タグ:Lifelog ( 59 ) タグの人気記事

2007年 05月 30日
「紅の豚」を観て

やっぱ面白いわぁ~、「紅の豚」。
宮崎映画の中ではカリオストロやトトロに並ぶ傑作だね。

b0039141_141236.jpg

面白くて興奮したので、久々にペンをとってみた。
ポルコの愛機 “Savoia S21” 超カッケー!


でもやっぱし宮崎駿と言えばカリオストロだなぁ。
いずれ是非またルパン映画を作って欲しい。

宮崎映画の真骨頂と言えば浮遊感抜群の空中シーン。
となれば、ルパン第2シリーズ中の傑作「死の翼アルバトロス」か、「さらば愛しきルパン」あたりをベースにして作ってくれると嬉しいナァ。


b0039141_1462369.jpg

やっぱルパンでしょ



b0039141_146415.jpg

あ、こっちだった
© モンキーパンチ / TMS

[PR]
by oretch | 2007-05-30 01:51 | 雑記

2007年 05月 21日
北斗の拳
なんか最近、「北斗の拳」がきてるみたいね。
新作の映画3部作が盛り上がってるようで。

先月にはラオウの葬式を寺でやったとか。
新聞記事の中には、マンガの登場人物の葬式をホンモノの寺でやるのは初だとか書いてたのもあったけど、「あしたのジョー」の力石も葬式やってなかったっけ?

それはさておき、「北斗の拳」の映画の宣伝に触れているうちに、なんだか無性にまた読み返してみたくなってきて、先週、押入れの奥の段ボールから大昔に買った「北斗の拳」のコミックスを引っ張り出してみた。
そしてここ数日、通勤電車の中とかで読みふけっていた。


b0039141_15957100.jpg



やっぱ面白いわ、北斗の拳

そして泣ける

More
[PR]
by oretch | 2007-05-21 02:11 | 雑記

2007年 05月 18日
住宅ローン申込み
申し込んじゃった。

b0039141_34785.jpg

ローンと一緒に加入する団体信用保険って、保証開始後1年以降に自殺すれば保険金出るのね。
まぁ、だからなんだってワケじゃないけど。


あぁ、申し込んじゃったよ。

まだこれから審査だけど、まぁ間違いなく審査は通るから、人生最大の借金確定。

こんな多額なローン自体初めてだ。

年収の何倍だ? ポルシェやフェラーリが買える額じゃん。すげぇなぁ・・・

書類提出の時は淡々と実印押しまくったけど、
あとになってからなんか肩のあたりが重くなってきたぞ・・・

でも今回の申込みはまだ土地の分だけ。
これから建築家のSさんと一緒に家づくりを進めていって、建物を建てたらまた借金だ。

繰上げ返済しなければ、支払いが終わる頃にはオレッチは70歳。

絶対生きてねぇって・・・


さぁ、きっちり借金返すためにガンバルぞ!!
[PR]
by oretch | 2007-05-18 23:23 | マイホーム

2007年 05月 01日
契約
例の100万円はすでに手元に無い。

遂に契約してしまった。

b0039141_23352470.jpg

土地、買っちゃった。



b0039141_2336532.jpg



大丈夫かオレ?

借金返せんのか?

ガンバレ、オレ。

これからガンバレ、オレ。



すげーガンバレ、オレ!
[PR]
by oretch | 2007-05-01 23:41 | マイホーム

2007年 04月 15日
100万円
突然ですが、100万円です。

b0039141_046034.jpg


More
[PR]
by oretch | 2007-04-15 01:03 | マイホーム

2007年 02月 08日
開店休業中
サイクルサウンズ誌の休刊のお知らせをデカデカと載せたまんま放置状態で、
まるでこのブログがお休みしてるみたいになっちゃってたな。
ま、実際お休み中だったわけだけど。

でも終わらせる気は全然無くて、
今、人生において結婚や就職と並ぶ最も重要な選択場面に直面しているので、
そのことで頭が一杯でブログにまで手が回らないという状況にある。

今日、明日にも答えを出さなければいけない。
もう時間は残されていない。

悔いの無いように。
最後の最後まで悩みぬいて、納得の答えを出す。



開店休業前にコメントいただいた皆さん、お返事もせず本当に申し訳ありません。
多少なりとも余裕が出来ましたら、必ずお返事書きます。
それまで今暫くお待ちください。
[PR]
by oretch | 2007-02-08 12:18 | 雑記

2006年 11月 25日
えほん話
絵本ばなしをまとめて。


トマトさん
田中 清代 / 福音館書店



シュールだ・・・・
最初、吉田戦車が描いたんだと思った。

でも考えてみれば、絵本なんてみんなどれもシュールな世界だよな。
ネズミが料理したり、100万回も生き返った猫がいたり、
得たいの知れないグニャグニャした生物が世界を旅したり。

ま、とにかくこの絵本は、絵のインパクトだけで勝負あった、って感じ。
もちろんオレッチの負け。

スコア選択(吉田戦車度): ★★★★★


たぬきのおつきみ
内田 麟太郎 山本 孝 / 岩崎書店




こちらも絵のインパクトにやられた一冊。
どこが「よかおとこ」「よかおなご」なんだか(笑)

きっと昔は日本中でこんな光景が本当に見られたんじゃないかな? <ないない

オチのページを開くときの子供達の嬉しそうな顔。

スコア選択(オチでの子供の掴み度): ★★★★★



十二支のおはなし
内田 麟太郎 山本 孝 / 岩崎書店




上の「たぬきのおつきみ」と同じ内田麟太郎、山本孝コンビの作品。

ネコがネズミを追いかけるのはこんな理由だったのか!!

スコア選択(大人も楽しめるウンチク度): ★★★★★
[PR]
by oretch | 2006-11-25 01:56 | 雑記

2006年 07月 16日
なつのいちにち
なつのいちにち
はた こうしろう / 偕成社
スコア選択: 5点満点で10点!


ほんとは2年前に新刊で出たときから欲しかったけど、
当時は娘しかいなかったから、なんか買えなかった。

でも今年は息子がいるからね。
堂々と買ってきた。

まだ生まれて3ヶ月だから絵本もなにも分かんないだろうけど、別に構わん。

なぜなら、本当はオレが欲しくて買ったから。

これでいいのだ。
[PR]
by oretch | 2006-07-16 21:30 | 雑記

2005年 08月 19日
コレジャナイ
オレッチは典型的なファースト・ガンダム世代。当然、ガキの時分はガンプラにはまりまくった。

入荷情報を聞きつければ、近所のプラモ屋に早朝から並んだものだ。しかし、小さな街の哀しさでプラモ屋の入荷量もたかがしれている。人気MSは取り合いになって、早朝から並んでもなかなか手に入れることができなかった。そんな入手困難なアイテムの一つが、シャー専用ザク(1/144)だった。

続きはこちら
[PR]
by oretch | 2005-08-19 22:03 | 雑記