<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 08日
【MotoGP】Moto2テスト 第2幕 @バレンシア

今日現在、今月に入って既に2回目になるMoto2テストがへレスで行われている。

まずは先週バレンシアで行われた3日間のテストの結果をまとめる。
そろそろ、この新しいカテゴリーの勢力図が見えてきた感じ。


b0039141_130593.jpg

このテストから各チームにMoto2用にチューンされたCBR600RRエンジンが供給された。
Photo © Geo Technology


Moto2 Test @ 1-3 March 2010 Valencia

[Pos.] Best Time # Rider (Nat.) Bike - Team
-------------------------------------------------------------
[ 1] 1’37.156 - 60 Jukian SIMON (SPA) RSV - Mapfre Aspar
[ 2] 1’37,371 - 9 Kenny NOYES (USA) PromoHarris - Jack&Jones by A. Banderas
[ 3] 1’37.530 - 24 Toni ELIAS (SPA) Moriwaki - Gresini Racing
[ 4] 1’37.579 - 71 Claudio CORTI (ITA) Suter – Forward Racing
[ 5] 1’37.635 - 72 高橋 裕紀 (JPN) Tech3 - Tech3 Racing
[ 6] 1’37.687 - 15 Alex DE ANGELIS (RSM) Scot - Scot Racing
[ 7] 1’38.040 - 61 Vladimir IVANOV (RUS) Moriwaki - Gresini Racing
[ 8] 1’38.056 - 12 Thomas LUTHI (SUI) Moriwaki - Interwetten Moriwaki
[ 9] 1’38.144 - 68 Yonny HERNANDEZ (COL) BQR - Blusens STX
[10] 1’38.151 - 10 Fonsi NIETO (SPA) Moriwaki - G22 Holidaygym
[11] 1’38.190 - 53 Valentin DEBISE (FRA) ADV - WTR San Marino
[12] 1’38.260 - 7 Karel ABRAHAM (CZE) RSV - Cardion AMB
[13] 1’38.301 - 16 Jules CLUZEL (FRA) Suter - Forward Racing
[14] 1’38.426 - 35 Raffaele DE ROSA (ITA) Tech3 - Tech3 Racing
[15] 1’38.456 - 40 Sergio GADEA (SPA) Kalex - Pons Racing
[16] 1’38.459 - 80 Axel PONS (ESP) Kalex – Pons Racing
[17] 1’38.512 - 2 Gabor TALMACSI (HUN) FTR – Speed Up
[18] 1’38.523 - 8 Anthony WEST (AUS) MZ – MZ Racing
[19] 1’38.542 - 25 Alex BALDOLINI (ITA) ICP – Caretta Technology
[20] 1’38.572 - 63 Mike di MEGLIO (FRA) RSV – Mapfre Aspar
[21] 1’38.671 - 59 Niccolo CANEPA (ITA) Scot – Scot Racing
[22] 1’38.681 - 48 富沢 祥也 (JPN) Suter – Technomag CIP
[23] 1’38.783 - 41 Arne TODE (GER) Suter – Team Germany
[24] 1’38.893 - 4 Stefan BRADL (GER) Suter – Viessmann Kiefer
[25] 1’38.940 - 5 Joan OLIVE (SPA) PromoHarris - Jack&Jones by A. Banderas
[26] 1’38.977 - 6 Alex DEBON (SPA) FTR – Aerioirt de Castello
[27] 1’38.988 - 77 Dominique AEGERTER (SUI) Suter – Technomag CIP
[28] 1’39.198 - 45 Scott REDDING (GBR) Suter – Marc VDS
[29] 1’39.212 - 95 Mashel Al Naimi (QAT) BQR – Blusens STX
[30] 1’39.339 - 39 Robertino PIETRI (VEN) Suter – Italtrans STR
[31] 1’39.701 - 75 Mattia PASINI (ITA) TSR – JiR
[32] 1’39.999 - 29 Andrea IANNONE (ITA) FTR – Speed Up
[33] 1’40.254 - 52 Lukas PESEK (CZE) Moriwaki – Matteoni CP
[34] 1’40.525 - 27 Vincent LONBOIS (BEL) Suter – Marc VDS
[35] 1’40.766 - 3 Simone CORSI (ITA) TSR – JiR
[36] 1’40.768 - 21 Vladimir LEONOV (RUS) Suter – Vector Kiefer
[37] 1’40.072 - 88 Yannick GUERRA (SPA) Moriwaki – G22 Holidaygym


b0039141_1312123.jpg

3日間のベストタイムをマークしたのはシモン。
昨年の125cc王者だけど、その前にはしばらく250ccに乗ってたから、その経験が活きてるのかな?
Photo © motograndprix.it


シモンのほか、エリアス、高橋、デ・アンジェリス、ルティといった有力ライダー達が順当に上位につけてる。

サプライズは2位のケニー・ノイズ。全くノーマークだったライダーだ。スペイン選手権で活躍していたらしいけど、一体どんなライダーなんだろう?

前回のテストに続いて好調維持してる高橋に対して、今回は富沢はイマイチな感じ。
それでも一大勢力のSuter勢の中では3番手。バイクの方の問題かな?

全員が同じエンジンを使った初めてのテスト。トップからビリまで約3秒の差。
混戦だった250cc時代に比べると、結構トップと下位の間の差が大きいクラスになりそう。
[PR]
by oretch | 2010-03-08 01:41 | MotoGP

2010年 03月 07日
歴代戦闘機TOP10

CS放送が見られるようになってからTVを観る時間がかなり増えた。
#拙ブログがしばらく休眠していた原因の一つだったり・・・・

最近お気に入りなのは「ディスカバリーch」や「ヒストリーch」でやってる飛行機モノのドキュメント。ここ数日はヒストリーchで航空自衛隊に密着した番組を連日放送していて、飛行機好きのオレッチはホクホクしている。

ちょっと古い話だけど、2月上旬にディスカバリーchで「戦闘機トップ10」という番組をやっていた。

ディスカバリーチャンネル 戦闘機トップ10

トップテンに名を連ねる、最も恐るべき戦闘機とは何か。専門家の意見と視聴者による投票、技術的な比較に基づいて5つのポイントを設定し、史上最強の戦闘機10機を選ぶ。1位は何か?


大昔の複葉機から最新のステルス機まで、単純に性能だけでなくて、実績なんかも加味されてランキングされた傑作機たち。

結論からすると、和製飛行機は完全に無視されて米英機ばかりが取り上げられていた点は噴飯モノだったが内容はそれなりに見応えがあって面白かった。
#スピットファイヤーが選ばれて九九式艦爆もゼロ戦も選ばれないのはナンセンス!

忘れないうちに、同番組がトップ10認定した戦闘機たちをログっておく。

続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-03-07 17:54 | 雑記

2010年 03月 06日
グランプリ・イラストレイテッド2009年版はどうなった?

毎年リリースされるのを楽しみにしているWGPの年鑑誌「グランプリ・イラストレイテッド」。

例年なら1月にリリースされるのに、今年は3月の今になっても、制作元のヴェガ・インターナショナルからも、出版元のエキスプレスからも全くアナウンスが無くて、とってもヤキモキしている。

ヴェガ・インターナショナルのWebサイトは昨年の6月以降更新されてないし・・・・

もしや、「グランプリ・イラストレイテッド」もこのまま静かにフェードアウトしてしまうんだろうか?


b0039141_2105233.jpg

Picture © Vega International S.A.


上の画像は「2008年版」。
例年通り、最高峰クラスのチャンピオンになったロッシが表紙を飾っている。
2001年版は例外的に250ccクラス王者になったダイジローが表紙を飾った。
2009年版は果たしてロッシとヒロシのどちらが表紙を飾るだろう? と楽しみにしてるのに・・・

例年より遅れてはいるけど、リリースに向けて現在絶賛編集中! でいてくれることを願ってます。




また一誌、バイク雑誌がご臨終・・・・

b0039141_2192071.jpg

Picture © Nigensha Publishing Co.,Ltd.


他のバイク専門誌とは異なり、「バイクのあるライフスタイル提案」というユニークなコンセプトで編集されていた「MOTO NAVI」誌。

休眠ライダーであるオレッチは何年か前に、「もういちど、オートバイと暮らす」という同誌のキャッチコピーに大いに心動かされ、毎号欠かさず同誌を買いつつ本気でバイク・ライフ復帰を目論んできただけに、同誌休刊(実質廃刊)は非常に残念だ。

幸い、同誌は近いうちに姿を変えて復活できるらしいけど、バイク雑誌受難の時代はまだ当分続くのかなぁ?
[PR]
by oretch | 2010-03-06 02:33 | MotoGP

2010年 03月 05日
【MotoGP】セパン合同テスト2回目 まとめ

先週、2回目のセパンテストが行われた。そのまとめ。

例年とは様子が違っててちょっとワクワク。


b0039141_2393751.jpg

いつもはスロースターターのロッシが今年は最初から飛ばしまくり。
どうした?
Photo © motoblog.it


b0039141_2395678.jpg

ドゥカにも異変。遂に眠れる獅子が目を覚ましたのか?
Photo © CRASHNET



Sepang MotoGP Test @ 25-26 Feb

[Pos.] Best Time # Rider (Nat.); Team (Laps)
-------------------------------------------------------------
[ 1] 2’00.271 - 46 Valentino ROSSI (ITA) Fiat Yamaha (86 laps)
[ 2] 2’00.512 - 27 Casey STONER (AUS) Ducati Marlboro (66 laps)
[ 3] 2’00.703 - 69 Nicky HAYDEN (USA) Ducati Marlboro (103 laps)
[ 4] 2’00.988 - 5 Colin EDWARDS (USA) Yamaha Tech3 (70 laps)
[ 5] 2’01.014 - 11 Ben SPIES (USA) Yamaha Tech3 (86 laps)
[ 6] 2’01.320 - 65 Loris CAPIROSSI (ITA) Rizla Suzuki (102 laps)
[ 7] 2’01.439 - 4 Andrea DOVIZIOSO (ITA) Repsol Honda(98 laps)
[ 8] 2’01.487 - 26 Dani PEDROSA (ESP) Repsol Honda (104 laps)
[ 9] 2’01.692 - 7 青山 博一 (JPN) Interwetten Honda (107 laps)
[10] 2’01.732 - 19 Alvaro BAUTISTA (ESP) Rizla Suzuki (59 laps)
[11] 2’01.980 - 14 Randy DE PUNIET (FRA) LCR Honda (134 laps)
[12] 2’02.078 - 33 Marco MELANDRI (ITA) Honda Gresini (112 laps)
[13] 2’02.080 - 40 Hector BARBERA (ESP) Aspar Ducati (114 laps)
[14] 2’02.082 - 36 Mika KALLIO (FIN) Pramac Ducati (142 laps)
[15] 2’02.367 - 41 Aleix ESPARGARO (ESP) Pramac Ducati (84 laps)
[16] 2’03.254 - 58 Marco SIMONCELLI (ITA) Honda Gresini (55 laps)

Sepang Test Fastest Time @ 5-6 Feb
2’00.915 - 46 Valentino ROSSI (ITA) Fiat Yamaha

Pole Position Time @ 2009 Malaysian GP
2’00.518 - 46 Valentino ROSSI (ITA) Fiat Yamaha

Fastest Lap Time @ 2009 Malaysian GP (wet)
2’13.694 - 46 Valentino ROSSI (ITA) Fiat Yamaha


b0039141_2404394.jpg

深々とお辞儀をしながら「今年も1年、よろしくお願いしま~す」
毎年恒例、ロッシの新マシンご挨拶の儀式が今年も見られたのだった。(<嘘)
Photo © CRASHNET


続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-03-05 02:39 | MotoGP