォら他のライダーでも可)

→ 【MotoGP】この怒りはどこにぶつければいいのか? 続き
[PR]
by oretch | 2008-04-22 01:02 | MotoGP

2008年 04月 20日
【F1】オン・シーズン最初のバルセロナ合同テスト

今季初のシーズン中テストをバルセロナで実施。
開幕3戦の結果を踏まえて、各チームとも早速アップデートに余念が無いようで。


b0039141_234997.jpg

最近バイクにご執心のシューミ登場。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com


b0039141_25258.jpg

今テストでは各チームがスリック・タイヤをテスト。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com


F1 Barcelona Test @ April
@ Barcelona, Spain, 2008.04.14~17


  Corse Record : F.Massa (BRA) Ferrari  1’22.680 @2007
  Lap Record : F.Massa (BRA) Ferrari  1’20.597 @2007
  Unofficial Best : F.Massa (BRA) Ferrari  1’20.508 @2008

■ 4日間総合 各ドライバーのラップタイムと順位

[順位]カーナンバー ドライバー(国) チーム シャシー  ベストタイム(周回数)
---------------------------------------------------------
[ 1]  2 F.MASSA (BRA) Ferrari F2008  1’18.339 (190) day1
[ 2]  5 F.ALONSO (ESP) Renault R28  1’18.483 (218) day3
[ 3] 17 R.BARRICHELLO (BRA) Honda RA108  1’18.928 (218) day2
[ 4]  - M.SCHUMACHER (GER) Ferrari F2008  1’19.323 (83) day3
[ 5] 21 A.SUTIL (GER) Force India VJM01  1’19.424 (102) day3
[ 6] 20 G.FISICHELLA (ITA) Force India VJM01  1’19.721 (79) day2
[ 7]  7 N.ROSBERG (GER) Williams FW30  1’19.841 (180) day3
[ 8]  9 D.COULTHARD (GBR) Red Bull RB4  1’20.392 (146) day2
[ 9] 22 L.HAMILTON (GBR) McLaren MP4-23  1’20.452 (96) day2
[10] 14 S.BOURDAIS (FRA) Toro Rosso STR02B  1’20.715 (71) day3
[11] 10 M.WEBBER (AUS) Red Bull RB4  1’20.849 (124) day3
[12] 11 J.TRULLI (ITA) Toyota TF108  1’20.867 (108) day3
[13]  3 N.HEIDFELD (GER) BMW Sauber F1.08  1’20.981 (202) day2
[14]  - A.WURZ (AUT) Honda RA108  1’21.059 (75) day1
[16]  - P.DE LA ROSA (GER) McLaren MP4-23  1’21.566 (77) day1
[16]  6 N.PIQUET Jr. (BRA) Renault R28  1’22.125 (130) day1
[17]  8 中嶋一貴 (JPN) Williams FW30  1’22.431 (134) day1
[18]  - V.LIUZZI (ITA) Force India VJM01  1’22.846 (91) day1
[19] 23 H.KOVALAINEN (FIN) McLaren MP4-23  1’23.589 (34) day4
[20]  1 K.RAIKKONEN (FIN) Ferrari F2008  1’23.619 (34) day4
[21]  4 R.KUBICA (POL) BMW Sauber F1.08  1’24.715 (32) day4
[22] 16 J.BUTTON (GBR) Honda RA108  1’24.873 (41) day4


b0039141_254144.jpg

シーズン中も開発の手を休めず、日々進化するF1。ご苦労様っす~。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com


→ 【F1】オン・シーズン最初のバルセロナ合同テスト 続き
[PR]
by oretch | 2008-04-20 02:11 | F1

2008年 04月 20日
ジャッキー('A` )と善光寺(゜∀゜)

なんとも・・・・・

レコードチャイナ : <聖火リレー>ジャッキー「聖火奪う者にはカンフーお見舞い」意気込み語る (2008/0416)

先日、ヨーロッパや北米で行われた聖火リレーが妨害行為を受けたことを受けて、ジャッキーは「わたしから聖火トーチを奪おうとする者が現れたら、その人はカンフーのすごさを思い知ることになる。願わくば、誰もわたしに近づかないでもらいたい」と語った。

祖国で開催される初のオリンピックに感慨無量だというジャッキーは「わたしたちは完璧とは言えないが、少なくともよい方向へ一歩ずつ発展している。この機会に中国も世界の国々から学び、また世界の人々にもわたしたちの姿を紹介したい。」と、五輪への熱い思いを語った。

(レコードチャイナより抜粋引用)

学ぶ気ナッシングだよジャッキー・・・・ ('A` )

中国の人たちの姿は確かに伝わってるけどね。ジャッキーの期待とは真逆な意味で ('A` )


ハッΣ(゜ロ゜; )!!

それともこれは、リレー中に何らかのパフォーマンスをするぞ、という前フリなのかも!?

ジャッキーの聖火リレーは必見だな・・・・・



一方、

asahi.com : 長野聖火リレー 善光寺が辞退、出発地を変更 (2008/0418)

26日の長野市の北京五輪聖火リレーの出発式会場が18日、善光寺境内から変更されることが決まった。

善光寺と実行委が同日正午過ぎ、共同で会見して明らかにした。同寺事務局の若麻績(わかおみ)信昭・寺務総長は「文化財や信者を守らなければならない。また、チベット人の人権への弾圧が行われていることについて同じ仏教徒として憂慮した」と理由を述べた。

(asahi.comより抜粋引用)

善光寺GJ!

でも、チベット弾圧は今に始まったことじゃないんだから、最初に打診があった時点で受けるべきじゃゴニョゴニョ・・・・

ま、とにかく、善光寺の判断は寺の名に恥じない“英断”だと思う。

→ ジャッキー('A` )と善光寺(゜∀゜) 続き
[PR]
by oretch | 2008-04-20 01:45 | 雑記

2008年 04月 20日
「痛み」という言葉に対する違和感

橋本大阪府知事はすごく頑張ってると思う。
ま、神奈川県民のオレッチが何言っても意味無いけどね。

asahi.com : 大阪府の歳出削減に市町村猛反発 会議で橋下知事が涙 (2008/04/18)

大阪府の1100億円の歳出削減案の発表を受け、府内43市町村の首長たちが17日、府庁で橋下徹知事との意見交換会に臨んだ。府からの補助金を削減されかねない首長たちは「まずは阿修羅(あしゅら)のごとく庁内で血を流せ」「ルール違反だ」などと厳しい批判を浴びせ、橋下知事は涙を流しながら協力を求めた。

口火を切ったのは大阪市の平松邦夫市長。「医療費助成削減で市民の負担増が目に見えている。PT案はまず削減ありき。削ればいいというものしか見えてこない」と批判した。吹田市の阪口善雄市長は「まずは阿修羅のごとく、庁内で血を流す改革がなければ府民に痛みを押しつけられない」と反発。35人学級廃止方針についても「府が先行して積み上げてきたのを急にやめますというのでは信頼関係は崩れる」と詰め寄った。

(asahi.comより抜粋引用)

大阪府の話だけじゃなくて国に関してもそうなんだけど、こういう改革に伴う議論の中でたびたび出てくる「痛み」という言葉に、オレッチはすごく違和感を感じる。

→ 「痛み」という言葉に対する違和感 続き
[PR]
by oretch | 2008-04-20 00:32 | 雑記

2008年 04月 19日
【F1】パクリこそがF1の本質

特許権とか意匠権とかお互いヤボなことは言わずにパクりパクられる文化こそがF1がF1でいられる理由(のはず)だ?

FMotorsports F1 : ルノーも新エンジンカウルをトライ (2008/0416)

バルセロナ合同テストではとりわけエアロダイナミックスに各チームで新たなトライが行われているが、ルノー・チームも新しいルックスのエンジンカウルを装着して現れた。

これは、レッドブルの『RB4』がすでに投入しているリヤウィングまで伸びる大型のエンジンカバー・タイプのもので、15日(火)フェルナンド・アロンソがトライした。

(FMotorsports F1より抜粋引用)

b0039141_2465983.jpg

出たよ。元チャンピオンチームもなりふり構わずやってきたな。
ところで、一時期噂になってた「Wウィング」はどうした?
Photo © xpb.cc / Motorsport.com


b0039141_249149.jpg

元記事には出てこなかったけど、トロ・ロッソもやってきた。
ま、こちらは元祖レッドブルの弟分だからね。パクるのは時間の問題だったね。
Photo © xpb.cc / Motorsport.com



「シャークフィン」なんて呼ばれてるらしいね、これ。

たいして実装が難しそうに見えないから、もっと早くレッドブルをパクるチームが出てくるかと思ってたから別に意外じゃないね。

それに、改めてシャークフィンをよく見ると、これは広告スペースとして実に魅力的だなということに気づいた。
これは流行るね、きっと。たとえタイムアップに効果が無かったとしても、広告スペースが広くなれば、既存の広告主はご機嫌が良くなるだろうし、あるいは新しい広告主を見つけるのにも役立つだろうし。


でも、こっちは流行りそうもないし、流行って欲しくもない。

→ 【F1】パクリこそがF1の本質 続き
[PR]
by oretch | 2008-04-19 02:59 | F1

2008年 04月 19日
話題のあそこがCI

オレッチが勤めてる会社も、オレッチが入社する何年か前に大規模なCIをやりました。

コーポレートアイデンティティ(Corporate Identity 略称:CI)は、企業がもつ特徴や理念を体系的に整理し、簡潔に表したもの。一般顧客からみて企業を識別できるような、その企業に特有のもの。また、これを外部に公開することでその企業の存在を広く認知させるマーケティング手法のこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コーポレートアイデンティティ
(新規開拓.comより抜粋引用)

【CIの必要性は?・・・】昔からの社風体質を改善する必要性がある企業の場合、その多くがCI計画の導入を行っています。時代に合わせたイメージ戦略や古いイメージの一新をするために、社名やシンボルマーク・社歌などの新しいイメージ戦略を打ち出し、社内的にも社外的にも「企業の独自性や個性」をアピールします。

http://www.how.co.jp/ci/site/ci.html
(Studio HOW!?より抜粋引用)


で、このニュース。

→ 話題のあそこがCI 続き
[PR]
by oretch | 2008-04-19 02:04 | 雑記

2008年 04月 19日
ドイツのすごい小学生

こういう子を天才少年って言うんだろうなぁ。

AFP/時事通信社 : 13歳独少年がNASAの計算ミス正す=小惑星の地球衝突確率 (2008/04/16)
※Livedoorニュースへの配信記事より。AFP/時事通信社本家サイトのURL不明

将来、地球に最接近する見通しの小惑星「アポフィス」をめぐり、ドイツの13歳の少年が、地球への衝突確率は4万5000分の1とした米航空宇宙局(NASA)の予測を「計算ミス」と指摘、450分の1であると訂正した。

この少年はニコ・マルクワルト君。ポツダム天体物理学研究所のデータを用い、実際には衝突確率がはるかに高いことを突き止めた。欧州宇宙機関(ESA)はマルクワルト君の計算が正しいことを認めたという。

マルクワルト君は、アポフィスが2029年4月13日に地球に最接近する際、そのころ地球を周回していると予想される4万もの人工衛星のうち1つかそれ以上とぶつかる可能性を考慮。これにより軌道変化が起き、次に最接近する2036年に地球に衝突する恐れがあるとした。

(AFP/時事通信社より抜粋引用)


へぇ~、すごい少年がいるもんだねぇ・・・・・


b0039141_1451671.jpg

これが小惑星「アポフィス」の推定イメージ。
2029年に地球から32,500km(地球直径の約3倍の距離)のところまで接近するらしい。
地球に衝突した場合のエネルギーは、広島型原爆10個分に相当する。
Picture © The Celestia Motherlode




・・・・・って言うか、

450分の1の確率って高すぎね?




b0039141_154332.jpg

地球に衝突したらこんな感じ
Picture © Don Davis / NASA


こえええええええええええええええええ!!




(続報) 小学生に恥かかされたNASAが反論(笑

AFPBB News : 小惑星衝突確率の計算めぐり、NASAが13歳独少年の誤り指摘に反論 (2008/04/21)

ドイツ人少年が米航空宇宙局(NASA)の計算の誤りを指摘し訂正したことをめぐり、NASAは16日、同局が算出した数値の方が正しく、少年の計算は誤りだとする声明を発表した。

NASAの報道官は声明で、「ジェット推進研究所(Jet Propulsion Laboratory、JPL)は、2036年にアポフィスが地球に衝突する確率は非常に低い(4万5000分の1)とする予想を変更していない。NASAが欧州宇宙機関(ESA)に少年の計算が正しいと認めたとする新聞報道は正しくない」と述べた。

少年の計算が2029年にアポフィスが人工衛星に衝突することに基づいているとの報道に対しては、アポフィスが2029年に衛星が集まる主要軌道付近を通過することはないため、衛星との衝突の可能性は極めて低いとしている。

(AFPBB Newsより抜粋引用)

う~ん、いったいどっちの方が正しいのか、実際にアポフィスが地球に衝突してみないと分からないかもね? <オイオイ


b0039141_2238720.jpg

上の画像は、少年の計算が正しいと認めたESAが公開したもの。
地球周辺の宇宙空間に浮かぶスペースデブリ(衛星やロケットの残骸)を現したCG。
追跡可能なものだけでこんだけ浮かんでんだって。すげぇ・・・
Picture © ESA


b0039141_2238221.jpg

デブリだらけじゃん・・・・・
やっぱり少年の言う通りなんじゃ?
Picture © ESA

[PR]
by oretch | 2008-04-19 01:57 | 雑記