タグ:Lifelog ( 59 ) タグの人気記事

2012年 10月 28日
あれはニキ・ラウダ!?
いまさっき、オレッチの好きな番組、NHKの「ふれあい街歩き」を見てたら、ウィーンの街で見覚えのある人物が出てきた。

番組名は「世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩『ウィーン(1)シュテファンからドナウ運河へ』」。

バイオリンのお店を後にしたカメラがウィーンの路地を進んでいくと、目の前に、レトリーバーらしき2匹の大型犬と散歩中の老紳士が現れた。
その老紳士は、薄茶のジャケットにデニム、そして赤いキャップといういでたち。

ん? その後ろ姿、どこかで見覚えがあるぞ・・・

「赤い帽子、素敵ですね~」という女性のナレーションがかかったちょうどその時、路地の階段を登り切った二匹の犬とその老紳士が振り返った。

あ! ニキ・ラウダだ!

赤いキャップに鋭い眼光、そして頭髪が薄いというより地肌が見えている後頭部。
あれはどう見てもラウダ。
でも街歩きのカメラは、そのまま元F1王者を華麗にスルー・・・


録画しておけば良かった。
[PR]
by oretch | 2012-10-28 15:35 | F1

2012年 10月 27日
TAMIYA RC211V '03 製作中
やっと外装のデカール貼りまで終わった。

b0039141_1153494.jpg


レプソルカラーは全て塗り分け。デカール張るのに4時間かかった。
次はカーボンデカールだ。

作り始めて2か月でやっとここまで。手が遅いのは相変わらず。





とか言いながら、途中で気分転換にこんなの作ってた。

b0039141_1293385.jpg

西暦2030年のフォーミュラーカー Ferrari F2030 だ!


b0039141_1201964.jpg

ベースはサイクロンマグナム。
デカールはタミヤの1/20フェラーリF2001のものを使用。


b0039141_1282644.jpg

サイドポンツーン(?)のダクトはパテで埋めて、
デカール貼り後はクリア塗装して研ぎだし。


b0039141_122536.jpg

なかなかいいカッコイイのができたと思う。
ニューウィがデザインしたX2010/2011にコンセプトは似てなくもない(?)



結構手をかけて作ったのに、息子には「かっこ悪い」と言われてしまった。残念。
[PR]
by oretch | 2012-10-27 21:15 | ホビー

2012年 10月 14日
【MotoGP】日本GP決勝スタート
MotoGP決勝レースがスタートした。

現地に行けず残念。

一昨年観戦行った時の写真をアップして悔しさを紛らわせてみる。



b0039141_14201416.jpg

もてぎナウ@2年前


b0039141_14172032.jpg

もてぎナウ@2年前



さぁ、TV中継に集中。
[PR]
by oretch | 2012-10-14 14:21 | MotoGP

2012年 10月 09日
ドングリ工作
子ども達が大量のドングリを拾ってきた。

油性マジックなどを使って、ドングリに色を付けた。


b0039141_241620.jpg


次女作「白黒パンダの家族」。

#白黒の意味が合ってるような、間違ってるような...
[PR]
by oretch | 2012-10-09 01:59 | 雑記

2012年 10月 06日
最後の幼稚園運動会
b0039141_23591776.jpg


今日、息子の幼稚園の運動会があった。

年長さんの息子にとって、幼稚園で最後の運動会。
我が家にとっても幼稚園最後の運動会。

大ラスは、年長さん全員参加の紅白リレー。
息子は紅組だ。
小さなトラックを、紅白の帽子を被った年長さん達が一生懸命駆け抜けた。

最後の最後までどちらが勝つか分からない名勝負だった。

結果は息子のいる紅組の惜敗。

締めに、司会進行役の担任の先生がマイクを通して、
「みんなよく頑張ったね」と子ども達に優しく話しかける。

その声が途中で涙声に変わった。

頑張った子ども達の姿に、成長した子ども達の姿に涙ぐむ先生。
気付けば他の先生たちもみんな涙ぐんでいる。

つられて思わず、オレッチも目がウルウルとしてきた。


成長した息子の姿と、最近やたらと涙もろくなった己自信に、
なんだかやけに歳を取った気持ちになった秋の一日だった。
[PR]
by oretch | 2012-10-06 23:58 | 雑記

2010年 08月 18日
生存確認@2010.8
完全ホームシック。

でも、とりあえずまだ挫けず生きてる。


b0039141_1393552.jpg

[PR]
by oretch | 2010-08-18 01:40 | 雑記

2010年 04月 01日
家建てたら・・・  のジンクスは都市伝説じゃ無かった


1年半前に家建てたばかりなのに、


大阪に転勤だ・・・



単身赴任で行ってきます (TДT)

(これはエイプリルフール・ネタじゃないんだよ・・・ orz)
[PR]
by oretch | 2010-04-01 23:46 | 雑記

2010年 03月 06日
グランプリ・イラストレイテッド2009年版はどうなった?

毎年リリースされるのを楽しみにしているWGPの年鑑誌「グランプリ・イラストレイテッド」。

例年なら1月にリリースされるのに、今年は3月の今になっても、制作元のヴェガ・インターナショナルからも、出版元のエキスプレスからも全くアナウンスが無くて、とってもヤキモキしている。

ヴェガ・インターナショナルのWebサイトは昨年の6月以降更新されてないし・・・・

もしや、「グランプリ・イラストレイテッド」もこのまま静かにフェードアウトしてしまうんだろうか?


b0039141_2105233.jpg

Picture © Vega International S.A.


上の画像は「2008年版」。
例年通り、最高峰クラスのチャンピオンになったロッシが表紙を飾っている。
2001年版は例外的に250ccクラス王者になったダイジローが表紙を飾った。
2009年版は果たしてロッシとヒロシのどちらが表紙を飾るだろう? と楽しみにしてるのに・・・

例年より遅れてはいるけど、リリースに向けて現在絶賛編集中! でいてくれることを願ってます。




また一誌、バイク雑誌がご臨終・・・・

b0039141_2192071.jpg

Picture © Nigensha Publishing Co.,Ltd.


他のバイク専門誌とは異なり、「バイクのあるライフスタイル提案」というユニークなコンセプトで編集されていた「MOTO NAVI」誌。

休眠ライダーであるオレッチは何年か前に、「もういちど、オートバイと暮らす」という同誌のキャッチコピーに大いに心動かされ、毎号欠かさず同誌を買いつつ本気でバイク・ライフ復帰を目論んできただけに、同誌休刊(実質廃刊)は非常に残念だ。

幸い、同誌は近いうちに姿を変えて復活できるらしいけど、バイク雑誌受難の時代はまだ当分続くのかなぁ?
[PR]
by oretch | 2010-03-06 02:33 | MotoGP

2010年 02月 28日
CB1100

お! ようやく正式に発売発表されたか。

マイコミジャーナル : ホンダ、空冷エンジンのロードスポーツモデル「CB1100」発売日決定(2010/02/26)

本田技研工業は、新開発の空冷4ストローク直列4気筒1100ccエンジンを搭載したロードスポーツバイク「CB1100」を発売する。価格はスタンダードモデルが99万7500円、ABSモデルが107万1000円。発売時期はアップハンドルの「Type I」が3月11日、低いハンドル位置の「Type II」が6月4日。

(マイコミジャーナより抜粋引用)


b0039141_23282191.jpg

Photo © Honda Motor Co.


かっこいいなぁ~

このバイクは、2007年のモーターショーにショーモデルとして初登場した時から気になってたんだ。

 oretch : 【TMS07】このバイクに惚れた (2007/11/26)


全体の雰囲気はクラシックながら、ディテールには新しさがある。
武骨で男っぽい、オーソドックスなバイクらしいバイク、といったスタイル。


b0039141_23284134.jpg

b0039141_23464145.jpg

上は低ハンドル・タイプの市販モデル。下は2007年TMS時のショーモデル。
ホンダはショーモデルほぼそのままのスタイルで商品化してきた。拍手。
でもやっぱり微妙に違う。ショーモデルの方が低く構えた感じでカッコイイな、やっぱ。
Photo © Honda Motor Co.


続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-02-28 00:52 | バイクとクルマ

2010年 02月 25日
スカイツリー観察記 その2

先日、天気の良い日に常磐自動車道を通った時にスカイツリー発見。

撮影場所は、常磐自動車道の上り、流山ICを過ぎて江戸川を渡る橋の上から。


b0039141_17505486.jpg

真ん中にうっすらと立っているのがスカイツリー



直線距離にして約19km。
1月に記事をアップした埼玉県越谷市のレイクタウンとほぼ同じ距離だ。

そのスカイツリーが、先日ついに300mを突破した。

スカイツリー公式 : 【お知らせ】東京スカイツリーの塔体の高さが300mを超えました! ツリーは日々、順調に育っています。 (2010/02/16)

東京スカイツリーが、2月16日(火)に高さ300mを超えました。塔体の断面もほぼ正円に近づき、「そり」と「むくり」も、はっきりと認識できるようになっております。今年の夏頃には第一展望台まで達し、2011年12月に竣工、2012年春の開業予定です。


09年11月に200m突破してから3カ月。

3カ月で100mも成長するなんて、ダッシュ村のバナナよりスゴイね。
[PR]
by oretch | 2010-02-25 17:57 | 雑記