タグ:Rossi ( 57 ) タグの人気記事

2010年 04月 01日
パッカードベルが今度こそ“本物の”ロッシ仕様ノートPC発売

今年2月、フィアット・ヤマハ・チームのスポンサーの1社であるパッカードベルが、ロッシ仕様のノートPCを発売した。


だけど発表されたモデルは、普通のノートPCにロッシのトレードマークの“太陽と月”のイラストをあしらっただけの平凡なもので、世界中のロッシ・ファンをガッカリさせたのは記憶に新しいところ。

で、先日、前回の失敗を反省したらしいパッカードベルが一念発起して、これぞ本物のロッシ仕様!と言える新モデルを発表した。

Packard Bell : Start your engines again! Here comes the real range of Packard Bell notebooks and netbook signed by Valentino Rossi (2010/04/01)

Great news from Packard Bell for all Valentino Rossi fans. The nine-times world champion of Moto GP will sign a new and exciting line of Packard Bell products designed for the on-the-go lifestyle of all those who love exclusive, unique, top-performance objects.

(Packard Bellより抜粋引用)


b0039141_23344695.jpg

Photo © Packard Bell


うん、そうそう、こういうのを待ってたんだよ。
やっぱロッシ仕様っていうからには、ロッシのイメージカラーである黄色は外せないでしょ。

しかもマシンのスペックは、ロッシにあやかって細かく設定されている。
  • 限定生産台数=46,000台 (※ロッシのゼッケンナンバー46)
  • CPU周波数=4.6GHz (※同上)
  • メモリ容量=4GB (※ロッシが制覇したクラス数4)
  • 重量=1.03kg (※ロッシの通算優勝回数103)
  • USBポート数=9個 (※ロッシのタイトル数9)
  • HDD容量=163GB (※ロッシの通算表彰台回数163)


さらにこのロッシ仕様モデルには、ロッシ・ファンならきっと喜ぶ次のような機能が搭載されているとのこと。
  • PCの起動時と終了時の音は、ロッシが「Ciao!」と言う音声になっている。
  • 電子メールを受信すると、ロッシの声で“You've Got Mail!”と知らせてくれる。
  • ロッシのtwitterを表示すると、ロッシの音声で読み上げてくれる。
  • ロッシがサーキットを駆け抜けるシーンのスクリーンセイバーが附属している。
  • プレインストールされているスケジュール管理ソフトに自分の誕生日を登録しておくと、誕生日にPCを最初に起動した直後、ロッシからの特別メッセージ・ビデオが再生される。

ロッシ・ファン、特に女性ファンにはうれしい機能じゃないかな?

ただ気になることもある。あくまで噂だけど、どうやら深刻なバグがいくつかあるらしい。
噂によると、出荷前のテスト段階で確認されたバグは、
  • 文字入力中、“k c”または“27”と入力すると“cheeky”に、“j l”または“99”と入力すると“bald”に、“d p”または“26”と入力すると“puppy”にそれぞれ勝手に変換される。(ちなみに、“n h”や“69”と入力しても無反応らしい)
  • WRC(世界ラリー選手権)に関係するwebサイトを閲覧していると、いつの間にかタスクトレイの時刻表示が意味不明のカウントダウンに変わっていることがある。
  • インターネットで税金関係の調べものをしたり、ワープロソフトで税金申告書類を作成したりしていると、突然ブルースクリーン(何らかのエラーで、OSに深刻なダメージが発生したかもしれない時に表示される画面)が表示されて、直後に白煙を吐き出しながら炎上する。
  • 1000台に1台の割合で、PCを購入後最初に起動した時刻からちょうど1週間後に、画面からロッシが這い出してくる現象が発生する。
といったものらしい。

b0039141_23351930.jpg

ロッシが這い出してくるって、こんな感じか?


ロッシが這い出してくるって、かなり恐いな。
(熱烈ファンならむしろ喜ぶ?)

パッカードベルも相当バグ潰しを頑張ったみたいだけど、結局直せず、諦めて見切り発車で発売開始するらしい。
大丈夫かいな?

残念ながらパッカードベル商品は現在日本では正規販売していないけど、パッカードベルのWeb直販サイトで買えば、日本まで送ってもらうことはできる。
値段は日本円で約6万円。送料含めても7万円弱でこのスッペクが買えるなら大分お得感がある。

興味とお金のあるロッシ・ファンの方は検討してみては?

→ パッカードベル直販サイト http://store.packardbell.com/
[PR]
by oretch | 2010-04-01 23:38 | MotoGP

2010年 02月 20日
あのヘルメットのオリジナル版をつくってみた

2008年イタリアGPで話題になったものと言えば・・・


b0039141_2264221.jpg

2008年イタリアGPでトップを疾走するロッシ。
このレースで話題になったものと言えば・・・


b0039141_2265612.jpg

なんじゃこりゃ!?
Photos © Yamaha Factory Team


そう、このロッシ顔ヘルメットw

いつも地元GPではスペシャル・ペイントされたヘルメットを用意するロッシだけど、この2008年バージョンは傑作だった。

で、この顔ヘルメットの、我が息子バージョンで作ってみた。


b0039141_2284699.jpg


なんじゃこりゃwwww


この息子ヘルメット、ロッシのヘルメット・サプライヤーであるAGVが用意した、誰でもオリジナルの顔ヘルメットを作れるスペシャル・サイトで作ってみたものだ。

b0039141_2303488.jpg

いつのまにかこんなオモシロサイトができていた!
http://www.valentinosface.com/


続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-02-20 02:37 | MotoGP

2010年 02月 14日
レーサーの公式Webサイト比べ その1

いま頃まだこんなことになってるなんてオレも驚きだよ。

F1通信 : ウィリ・ウェバー 「シューマッハ」のウェブサイトを懸念  (2010/02/11)

ブラウザに "www.michael.schumacher.de" とタイプすれば、ユーザーはシューマッハの公式ウェブサイトではなく、ファッション・デザイナーであるドロシー・シューマッハ-シンゴフが所有するサイトに導かれる。

ミハエル・シューマッハのマネージャー、ウィリ・ウェバーはケルンの "Express" に、人々が依然として彼のクライアントの有名な名前を利用したがっていることを「信じられない」と述べた。

「こういったことはもう終わったと思っていた」

(F1通信より抜粋引用)


問題のファッション・デザイナーのサイト見てみたら、シューとは全然関係が無くて思わず笑った。
確かにあれはヒドイわw

で、一方、”F1の方”のシューの公式サイトはどんなかと言えば、


b0039141_313776.jpg




すっきり上品なデザイン。ニュース、ギャラリー、キャリアなど、まぁオーソドックスな作り。
F1界の皇帝として君臨するシューにふさわしい、品格の高いサイトになってるねぇ。

一方、2輪界の帝王、我らがロッシの方はと言えば・・・


b0039141_32657.jpg

なんじゃこりゃ!?


続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-02-14 11:08 | モータースポーツ

2010年 02月 11日
ロッシとPBのコラボってやつ?

PB=パッカードベルは、ロッシの所属するフィアット・ヤマハ・チームのスポンサーの1社。
現在はヨーロッパ中心にPCを製造販売している同社が、昨年11月、下記のようなプレスリリースを出していた。

Packard Bell : Start your engines! Here comes the brand new range of Packard Bell notebooks and netbook signed by Valentino Rossi (2009/11/17)

The limited edition dot VR46 addresses Valentino Rossi fans and fashionistas looking for a richly creative look and up to 8-hour power to keep pace with their on-the-go lifestyle, and high-def performance features.

(Packard Bellより抜粋引用)


要するに、「ロッシ・ファンお待たせ! ロッシ仕様のノートPCとネットブック出すよ」ってこと。

このことをすっかり忘れてたんだけど、昨日フト思い出してPBのサイトをチェックしてみたら、丁度今月初めに第一弾が発表されていた。

Packard Bell : dot VR|46 (2010/02/20)

The limited edition dot VR46 addresses Valentino Rossi fans and fashionistas looking for a richly creative look and up to 8-hour power to keep pace with their on-the-go lifestyle, and high-def performance features.

(Packard Bellより抜粋引用)


発表時のリリース文中の「a richly creative look」っていうフレーズに期待してたんだけども、果たして出てきたのはこんなのだった。

続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-02-11 01:07 | モータースポーツ

2010年 02月 06日
【MotoGP】仁義なき戦い ~フィアット・ヤマハ発表会

合同テストやってるセパン、いまさらながらフィアット・ヤマハが今季体制の発表会を行なった。


b0039141_2471971.jpg

「やあホルヘ君」「やあヴァレ君」「一緒にやろうか」「やろうか」
Photos © Yamaha Motor Co.


b0039141_2495478.jpg

(声を合わせて)「ジャジャジャ・・・」
Photos © CRASHNET


b0039141_2504051.jpg

「ジャーーーン!」
Photos © Yamaha Motor Co.



ロッシもロレ坊も愛想よく、なかなか和やかな雰囲気の発表会。

だが、こんなニュースも・・・・・

CRASHNET : Rossi and Lorenzo stop sharing data (2010/02/04)

"I don't have anything to comment on this" - Jorge Lorenzo.

Fiat Yamaha team-mates Valentino Rossi and Jorge Lorenzo, whose pit garages are already separated by a wall, will no longer directly share data during a grand prix weekend.

“In 2010 we will have small changes [in terms of information sharing between Rossi and Lorenzo], compared to 2009,” Brivio said.

“In consideration of the fact that the two riders are the main rivals for the championship, we have decided to respect this competition internally and to respect their own ways to race and to approach the competition, so during the weekend the two teams will be much more independent and the challenge will be closer.

(CRASHNETより抜粋引用)


長いので思いっきりザクっと要約すると、

  • 二人はタイトルを争うライバル同士だから、現場での情報交換は今後しない。
  • ヤマハのエンジニア達は2人のデータを共有するので、後でフィードバックは行なう。
  • ロッシ曰く「ホルヘだってもう一人前さ。これまでとたいして変わらないしね♪」
  • ロレンツォ曰く「・・・・・」


ってことらしい。
ま、そりゃそうだろうな、って話だな。

それにしても、ロッシとロレンツォ、この2人の関係って実に面白い。

ロッシは昨年タイトル獲得直後のインタビューで「ロレ坊のおかげさ」と褒め称え、ロレ坊はわざわざパルクフェルメまでやってきてロッシを祝福した。(表彰台にもやってきてた)
そうやって関係が良好なところを見せたかと思えば、「ヤマハはオレ様を取るかロレ坊を取るか選べ」とロッシが言ってみたり、ロレ坊も「奴だけがライバルじゃない」と言ったりして、互いに挑発し合うような真似もする。

2人の不仲を取り沙汰すニュースは今後も色々出てくるだろうけど、実のところ2人は、“ライバルとして非常に良い関係にある”んじゃないかな?



b0039141_2542355.jpg

お控えなすって。あっし、ヤマハ一家フィアット組組長のロッシと申します。
今年でGPキャリア15年目です。タイトルはもう9回獲ってます。
今年10個目いただきます。若造どもにはまだまだ負けせん。
Photo © Yamaha Motor Co.


b0039141_2553054.jpg

お控えなすって。あっし、ヤマハ一家フィアット組若頭のロレンツォと申します。
MotoGPクラスにステップアップして3年目。過去2年はちょいとミスが多すぎやした。
今年のあっしは違います。タマぁ獲って、オトコ上げさせていただきます。
Photo © Yamaha Motor Co.




単なる仲良しではなくて、言ってみれば、互いの力量を認め合い、闘争心を煽り合うライバル同士。だから、相手を讃える言葉が素直に出てくる一方で、時には相手を牽制したり、プレッシャーを掛けるために挑発し合うような姿も見せる。

そういえば、かつて似たようなライバル同士の姿を見たことがあった。
関係が良好だった頃のセナとプロストだ。
互いに認め合い、競い合い、高めあった2人は、2人で全16戦中15勝を挙げる歴史的勝利を記録した。

どうやら今季も、フィアット・ヤマハがライバルを圧倒する強さを発揮しそうだな。


b0039141_253353.jpg

チームメイトこそ最大のライバル。これ、モータースポーツ界の定説です。
Photo © Yamaha Motor Co.











・・・・・そういえば、セナとプロストの良好な関係はずいぶん短かったなぁ(ボソ
[PR]
by oretch | 2010-02-06 03:01 | MotoGP

2010年 02月 04日
MINICHAMPS 1/12 YZR-M1 2008 V.Rossi

初回入荷分は速攻売り切れ。再入荷の案内見て急いでゲット。


b0039141_0512188.jpg


ロッシが3年ぶりにタイトル奪還したM1の1/12スケールモデル。
こうして見ると、まぁカッコイイことはカッコイイんだけど・・・・


b0039141_0513711.jpg


PMAのM1は相変わらずプロポーションがなんか変なんだよなぁ~
おまけに今回は工作精度というか製造品質まで低いし。
どうなっとんのじゃゴラァ ヽ(`Д´)ノ


b0039141_0521488.jpg

取り外し可能になっている左右のサイドカウルの合わせが甘い。
そのために、フロントカウルとの合わせ目がしっくりハマらず浮いてしまう。


b0039141_0522986.jpg

シートカウル裏に「46」が無い。
実車はシーズン通してちゃんと「46」があったのに。


b0039141_10417.jpg

こちらは実車の写真。シートカウル裏の違いが一目瞭然。
致命的なミスだろこれは。
Photo © Yamaha Motor Co.



フロントカウルの形状も実車より明らかにボッテリとし過ぎてるし。

2007年モデルの金型使って、カラーリングだけ変えた安直な仕立てなんじゃねーの?

安い値段じゃないんだから、もちっとどうにかせーよ!(#`皿´) >PMA
[PR]
by oretch | 2010-02-04 01:04 | ホビー

2010年 02月 03日
FASTWEB 妙なおっさん

b0039141_23479.jpg

Photo © FASTWEB



FASTWEBのサイトでロッシ以上に”フィーチャー”されてるこのオッサンが妙に気になるw

このオッサン誰?

イタリアの加藤茶?
[PR]
by oretch | 2010-02-03 02:08 | MotoGP

2010年 02月 03日
【MotoGP】で、結局ロッシはF1でも速いのか?

9度目のタイトル獲得のお祝いに、ロッシがこれで何度目かのフェラーリF1のテストを先週行なった件。

いまさらロッシのF1転向はもうないだろうと確信している。

で、残る問題は、結局ロッシはF1でも速いのか? 遅いのか? だ。


F1通信 : ロッシ、フェラーリのテスト走行写真動画 (2010/01/22)

ヴァレンティーノ・ロッシは、カタルーニャでフェラーリの2日間テストを終え、F1ペースに近いラップタイムを出して興奮した。

MotoGPチャンピオンは、21日午後遅く、予選シミュレーション中に1分21秒900のタイムを記録した。ロッシはGP2仕様のスリックタイヤを装着した2008年フェラーリマシンを使用していたため、直接的比較は不可能であるが、昨年のジェンソン・バトンのこのサーキットにおけるポール・ポジションタイムは1分20秒527、キミ・ライコネンの2008年の同タイムは1分21秒813だった。

(F1通信より抜粋引用)

b0039141_173341.jpg

これで何度目だっけ? もうすっかりスクーデリアの一員って雰囲気。
Photo © Ferrari Media Center / Motorsport.com


b0039141_132280.jpg

カーナンバー「46」の跳馬。どこかモデルカー化してくんないかな?
Photo © Ferrari Media Center / Motorsport.com


b0039141_1101681.jpg

予選シミュレーションで出したタイムは1分21秒900。
で、結局ロッシは十分速いのか? それとも遅いのか?
Photo © Ferrari Media Center / Motorsport.com


続きを読む
[PR]
by oretch | 2010-02-03 01:14 | MotoGP

2010年 01月 23日
【MotoGP】ヤフー制覇?
一日の仕事を終え、帰宅準備しつつ、ふとヤフーを覗いてみたら、
ニューストピック欄に、なにやら見慣れた文字が・・・・


b0039141_2192225.jpg

ん? ニューストピック欄に見慣れた文字があるぞ・・・


b0039141_2202545.jpg

あ!


ロッシだ!


ヤフーのトップページで我らがロッシの名前をはじめて見た。

月間430億PVを誇る日本最大のポータルサイト、ヤフーのトップページに遂にロッシの名が載ったか。

果たしてどんだけの人が、このトピックを見て「あ、ロッシだ」と反応したのか?

ま、いずれにせよ、ここはファンとしてしっかり記念ログしておこう。


b0039141_225109.jpg

でもF1枠での扱いっていうのが、まだこの国での2輪の限界か・・・

[PR]
by oretch | 2010-01-23 02:29 | MotoGP

2008年 09月 28日
【MotoGP】気がつけば日本GP

公私共に目の回る忙しさは9月下旬になっても変わらず。

気がつけば、今日は日本GPの決勝レースだ。

前戦、嵐の中のインディアナポリスGPで
最高峰クラスの最多優勝記録を塗り替えたロッシが、
いよいよ3年ぶり6度目のタイトルに王手をかけて日本にやってきた。

過去通算7回のタイトルを誇るロッシだけど、
これまで日本GPでタイトルを決定したことは無かった。

今日、ロッシは決めるだろう。間違いない。


b0039141_2173884.jpg

ロッシが6度目のタイトルを決めに日本にやってきた。
Photo © Yamaha Factory Racing



あ~あ、ホントは今年こそ
茂木に観に行くつもりだったのになぁ~。



ロッシがチャンピオンを決めるその瞬間に立ち会えるチャンスだったのに・・・・・

ロッシのヴィクトリーランのパフォーマンスを生で観られる、一生に一度あるかないかの貴重なチャンスだったのに・・・・・


b0039141_2271177.jpg

たぶん茂木でロッシはタイトルを決める。
今日、間違いなく歴史的瞬間がやってくる。
Photo © Yamaha Factory Racing



ま、今さら嘆いてもしょうがない。

オレッチは自宅のTVの前で、その至福の瞬間を待つことにしよう。


ロッシ、決めろよ



b0039141_2132664.jpg

まかせとけ!
Photo © Yamaha Factory Racing

[PR]
by oretch | 2008-09-28 02:41 | MotoGP